グループホーム暖の基本情報

こんな方におすすめ

  • 島原鉄道「古部」駅周辺で自然の雄大な景色を楽しみながらのんびりと過ごしたい
  • 往診や看護師による健康チェックを受けながら健やかに暮らしたい
  • 得意なことやできることを活かしながら自分らしい生活を続けたい

入居条件

要支援 要介護1-5 入居費用0円

(1)要介護1以上の被認定者であり、認知症の状態にあること (2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと (3)自傷他害の恐れがないこと (4)常時医療機関において治療をする必要がないこと (5)事業者の運営方針に賛同できること

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

島原鉄道「古部」駅より徒歩5分 「有明海」と「多良岳」の景色を楽しみながらゆったりとした毎日を

グループホーム暖は島原鉄道「古部」駅より徒歩5分にあるグループホームです。島鉄バス「古部」停留所下車徒歩5分。駅やバス停から近く、島原街道、国道251号線からも近いため、ご家族やご友人も足を運びやすい立地です。周辺は田園風景が広がる穏やかな地域となっています。「有明海」と「多良岳」の見事な景観を楽しみながらのんびりとお過ごしいただけます。徒歩圏内に「ローソン 雲仙瑞穂町店」がありますので、お買い物にも困りません。

自治会への参加やボランティア受け入れなど 地域と関わりながら生活を続けていただけます

グループホーム暖では地域と関わりながら暮らしていただける環境をご用意しています。自治会に加入して地域活動に参加しています。スタッフといっしょに回覧板を届けたり、地域文化祭に作品を出店して見学したり、自治会活動に参加しています。また「雲仙市立吾妻中学校」や「雲仙市立瑞穂中学校」の福祉体験学習の受け入れやボランティア訪問の実施など、地域の方と交流する機会も設けています。グループホーム暖では、ご自宅と同じように近隣の方や地域とつながりを持ちながら生活を続けていただけます。

病院や歯科クリニックによる往診の実施 医療と連携して入居者様の健康を見守ります

入居中も体調に不安なくお過ごしいただくためグループホーム暖では医療と連携して入居者様の健やかな毎日をサポートいたします。「医療法人祐和会 安藤病院」「医療法人伴帥会 愛野記念病院」による往診を実施いたします。訪問看護ステーションとも連携して、月に2回看護師による健康チェックも実施。体調変化も見守りますので、安心してお過ごしください。看取りについてのご相談も承ります。また「土井歯科クリニック」の歯科医師、歯科衛生士による定期的な往診も実施いたしますので、口腔ケアも安心です。

草取りやお食事の準備など できることを活かしながらやりがいを感じられる毎日を

グループホーム暖では、入居者様の生活歴やお話を伺いながらご自分らしい毎日をお過ごしいただけるよう暮らしをサポートいたします。草取りやフロアのモップ掛け、お食事の際のお盆拭き、お茶の配膳、下膳など、入居者様に無理のない範囲でできることはスタッフといっしょにお手伝いしていただきます。得意なことやできることを活かして生活の中で役割を持つことで、やりがいを感じながら張りのある毎日をお過ごしいただけます。入浴や排せつなどお一人では難しいことはスタッフがサポートいたしますので安心してお過ごしください。

心地よく過ごせる生活環境 お部屋にはお好きな調度品もお持ち込みいただけます

ご移動の際にわかりやすいよう館内のトイレや浴室には案内板や、居室の入り口にはネームプレートを設置しています。明るく開放的なリビングでは、ゲームを楽しんだり、運動器具でリハビリをしたり、ご自由におくつろぎください。リビング外のウッドデッキからは田畑や「有明海」を一望できるため、季節の移ろいを楽しみながらのんびりとお過ごしいただけます。各居室にはお好きな家具や調度品をお持ち込み可能です。家族写真や好きな球団の応援グッズなど愛着のあるものをご自由に持ち込みいただき、居心地の良いお部屋でゆったりとした時間をお過ごしください。

グループホーム暖の料金プラン

全入居者共通

詳細
入居費用
0
月額費用
6.4
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
1.8
-
3.7
0.9
-
-

その他

料金に関する補足事項

この情報は、厚生労働省「介護サービス情報公表システム」または国土交通省「サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム」の情報をもとにしています

グループホーム暖の写真

グループホーム暖での暮らし

グループホーム暖の施設詳細

施設詳細

施設名称 グループホーム暖
敷地面積 2090.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 654.72m²
施設所在地 長崎県雲仙市瑞穂町古部乙771番地8
入居定員 18名
建物構造階数 木造瓦葺一部鉄骨造り1階建ての1階部分
開設年月日 2003年07月01日
居室面積 10.62m²
介護事業所番号 4271402010
運営事業者名 有限会社セルフサポート有明
運営者所在地 長崎県島原市有明町大三東戊1214-1

協力医療機関

医療法人祐和会 安藤病院 医療法人伴帥会 愛野記念病院

定期的な往診、緊急時の相談・受入れ等(協力連携契約を締結)

土井歯科クリニック

定期的な受診、相談等(協力連携契約を締結)

入居者の情報

入居定員

18名

昨年度の退居者数

5人

入居率

入居率:100.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性3人 女性14人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性2人 女性5人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 看護職員 介護職員 計画作成担当者
2 1 15 2

資格を有している者の人数

介護福祉士 実務者研修 介護支援専門員
5 5 2

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年11月30日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
5.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

グループホーム暖の評判

口コミ総合評価

口コミ

グループホーム暖の地図

住所

〒859-1216長崎県雲仙市瑞穂町古部乙771番地8

交通アクセス

島原鉄道線 古部駅から徒歩で約4分
島原鉄道線 大正駅から徒歩で約19分

グループホーム暖のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が6.4万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

グループホーム暖の入居条件は、介護度が要支援2以上、雲仙市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

グループホーム暖は、長崎県雲仙市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・島原鉄道「古部」駅周辺で自然の雄大な景色を楽しみながらのんびりと過ごしたい
  • ・往診や看護師による健康チェックを受けながら健やかに暮らしたい
  • ・得意なことやできることを活かしながら自分らしい生活を続けたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。