介護老人福祉施設新いなば幸朋苑(鳥取県鳥取市) の口コミ一覧

介護老人福祉施設新いなば幸朋苑

特別養護老人ホーム

3.2

口コミ件数

4

口コミを投稿しよう


介護老人福祉施設新いなば幸朋苑

介護老人福祉施設新いなば幸朋苑

入居費用
--
月額費用
--
利用条件

要介護

自宅との距離
?? km
運営事業者名 社会福祉法人こうほうえん
介護施設名 介護老人福祉施設新いなば幸朋苑
住所 鳥取県鳥取市浜坂222-1
交通アクセス

JR鳥取駅より車で15分。路線バス(砂丘・岩美行)で20分。バス停覚寺口または渡辺美術館前下車徒歩5分。

入居に関するお問い合わせ

0120-002718

※電話受付時間10:00〜18:00(土日祝除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
5

このページを印刷する

最終更新日 2016年02月10日

介護老人福祉施設新いなば幸朋苑の口コミ総合評価

総合 3.2

口コミを投稿する

費用/価格

3.0

居室/設備

3.3

行事/イベント

3.3

料理/食事

3.3

施設の雰囲気

3.3

介護/看護/
医療体制

2.3

周辺環境/
アクセス

3.5

   

介護老人福祉施設新いなば幸朋苑の口コミ・評価(4件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • 竹丸 (男性/50代)
    施設との関係:知人が利用している/していた (施設に行ったことがある) | 関係した時期:2014年

    "入居者さんへのサービスの行き届いた施設"

    居室/設備

    4

    施設は広くてテーブルやリハビリ器具などゆとりをもって配置されてました。廊下は歩きやすく、トイレも清潔でした。

    行事/イベント

    4

    職員と入居者さんで一緒に歌ったり運動したりして楽しんでおられました。利用者さんがみな参加できるように職員が声かけを絶えず心がけておられる様子でした。いい雰囲気だと思います。

    費用/価格

    3

    入居金はいらないらしく楽ですが月額費用は8,0000円前後は必要です。国民年金の方はちょっと厳しいです。その他介護度によって費用も変わってきます。

    料理/食事

    4

    個人の好みにもある程度応じておられるそうです。季節にあった食材をつかったり特別な日にはご馳走もでるらしいです。そうしながらカロリーや栄養のバランスに配慮されてます。

    施設の雰囲気

    4

    スタッフがたえず入居者さんに目を配り何かあればすぐ対応されてました。楽しんでもらえる努力を感じました。

    介護/看護/医療体制

    3

    職員の人数と入居者さんの人数は丁度良さそうで何かあればすぐに医師が対応するようです。

    周辺環境/アクセス

    3

    市街地から少しはずれたとこにありごみごみしてないので入居者さんは落ち着いた環境で生活しやすいと思います。訪れるには車がいいと思います。

    この口コミのURL


    3.6

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • ジェニファー (女性/40代)
    施設との関係:施設で働いている/働いていた | 関係した時期:1998年

    "スタッフ対応がよかった"

    居室/設備

    3

    玄関は、少しうす暗く感じますが、そこを抜けると、広い食堂スペースになります。住居スペースは、2Fと3Fになります。近くをバイパスが通っていますが、うるさくは、感じません。時々、警察がスピード違反を、取り締まっているのが見え、すこしおもしろいです。部屋は木目調の落ち着いた感じです。この施設の一番は、広くい温泉の様なお風呂です。

    料理/食事

    3

    食事は、管理栄養士がメニューを考え、食事制限にも対応して頂けます。また、嚥下の悪い方、野菜の切り方、など、介護士と栄養士が入居者の様子を見ながら、対応を考えてくれます。和食中心のメニューです。

    施設の雰囲気

    3

    痴呆の入っている方にも、暖かく接されていました。「若いのに・・」と思ったのが、印象深く残っています。

    周辺環境/アクセス

    4

    駅からは少し遠いですが、車でなら、バイパスから降りてすぐなので、迷う事なく行けると思います。

    この口コミのURL


    3.3

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • あぶさん (男性/60代) 代理投稿
    施設との関係:知人が利用している/していた (施設に行ったことがある) | 関係した時期:2013年

    "周囲の環境が良いかな"

    居室/設備

    3

    親族のデイサービスのための見学に行った。一人ひとりに配慮したサービスが欲しい。施設は比較的新しい。きれいかな。

    行事/イベント

    3

    普通。どこもやっているようなこと。工夫が欲しい。桜見物・紅葉狩りなど。

    費用/価格

    3

    普通。食べやすい食事とメニューと栄養のバランスをお願いしたい。費用は手ごろかな。

    料理/食事

    3

    普通。食事の内容・メニューの工夫と栄養のバランスと食べやすさ。季節の果物(デザート)などがあればよい。

    施設の雰囲気

    3

    普通。いろいろな職員がおられると思う。事件になるような暴力などはこういう施設では絶対なくして欲しい。きめの細かい対応を。

    介護/看護/医療体制

    2

    普通。詳しいところまでは見学だけなので分らない。

    周辺環境/アクセス

    4

    地理的に比較的近いので便利。

    その他

    なかなか一人ひとりに対応することは難しいが目の行き届いたサービスをお願いしたい。

    この口コミのURL


    3.0

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • 白うさ吉 (女性/40代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2004年

    "環境は良い施設"

    居室/設備

    3

    当時は建物の新しく清潔感はあったが、建物内は、独特の消毒臭がしていた。最初の頃は、介護師さんが清掃をしていたので、手が回らない所も見受けられたが、途中から清掃係の人が増えて、気にならなくなっていた。入浴は週に2・3回あった。とても清潔とまではいかないが、イヤな感じがするほどではなかった。歩行は無理にしても、立つことが可能なようにリハビリをお願いしたが、だんだん、回数が減っていった。入所してスグに、にベットから立ち上がったらしく、転んで骨折し、また病院に逆戻り。何の為に入所させたのかわからなかったが、他に方法が無かったので、仕方がないと思う事にした。毎日、様子を見に行っていたが、ある時、下痢だったrしく、おむつも、ベットも、うんちまみれになっていて、しかも、乾いていた。随分長く、放置されていたのではないかと苦情を入れた事もあった。通院は家族が連れていかないといけませんでした。

    行事/イベント

    3

    季節の行事に合わせて、ちぎり絵でこいのぼりや、おひな様をを作ったりしていた。毎月1回お誕生日会もあって、職員さんの手作りのカードも貰った。風船ゲームなどを楽しんでいる様子の写真もカードに添えてあった。新聞は、下の大広間におりれば自由に読めるようになってはいたが、利用者が、毎日気軽に読めていたかは、わからない。お花見の時期には、車で近くの公園に連れて行ってもらっていた。お習字の時間もあったようで、それなりに楽しんでいたようだった。

    費用/価格

    3

    当時は、介護保険が始まったばかりで、安いのかどうかはわかりませんが、本人の年金で払えていました。オムツは施設のを使うと、割高だったので、持込みしていたと思います。職員さんの提案で、新しいパンツを買って試したりすることもありました。支払いは、本人の口座から引き落としだったので、面倒は無かったと思います。

    料理/食事

    3

    やはり、食器が味気のないモノなのでした。でも、色々工夫されていて、季節の物があったりしました。自分で食べられない人には職員さんが付くのですが、人数が足りなないらしく、ただ口に運んでいるだけって感じの時もあり、残念。

    施設の雰囲気

    3

    3か月しか入所できないはずなのに、あきらかに長期に入所している方もおられて不思議でした。介護スタッフの平均年齢が若くて、それが良い面と、イマイチな面あった。本人は次第に慣れてはいたが、最初のうちは、毎回、連れて帰ってくれ と言っていた。ホーム長には、最後、亡くなった時しか合わなかった。普段も施設内で見かけたことは無かった。

    介護/看護/医療体制

    2

    看護師さんは、2階と3階の2フロワーで1人だったと思います。転んで骨折した時も、第一発見者は、たまたま、お見舞いに行った親戚のおばだったので、ここは、人数が足りていないんだと感じました。施設長がおじいさんのお医者さんでしたが、常駐ではないらしくあったことは無かったです。入れ歯の調子が悪い時も、私が歯医者に連れていったし、病院から処方された薬を貼ったり、飲ませて無い事も、しばしばだったので、たまにしか、お見舞いに行けない人は、もっとヒド買ったのではないかと思ってしまいます。

    周辺環境/アクセス

    3

    車では行きやすい所ですが、コンビニやスーパーは、大きな道路の高架を超えなくてはいけないので、気軽に使えるとは言い難いです。周りは空き地や田んぼ、のどかな住宅街なので、静かに暮らせる場所だと思います。

    その他

    待機していた人は多いと思います。個室の空きがなく、仕方なく大部屋になる事もありました。
    すぐに個室に入れる人もいたので、何が違うのかなぁとふしぎでした。入所はスグにとはいきませんでしたが、家を建て替えるので住む所がないと申請したので、何か月も待つことは無かったです。

    この口コミのURL


    2.9

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

介護老人福祉施設新いなば幸朋苑を見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

鳥取県鳥取市の介護施設をもっと見る(246件)