愛の家グループホーム甲府後屋の基本情報

こんな方におすすめ

  • JR身延線「国母」駅徒歩19分の立地で、住み慣れた地域で暮らしたい
  • ルールやスケジュールに縛られず自由な環境でのびのびと生活したい
  • 認知症介護のプロがいる施設を選びたい

入居条件

要支援2 要介護1-5

(1) 要支援2及び要介護1以上の被認定者であり、かつ認知症であること。
(2) 少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
(3) 自傷他害の恐れがないこと。
(4) 常時医療機関等において治療をする必要がないこと。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

愛の家グループホーム甲府後屋 特徴画像

JR身延線「国母」駅より徒歩19分 地域交流も盛んです

愛の家グループホーム甲府後屋はJR身延線「国母」駅より徒歩19分、「甲斐住吉」駅より徒歩21分の立地にあります。施設から出てすぐの場所に小学校があり、登校時間には元気な子どもたちの声が聞こえてきて賑やかです。近隣は静かな落ち着きのある住宅地に囲まれ、地域との交流を深めながら、入居者様が安心して暮らせる環境を整えています。季節のイベントには地域の皆様をお招きしたり、清掃活動に参加したり、子どもの下校見守り活動をしたりと積極的に交流をしています。

入居者様のペースで家事をしながら一日を過ごします

愛の家では、一日の細かいスケジュールは決めずに入居者様のペースで自由にお過ごしいただいています。お食事の時間はみんなで一緒に食卓を囲めるように配慮していますが、起床時間やその日にすることなどは入居者様に決めていただくことが可能です。朝の光で自然に目覚めたあとは、みんなで朝食をとり、洗濯や掃除、食事の準備など、できる家事をして過ごしています。自宅と同じリズムで生活ができるよう、スタッフが見守りながらサポートをいたします。

季節の行事やイベントで思い出づくりを

季節の移り変わりを感じられるように、お花見や盆踊り、クリスマス会などの行事や、マジックショー、ミニコンサートなどのイベントを多数企画しています。イベントは、入居者様の大きな楽しみです。月に一度は入居者様のお誕生をお祝いするため、スタッフがアイデアを出しあって、思い出に残る誕生会となるように盛り上げています。地域の方々やご家族にも協力いただきながら、あたたかい「家」となれるように工夫を凝らしています。

プライベートな時間を過ごせる個室を完備

全18室の居室はすべて個室で、エアコンを完備し、家具などは普段使い慣れたものを持ち込んでいただけますので、安心してプライベートな時間を過ごせることでしょう。集団生活でも落ち着いて暮らせるように、1ユニット9名までの少人数で共同生活をしながら、スタッフが寄り添ってサポートをいたします。愛の家には「認知症ケア」に精通したスタッフが、入居者様に心地よい毎日を過ごしていただくために、どんなケアをするべきなのかを常に考えています。

「認知症ケア」のプロであり続けるために

愛の家グループホームは全国に300カ所以上の介護事業所を展開しています。毎年一回、選ばれた事業所による「認知症ケア実践・研究報告会」を実施し、グループ全体で事例共有をすることで、よりよいプログラムを実践することが可能です。入居者様の性格や家族環境、仕事などの情報から適切なケアを選択することで、症例が落ち着いた事例もありますので、入居者様が心穏やかに生活できるよう、これからも認知症ケアのプロとして技術の向上につとめます。

愛の家グループホーム甲府後屋からのメッセージ

メッセージ写真

施設長より

愛の家グループホーム甲府後屋では、ご入居者様の立場になり、もう一つの「我が家」として住まいを提供していきます。 認知症ケアでは、各職員が様々な事例を基に認知症と向き合い、日々学びチームワークを忘れることなく、ご入居者様とご家族様に安心して頂き「愛の家」で良かったと思っていただける寄り添いのケアを、笑顔と共に提供して参ります。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム甲府後屋の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
10
万円
月額費用
14.4
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
10

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
6
1.5
4
2.9
-
-

その他

居室タイプ 個室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として100,000円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要になります。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム甲府後屋の写真

  • 愛の家グループホーム甲府後屋

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム甲府後屋での暮らし

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム甲府後屋の施設詳細

施設詳細

施設名称 愛の家グループホーム甲府後屋
施設種別 グループホーム
施設所在地 山梨県甲府市後屋町97−1
開設年月日 2004年07月01日
介護事業所番号 1970101604
運営事業者名 メディカル・ケア・サービス株式会社
運営者所在地 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー29F

協力医療機関

市立甲府病院

内科、外科、脳神経科、整形外科、小児科、眼科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、呼吸器科、神経内科、精神科

しみず歯科

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
4.0
相談・苦情等への対応
4.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
3.0
安全・衛生管理等
4.0
従業者の研修等
3.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム甲府後屋の評判

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム甲府後屋の地図

住所

〒400-0045山梨県甲府市後屋町97−1

交通アクセス

甲府駅から車で15分 甲府南ICから車で15分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム甲府後屋のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が10万円月額費用が14.4万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

愛の家グループホーム甲府後屋の入居条件は、介護度が要支援2以上、甲府市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

愛の家グループホーム甲府後屋は、山梨県甲府市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・JR身延線「国母」駅徒歩19分の立地で、住み慣れた地域で暮らしたい
  • ・ルールやスケジュールに縛られず自由な環境でのびのびと生活したい
  • ・認知症介護のプロがいる施設を選びたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。