介護老人保健施設にしきの里(長崎県長崎市) の口コミ一覧

介護老人保健施設にしきの里

介護老人保健施設

3.6

口コミ件数

4

口コミを投稿しよう


介護老人保健施設にしきの里

介護老人保健施設にしきの里

入居費用
--
月額費用
--
利用条件

要介護

自宅との距離
?? km
運営事業者名 医療法人友愛会
介護施設名 介護老人保健施設にしきの里
住所 長崎県長崎市錦2丁目1番1号
交通アクセス

長崎バス 西町バス停より徒歩5分

入居に関するお問い合わせ

0120-002718

※電話受付時間10:00〜18:00(土日祝除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
5

このページを印刷する

最終更新日 2016年02月10日

介護老人保健施設にしきの里の口コミ総合評価

総合 3.6

口コミを投稿する

費用/価格

4.0

居室/設備

3.5

行事/イベント

3.8

料理/食事

3.5

施設の雰囲気

3.3

介護/看護/
医療体制

3.8

周辺環境/
アクセス

3.3

   

介護老人保健施設にしきの里の口コミ・評価(4件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • ゆきかな (女性/40代)
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2014年

    "病院が併設されていて安心!"

    居室/設備

    4

    介護老人施設ですが、認知症専門棟が40人分用意されていて、その部分はスペースもスタッフも充実しています。母がそこにいるので、一般等の様子は分からなくて申し訳ありません。
    長崎特有の地形を生かした建物で、食堂やロビーの窓から眺望が得られるようになっています。
    廊下なども広く明るく作ってあり、何より掃除が行き届いていて、特有の臭いなどがありません。

    行事/イベント

    3

    毎週の定期的な映画鑑賞やおりがみなどがメインで目立ったイベントはありません。しかしこれは認知症専門病棟だからかもしれず、一般棟では違うのかもしれません。

    費用/価格

    5

    母が認知症で精神障碍者手帳を取得したので、その年金で賄える範囲です。洗濯は週二回家族が取りに行き、自前で済ませていますので、費用は掛かりません。

    何より精神科専門病院が母体となって、同じ敷地内に併設された施設ですので、スタッフのレベルが高く、必ず定期的に先生に診察してもらえ、結果のご報告も頂けるので大変満足しています。

    料理/食事

    4

    個人の咀嚼力に合わせた食事を工夫して下さります。ただし、個人的な好き嫌いまでの配慮はないです。

    施設の雰囲気

    5

    ソーシャルワーカーの方がとても親切です。母の具合だけでなく、家族の不安も汲み取ってくれて、丁寧に説明してくれますし、こちらの愚痴としか言いようのないことも丁寧に聞いてくださいました。

    介護/看護/医療体制

    5

    精神科専門病院が母体となって、同じ敷地内に併設された施設ですので、スタッフのレベルが高く、必ず定期的に先生に診察してもらえ、結果のご報告も頂けるので大変満足しています。

    周辺環境/アクセス

    3

    市の中心部から車で15分とアクセス良好です。長崎特有の最後の坂にはびっくりしました。

    この口コミのURL


    4.1

    参考になった

    2

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • tomiko (女性/50代)
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2012年

    "アットホームな施設。"

    居室/設備

    3

    居室は大部屋と個室があり、山側と町側があります。町側だと大きな窓から光が入るので、日中は部屋の中も明るく冬でも寒々しい感じがしません。
    居室の各階には談話スペースがあり、訪ねて来られた方ともそのスペースでゆっくり過ごす事もできます。
    スタッフがいるステーションを通ると、食堂兼レクリエーションルームがあり、スペースもとても広く、ゆったりした感じがします。
    リハビリ室も広いです。いろいろなリハビリの為の設備も整っていて、皆さん生き生きとリハビリを受けています。

    行事/イベント

    4

    毎月の誕生日会、年間の行事では四季折々の催し物(ひな祭り、クリスマス会など)が行われています。また、家族にも案内が来て、その模様を見学する事もできます。
    小学校がすぐ近くにあるので、小学生とのふれあいも多いようです。
    月に一度のお買い物ツアー、お花見など入所者の身体の状態によってになりますが、外出する機会も月に2.3回行われています。

    費用/価格

    4

    他の施設と比べると安いようです。私は実際、支払いをしておらず、兄弟がしてくれていましたのではっきりした金額はわかりませんが、兄弟の話では、安価と話していました。
    ただ、必ず毎月施設に支払いに行かないといけなく、それが不便だと話していました。
    家族の見舞いが遠のかないための配慮なのでしょうが。

    料理/食事

    3

    入所していた母は偏食がありましたので、他の方と違う献立になっていましたが、3ヶ月に一度ぐらいの割合で行われる面談の時にも必ず栄養士の方が入って、丁寧な対応を取ってもらえていました。
    後半、食事の介助が必要になって来たのですが、少々手が足りないのか、職員さんの粗雑な対応が目についていました。仕方ないなと思いながらも、複雑な気持ちで見ていました。

    施設の雰囲気

    2

    スタッフは男性、女性、若い、中堅といましたが、男性はすごく良かったです。男性の若い方から年配の方まで、ほんとにお世話になり感謝しております。
    その反面、女性スタッフはその時の気分でイライラしたり八つ当たりしているような雰囲気を感じていました。イライラするのも仕方ないのでしょうが、やはり女という生き物は気分のムラがあるのか…何度も嫌な思いをしました。

    介護/看護/医療体制

    3

    同じ敷地内に病院があるので、何かあった時の対応は早いです。常時、医師がいるのと同じなので安心感がありました

    周辺環境/アクセス

    4

    住宅地にあります。バスはすぐ近くまで行きますが、車の方が便利だと思います。長崎市の北部にあり、小学校、中学校や公園などがすぐ近くにあるので、環境的にはすごくいいと思います。
    また近くにはコンビニや小さなスーパー、銀行、郵便局もあります。買い物するにも便利な所にあります。

    その他

    なかなか面会に行けない事も多かったのですが、時間外でも嫌な顔一つせず入れてもらえてました。
    医師、介護士、リハビリ士、栄養士による家族との面談が3ヶ月に1度の割合で行われます。

    この口コミのURL


    3.3

    参考になった

    1

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • かめかめ (女性/50代)
    施設との関係:知人が利用している/していた (施設に行ったことがある) | 関係した時期:2012年

    "自然環境が良く、協力病院が充実している"

    居室/設備

    4

    眺めがよく、談話室も広く取ってあり、入所者がのびのび活動できるよう、行き届いていました。リハビリテーションルームが充実していて、機能回復にも入居者が積極的に参加しやすい雰囲気でした。特殊浴槽も備えてあり、安心して入浴が楽しめると思います。

    行事/イベント

    4

    季節感を感じさせる行事が色々行われています。花見やバスハイク、納涼大会、お楽しみ会など入所者とスタッフが和気あいあいと一年の節目節目感じられるよう配慮されて、各自が楽しんでいるようです。利用者が作った折り紙などの作品も随時紹介してあって、手芸なども趣味も生活する張り合いになっているようです。

    費用/価格

    3

    資料で調べた料金とサービスの提供内容等を比較して、ほぼ妥当だと思います。

    料理/食事

    4

    バラエティにあふれた飽きの来ないメニューが考えられ、入所者の食の楽しみへの配慮が十分なされているよう。おせち料理など、季節に応じた料理も工夫して提供されているそうです。

    施設の雰囲気

    4

    入所者によく声をかけられる姿を目にし、安心感を覚えました。また訪問者への配慮もよく、わからない点等も丁寧な回答をいただきました。

    介護/看護/医療体制

    4

    総合病院、歯科医院など協力病院が多く、関連施設も大変充実していて、安心して任せられそう。緊急の対応も良い。身体だけでなく、心のケアも専門的に行われていて、入居者も家族も安心して相談で切ると感じました。認知症専門棟も開設されているなど、幅広い医療体制で、期待できそう。

    周辺環境/アクセス

    3

    高台にあり眺めが素晴らしく、空気が綺麗で自然環境が大変良い。バスを利用すると、停留所からすぐなので便利。電車やJRも利用できるので、それぞれに合った交通機関が選べる。電車の停留所周辺が商店街なので、訪問する前や、帰りなど買い物もできる。

    その他

    問い合わせも気軽にでき、ちょっとした質問にもきちんと対応して下さいました。訪問者にもスタッフの方が声をかけ、行先までたどり着けない時に、忙しい中、エレベーターまで案内して下さったのが印象的でした。

    この口コミのURL


    3.7

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • がっち (女性/40代) 代理投稿
    施設との関係:実習先 | 関係した時期:2000年

    "伸びしろのある施設だと思います。"

    居室/設備

    3

    入浴設備は広く多くの人が入れるようになっていた。また、障害レベルに合わせて様々なタイプの設備もあり、多くの利用者も入浴できるようになっていた。そのため、他の施設では断る利用者さんも入浴を行っていたことが印象的でした、

    行事/イベント

    4

    わたしが参加したのは近くの大きな公園だった。
    皆楽しんで参加できる工夫をしていたし、実際に楽しんでいる姿を見かけた。

    施設の雰囲気

    2

    どこの施設でも同じで感じの良い方、悪い方がいらっしゃいます。
    でも、みなさん一生懸命に対応しているからこそ、ではないかと思います。

    介護/看護/医療体制

    3

    制度上、仕方ないことですが、専門職が知識などをもっとが活かせるような余裕がある人員を配置だと、より良い対応ができると思います。そうすることで、いろんな職種や同じ職種間でももっと密な情報交換ができ、時間をかけずに利用者にとって必要な情報?対応へつながるのではないでしょうか。

    この口コミのURL


    3.1

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • fuu (男性/40代)
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2013年

    この口コミは、運営の判断により非公開となっています。
    非公開の口コミとは?

    未掲載情報は、介護のほんね入居相談室へ
    0120-002718 通話無料
    10:00〜18:00(土日祝日除く)

    1.9

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

介護老人保健施設にしきの里を見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

長崎県長崎市の介護施設をもっと見る(555件)