愛の家グループホーム美濃の基本情報

こんな方におすすめ

  • 田畑に囲まれた自然豊かな美濃の土地で穏やかにのんびりと暮らしたい
  • 一人ひとりに寄り添った個別の介護プランで良質な認知症ケアを受けたい
  • 地域に基づいたレクリエーションでよりイキイキとした毎日を過ごしたい

入居条件

要支援2 要介護1-5

(1)要支援2及び要介護1以上の認定者であり、かつ認知症であること
(2)小人数による共同生活を営む事に支障が無く、自傷他害の恐れがないこと
(3)常時、医療機関等に於いて、治療の必要性が無いこと

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)

特徴

愛の家グループホーム美濃 特徴画像

自然豊かな美濃の景色を満喫しながら心穏やかに過ごせます

お車でお越しの際は東海北陸自動車道「美濃」インターより4分、公共交通機関でお越しの際は長良川鉄道「松森」駅より徒歩11分の場所にあるグループホームです。当施設は田畑に囲まれた自然豊かな場所に位置しており、心穏やかにゆったりと過ごせます。近くを流れる「長良川」沿いは毎年ソメイヨシノが咲き誇る人気の散歩コースとなっています。また、付近にはショッピングモールなどもあり、自然に囲まれていながら利便性にも優れた好環境となっています。

愛の家グループホーム美濃 外出レクリエーション 特徴画像

個別の介護プランで一人ひとりの心に寄り添った良質なサービスを目指します

認知症の方は、日々の生活のなかでさまざまな不安や悩み事を抱えています。「愛の家グループホーム美濃」では重度の認知症の方でも入居相談が可能。入居者様一人ひとりに個別の介護プランを作成し、個々に寄り添った良質のサービスを提供します。また、「安心」と「尊厳」のある生活を営めるよう日常生活のなかに生活機能訓練を実施することで継続的な認知症ケアに努めます。当施設は入居者様が常に心身ともに健康で笑顔あふれる毎日を送れるよう目指したホームです。

愛の家グループホーム美濃 レクリエーション(ぬりえ) 特徴画像

24時間常駐する介護スタッフで安心安全の生活を提供します

入居者様に毎日安心して生活していただけるよう「愛の家グループホーム美濃」では専門知識を備えたスタッフが24時間365日常駐。日々の安全をサポートします。また、月1回以上の研修や勉強会を実施することでスキルアップを目指すとともに、施設全体で取り組むことでスタッフ間の差がなく、入居者様一人ひとりに質の高いケアを受けていただけるよう目指します。更に、協力医療機関として「みうら内科・糖尿病クリニック」「工藤歯科医院」と連携することで日々の健康をサポート。緊急時に備えて迅速に対応できるよう努めます。

愛の家グループホーム美濃 ヨーヨー釣り 特徴画像

地域に基づいたレクリエーションで毎日明るく元気に過ごせるよう努めます

「愛の家グループホーム美濃」では入居者様に毎日活気ある生活を営んでいただくために地域と連携したさまざまなレクリエーションをご用意しております。地域のシニアクラブとの交流をはじめ、ボランティアによる「お抹茶会」や「踊りと歌の会」「紙芝居」など盛りだくさん。保育園の園児たちとふれあう機会もあり、多世代交流も盛んです。当施設は「笑顔で明るく元気に」をモットーとしており、入居者様の穏やかな暮らしを大切にしつつ、スタッフと共に笑顔あふれる明るいホームを目指しています。

愛の家グループホーム美濃 七夕飾り 特徴画像

豊富な知見とノウハウを持つ大手法人だからこそ実現できる安心と信頼の運営体制

全国300以上の介護施設を運営する「メディカル・ケア・サービス株式会社」はグループホームを中心に介護付き有料老人ホームや都市型軽費老人ホームなど幅広い施設を展開している大手法人です。当社は認知症のケアに特化しており、早期発見のための研究や自立支援アプローチなど豊富な知見と高い専門性が海外からも評価されています。安心と信頼の大手法人が運営する「愛の家グループホーム美濃」では入居屋様により過ごしやすいホームづくりを目指すとともに、地域の方々にとっても有用な存在となるよう努めます。

愛の家グループホーム美濃からのメッセージ

メッセージ写真

施設長より

美濃和紙と「うだつが上がらない」という言葉でも知られる、「うだつ」の町並みで有名な地に、愛の家グループホーム美濃はあります。
江戸時代以前より受け継がれている伝統にあやかり、穏やかながら華のある生活を送って頂ける様取り組んでおります。
天気の良い日にはご利用者様と散歩に出かけたり、喫茶店へ行き、地域の方とふれ合う機会を大切にしています。また、踊り、カラオケ、お抹茶会などのボランティアの方も定期的に来て下さりご利用者様も楽しみにされています。
ホームの見学、入居に関する相談など随時対応しております。
お気軽にお電話、お立ち寄りください。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム美濃の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
10
万円
月額費用
12.4
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
10

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
4
3.5
4.9
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として100,000円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要になります。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム美濃の写真

  • 愛の家グループホーム美濃
  • 愛の家グループホーム美濃 ヨーヨー釣り

    ヨーヨー釣り

  • 愛の家グループホーム美濃 レクリエーション(ぬりえ)

    レクリエーション(ぬりえ)

  • 愛の家グループホーム美濃 七夕飾り

    七夕飾り

  • 愛の家グループホーム美濃 外出レクリエーション(焼肉)

    外出レクリエーション(焼肉)

  • 愛の家グループホーム美濃 外出レクリエーション(お買い物)

    外出レクリエーション(お買い物)

  • 愛の家グループホーム美濃 外出レクリエーション(カラオケ)

    外出レクリエーション(カラオケ)

  • 愛の家グループホーム美濃 外出レクリエーション

    外出レクリエーション

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム美濃での暮らし

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム美濃の施設詳細

施設詳細

施設名称 愛の家グループホーム美濃
敷地面積 882.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 527.2m²
施設所在地 岐阜県美濃市松栄町3−32
入居定員 18名
建物構造階数 重量鉄骨造り2階建ての1,2階部分
開設年月日 2006年08月01日
居室面積 11.1m²
介護事業所番号 2190300018
運営事業者名 メディカル・ケア・サービス株式会社
運営者所在地 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー29F

協力医療機関

乾医院

(1)月1~2回の訪問診療
(2)急変時の往診、受診または、電話での指示、必要時は入院の手配

工藤歯科医院

(1)歯科治療が必要になられた入居者様の受診治療
(2)訪問による口腔ケア、治療

入居者の情報

入居定員

18名

昨年度の退居者数

4人

入居率

入居率:100.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性1人 女性17人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性3人 女性15人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 看護職員 介護職員 計画作成担当者
1 1 15 2
その他の従業者
3

資格を有している者の人数

介護福祉士 介護職員初任者研修 介護支援専門員
6 5 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年07月21日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム美濃の評判

口コミ総合評価

口コミ

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム美濃の地図

住所

〒501-3752岐阜県美濃市松栄町3−32

交通アクセス

長良川鉄道越美南線 松森駅から徒歩で約11分
長良川鉄道越美南線 美濃市駅から徒歩で約15分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム美濃のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が10万円月額費用が12.4万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

愛の家グループホーム美濃の入居条件は、介護度が要支援2以上、美濃市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

愛の家グループホーム美濃は、岐阜県美濃市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・田畑に囲まれた自然豊かな美濃の土地で穏やかにのんびりと暮らしたい
  • ・一人ひとりに寄り添った個別の介護プランで良質な認知症ケアを受けたい
  • ・地域に基づいたレクリエーションでよりイキイキとした毎日を過ごしたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。