グループホーム和楽の家 吉井の基本情報

こんな方におすすめ

  • 田園風景や「滝野川」の眺めに癒される、岡山県赤磐市黒本で新生活を始めたい
  • 平屋建てで活動しやすく、安全面への配慮が行き届いたグループホームで暮らしたい
  • 認知症であっても外出や料理を楽しみ、日常生活のなかで機能訓練に取り組みたい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

美作岡山道路「吉井インター」を利用して車でのアクセスが便利 自然豊かな立地です

グループホーム和楽の家 吉井は、岡山県赤磐市黒本にあります。近くには「滝山川」が流れ、田園風景が広がる、自然豊かなエリアです。アクセスは車が最適。美作岡山道路「吉井インター」から国道484号線を経由して、国道374号線でお越しいただけます。JR山陽本線「和気」駅やJR津山線「弓削」駅からは車で約30分です。国道374号線沿いにはコンビニエンスストアやスーパーがあり、車で約5分。郵便局や銀行といった金融機関、クリニックや歯科医院もそろっています。穏やかな住環境で、新生活をスタートできます。

平屋建ての館内は全面バリアフリー 転倒やヒートショックなどの事故を防ぐ居住環境です

グループホーム和楽の家 吉井の建物は、和の趣が漂う木造平屋建てです。上下階の移動がなく、館内はバリアフリーに対応しているため、入居者様がスムーズに活動できます。共用設備には浴室と脱衣室、トイレ、キッチン、食堂・居間、相談室などがそろっています。食堂・居間は広く、そのままウッドデッキへと続く開放的な空間です。浴室には手すりを設置して転倒を予防。温度差によって引き起こされる血圧の急激な変動「ヒートショック」を防止するため、床暖房や高気密高断熱構造も取り入れています。また、正月にはスタッフ手作りの門松を飾り付けます。季節感も大切にした居住空間です。

共用キッチンは自由にご利用可能 ご家庭の延長のような生活を楽しめます

グループホーム和楽の家 吉井では、ご家庭での生活の延長として過ごせるよう、食事・入浴などさまざまなサービスを提供しています。入居者様とご家族のご要望を十分に反映しながら、ご自身らしい暮らしをサポートします。共用のキッチンは自由にご利用可能。包丁などはスタッフが管理するなど、安全への配慮は万全です。クリスマス会などの行事も積極的に開催して、入居様同士やスタッフとの交流を深めています。普段の生活のなかで機能訓練をおこない、認知症の進行緩和につなげています。

「北川医院」が幅広い診療科目に対応 医療と介護の両面から入居者様を支えています

十分な医療サポートを提供するため、グループホーム和楽の家 吉井は医療機関や調剤薬局と連携しています。協力医療機関「北川病院」は往診を実施。内科・外科・皮膚科・肛門科・リハビリテーション科など幅広い診療科目に対応可能です。また、スタッフとして看護師を配置しています。
看護師は24時間のオンコール体制なので、体調の急変といった緊急時への備えも万全です。グループホームでの共同生活が困難になった場合には、提携している他の介護施設へ住み替えのご相談も承ります。医療・介護の両面でサポートしています。

岡山を拠点に介護サービスを展開 スタッフ研修でサービスの質向上に努めています

グループホーム和楽の家 吉井の運営会社は「株式会社 桜梅桃里」です。2005年の設立以来、岡山県岡山市東区を拠点にグループホームや訪問介護、住宅型有料老人ホームなどの事業所を運営してきました。「健康」で「長寿」、そして「穏やかに」暮らせるようなサービスがモットーです。グループホーム和楽の家 吉井でも入居者様とスタッフが助け合い、家族のように温かい雰囲気のなかで暮らせるよう努めています。スタッフには、認知症ケアやプライバシー保護に関する研修を実施。質の高いサービスを提供しています。

グループホーム和楽の家 吉井の料金プラン

標準プラン

詳細
入居費用
0
月額費用
11
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
3.9
2.7
4.4
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
部屋数 9室
料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

グループホーム和楽の家 吉井の施設詳細

施設詳細

施設名称 グループホーム和楽の家 吉井
施設種別 グループホーム
施設所在地 岡山県赤磐市黒本178−15
開設年月日 2011年04月01日
介護事業所番号 3390100992
運営事業者名 株式会社桜梅桃里

協力医療機関

(医)典紀会 北川病院

内科、外科、産婦人科、皮膚科、肛門科、リハビリテーション科、麻酔科、歯科

(医)南風会 アップル歯科クリニック

歯科

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
2.5
事業運営・管理
4.3
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

グループホーム和楽の家 吉井の評判

口コミ総合評価

口コミ

グループホーム和楽の家 吉井の地図

住所

〒701-2521岡山県赤磐市黒本178−15

交通アクセス

JR津山線 弓削駅から車で約24分

グループホーム和楽の家 吉井のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が11万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

グループホーム和楽の家 吉井の入居条件は、介護度が要支援2以上、赤磐市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

グループホーム和楽の家 吉井は、岡山県赤磐市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・田園風景や「滝野川」の眺めに癒される、岡山県赤磐市黒本で新生活を始めたい
  • ・平屋建てで活動しやすく、安全面への配慮が行き届いたグループホームで暮らしたい
  • ・認知症であっても外出や料理を楽しみ、日常生活のなかで機能訓練に取り組みたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。