「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

愛全園(従来型)の基本情報

愛全園(従来型)は、福井県福井市にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は越前新保駅、越前開発駅です。越前新保駅から311m、越前開発駅から952mの立地となっています。

医療機関と連携した介護サポート体制
協力医療機関として「福井循環器病院 ふくい心のクリニック 青山皮膚科 藤田記念病院」、「大橋歯科」などと協力しながら医療サポート体制を整えています。

北陸で2施設を展開する法人が運営
愛全園(従来型)は足羽福祉会が運営しています。足羽福祉会は北陸で2施設を運営しています。特別養護老人ホームを提供しています。

愛全園(従来型)の料金プラン

愛全園(従来型)の写真

愛全園(従来型)での暮らし

愛全園(従来型)の施設詳細

施設詳細

施設名称 愛全園(従来型)
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福井県福井市丸山町40-7
入居定員 30名
居室総数 15室
開設年月日 1979年04月02日
居室面積 27.2m²
介護事業所番号 1870100060
運営事業者名 足羽福祉会
運営方針 施設の職員は、身体上または精神上により要介護状態になった入所者に対して、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事等の介護その他必要な日常生活上の世話及び機能訓練を行う。さらに必要に応じて居宅における日常生活が可能かどうか検討し、退所が必要な入所者には適切な指導援助を行なう。施設は、明るく家庭的な雰囲気を有し、施設の職員は入所者の人格を尊重し、常に入所者の立場に立ったサービス提供に努める。本事業の運営に当っては、地域や家庭との結びつきを重視し、関係市町村、居宅介護支援事業者、他の介護保健施設及び居宅サービス事業者、保険・医療・福祉サービスを提供する他の事業者とも密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。
サービスの特色 (1)介護・・・入所者の心身の状況に応じた、食事(摂取状況に応じて7種類の調理方法で提供)入浴(週2回以上、入浴しない方は清拭)排泄(随時交換を基本に行う)離床(日中はできるだけ離床の機会を設ける)、着替え、整容その他日常生活上の世話。また褥瘡が発生しないような適切な介護を行うと共に、その発生を防止するための体制を整備する。
(2)食事の提供・・・入所者の心身状況及び嗜好を考慮し、必要に応じて治療食などを栄養士の管理の下で提供する。また入所者が通常のメニューの他に希望する特別な食事などについては健康に充分配慮すると共に、家族の同意を得たうえで提供する。
(3)機能訓練・・・入所者の心身の状況に応じ、日常生活を送るのに必要な機能の改善または維持のための訓練。
(4)健康管理・・・常に入所者の健康の状況に注意すると共に健康維持のための適切な措置を講じる。
(5)相談 援助・・・常に入所者の心身の状態、その置かれている環境などの適確な把握に努め、入所者またはその家族に対し、適切な相談、助言と必要な援助を行なう。
(6)社会生活上の便宜の提供等・・・常に入所者の家族との連携を図り、入所者とその家族との交流等の機会を確保するよう努めると共に、必要に応じて行政機関における諸手続きなどの代行事務、適宜のレクリエーション行事その他日常生活における色々な便宜を供与する。
(7)入院期間中・・・入所者に入院の必要が生じた場合、概ね3ヶ月以内に退院することが明らかに見込まれるときは、入所者の希望を踏まえて必要に応じて日常生活上必要な便宜を図ると共に、止むを得ない場合を除き退院後再び当該指定介護老人福祉施設に円滑に入所できるよう援助する。
(8)その他・・・施設の目的、運営の方針に係る必要な援助
待機者数 197人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月28日更新の情報です)

協力医療機関

福井循環器病院 ふくい心のクリニック 青山皮膚科 藤田記念病院

嘱託医は週3回の往診、その他の協力医は毎月2回の往診

大橋歯科

随時

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
5.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

愛全園(従来型)の地図

住所

〒910-0835福井県福井市丸山町40-7

交通アクセス

えちぜん鉄道勝山永平寺線 越前新保駅から徒歩で約4分
えちぜん鉄道勝山永平寺線 越前開発駅から徒歩で約14分

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。