介護老人保健施設アイアイ(鳥取県米子市) の口コミ一覧

介護老人保健施設アイアイ

介護老人保健施設

3.1

口コミ件数

3

口コミを投稿しよう


介護老人保健施設アイアイ

介護老人保健施設アイアイ

入居費用
--
月額費用
--
利用条件

要介護

自宅との距離
?? km
運営事業者名 社会福祉法人尚徳福祉会
介護施設名 介護老人保健施設アイアイ
住所 鳥取県米子市榎原1823
交通アクセス

米子南インターから車で5分、米子駅から車で7分、米子空港から車で30分

入居に関するお問い合わせ

0120-002718

※電話受付時間10:00〜18:00(土日祝除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
3

このページを印刷する

最終更新日 2016年02月10日

介護老人保健施設アイアイの口コミ総合評価

総合 3.1

口コミを投稿する

費用/価格

2.7

居室/設備

3.7

行事/イベント

3.3

料理/食事

3.0

施設の雰囲気

3.3

介護/看護/
医療体制

2.7

周辺環境/
アクセス

3.3

   

介護老人保健施設アイアイの口コミ・評価(3件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • オッカムの剃刀 (女性/30代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2014年

    "アットホームで明るい印象"

    居室/設備

    4

    清潔でさっぱりとした居室で、窓も広く取られていて採光の面もしっかりと考えられていた。景色も良く見えるので入居していた親族も、花の咲くような季節はとても満足そうだった。個室だったので、プライバシーなども守られていたと思う。そして、私が見舞いに行った際には看板犬?のようなわんこが玄関ホールにいて、とても癒された。入居者の方も撫でたりしている様子だった。

    行事/イベント

    4

    イベントというのとは違うかも知れないが、毎日レクリエーションの時間が確保されているようで、
    みんなで歌を歌ったり、身体を動かしたりしていて楽しそうだった。

    費用/価格

    3

    親族が支払っていたので、実際にかかった金額は知らないが、高すぎないのでなんとか入居させられて良かったと言っていた。

    料理/食事

    4

    味はごく普通だったようだが、入居していた親族が好きだった味の濃いものは全くでなかったようだった。しかし、長生きしてほしかったので親族は満足していた模様。

    施設の雰囲気

    4

    明るくてはきはきとした受け答えの方が多かった印象。若い方々が溌剌と働いているように見えた。

    介護/看護/医療体制

    2

    もう最晩年なので、ホスピスに入居させたいという旨を伝えたのだが、いや、うちでお預かりさせて下さい!と食い下がられた。医療体制が整っていないせいで、容態が急変するたびに「病院に連れていって下さい」と深夜でも電話がかかってきた。そういう事が幾度もあって、その度にストレスを感じた介護者(親族)が精神的に追い詰められたと語っていた。

    周辺環境/アクセス

    3

    遠方からの見舞い、という形で訪ねたのだが、最寄駅からタクシーでそうかからなかった印象があるので普通とさせて頂いた。

    この口コミのURL


    3.4

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • hiron (男性/50代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2007年

    "郊外の静かな環境の施設"

    居室/設備

    4

    居室も含め全体に余裕のある広さが確保され清潔感もあります。
    入所中の医療機関への通院、移動等は家族が行うという条件が最初からうたわれていて、施設の職員は、手配だけです。当初から納得して入所していたのでやむをえませんが、緊急の時には入院の移動を施設で行って欲しかった。

    行事/イベント

    3

    入所していた本人にとって沢山のイベントがふさわしいかどうかという事であって、元気な人にとっては結構なことだと思います。

    費用/価格

    3

    月の費用は約15万円、本人の年金では賄えず、不足分を兄弟で分担して支払いました。

    料理/食事

    3

    食事に立ち会う機会がなかったので詳細は不明です。
    本人との会話で特に不満があったわけではなかったので普通としました。

    施設の雰囲気

    4

    施設の中にはデイサービスも併設され、施設全体が明るい雰囲気であった。

    介護/看護/医療体制

    3

    施設は、近所の医院や、少し離れている病院と提携した体勢を取っているようです。
    施設で全てを賄うと、入所日に影響が出て高額になると困るので、外部委託は仕方ないことでしょうか。

    周辺環境/アクセス

    4

    市内の施設と言うよりは郊外の施設です。
    田舎では車移動が殆どですから、本人がどこかへ出掛けるという事より家族が如何に出向くときに便利かという事が重要と考えます。周囲は、田園地帯で静かな環境なので元気な人には物足りないかも知れませんが、寝ている期間が長い人には騒音の心配もなくて良いと思います。

    その他

    通常このたぐいの施設は3ヶ月を目処に、入所退所を懲り返すことを余儀なくされると聞いていましたが、原則退所を迫ることはないと聞いて入所しました。
    その通り退所を迫られることはなく、半年で病死したので約束通りと思っています。

    この口コミのURL


    3.4

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • (男性/40代) 代理投稿
    施設との関係:施設で働いている/働いていた | 関係した時期:2011年

    "家庭の雰囲気を大切にしているところ。"

    居室/設備

    3

    平屋建てでバリアフリー化されており、廊下には手すりもついているため、利用者の方は端から端まで行き来することができます。ホールの天井も高く、また自然光が射し込むよう採光設計されています。
    お風呂は車椅子のまま入ることができる特別バスもあります。

    行事/イベント

    3

    春のお花見、夏祭り、芋掘り、クリスマス会、餅つき等季節のイベントに加え、お誕生会、お茶会、子ども神輿、地域のボランティアの方による催しなど毎月、隔月のイベントもあります。また毎週金曜日には歌の先生によるお歌の会をしています。

    費用/価格

    2

    介護報酬の引き下げによる負担増と、他の施設に比べ食費が高いように感じます。

    料理/食事

    2

    利用者の状態によりペースト状に調理されたり、介護の方が食事介助もされます。
    管理栄養士による献立がされていますが、残される方もおり、その方にお話を聞いても美味しくないと言われます。
    メニューはある程度選ぶことができます。

    施設の雰囲気

    2

    声を出して挨拶される方や会釈だけの方と、人によって感じの良い人もいれば、感じの悪い人もいます。

    介護/看護/医療体制

    3

    産業医が常駐し入所者に安心を与えています。
    リハビリには理学療法士のもと、作業療法士によるトレーニングが行われています。
    夜勤が3人体制なので万が一の際の不安があります。

    周辺環境/アクセス

    3

    施設の周りはのどかな田園風景が広がっています。市街地から程よく離れているため静かに過ごせます。
    また近くに保育園、小学校もあり、子ども達との交流も行われています。

    その他

    セラピードッグがおり、とても人気です。

    この口コミのURL


    2.6

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

介護老人保健施設アイアイを見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

鳥取県米子市の介護施設をもっと見る(189件)