医療法人 弘池会 介護老人保健施設ろうけんかづさ(長崎県南島原市) の口コミ一覧

医療法人 弘池会 介護老人保健施設ろうけんかづさ

介護老人保健施設

3.3

口コミ件数

4

口コミを投稿しよう


医療法人 弘池会 介護老人保健施設ろうけんかづさ

医療法人 弘池会 介護老人保健施設ろうけんかづさ

入居費用
--
月額費用
--
利用条件

要介護

自宅との距離
?? km
運営事業者名 医療法人弘池会
介護施設名 医療法人 弘池会 介護老人保健施設ろうけんかづさ
住所 長崎県南島原市加津佐町戊4450番地
交通アクセス

口之津港(口之津バスターミナル)より車で約5分。

入居に関するお問い合わせ

0120-002718

※電話受付時間10:00〜18:00(土日祝除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
0

このページを印刷する

最終更新日 2016年02月10日

医療法人 弘池会 介護老人保健施設ろうけんかづさの口コミ総合評価

総合 3.3

口コミを投稿する

費用/価格

2.8

居室/設備

3.8

行事/イベント

3.5

料理/食事

3.8

施設の雰囲気

3.8

介護/看護/
医療体制

3.8

周辺環境/
アクセス

2.0

   

医療法人 弘池会 介護老人保健施設ろうけんかづさの口コミ・評価(4件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • うさみみ (女性/50代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2007年

    "施設自体は良い所ですが、人里離れて寂しい所"

    居室/設備

    4

    建物は新しく、施設内もとても清潔感がありました。部屋の向きにもよると思いますが、陽があまり当たらない部屋もあるかも知れません。職員の方も、気さくに話しかけてくれて寂しそうには見えませんでした。リハビリも日々行われている様で、足等が元気な方は、車椅子をあまり使わず、ゆっくりでも歩いていた様に思います。

    行事/イベント

    4

    毎月、色んな行事が組まれていたと思います。参加出来る人は積極的に参加して皆さん笑顔でした。面会は随時出来ましたが、外出は当時、日程が決められていた気がします

    費用/価格

    3

    入院していた病院の併設施設で、薦められるままに入所していましたがあ、月々の費用の他に、オムツ代金やタオル等を借りたりした際に予定外の代金の加算が大きかった様です。年金で支払う予定での入所でしたが、足りない月は、家庭のお金からの出費となりました。

    料理/食事

    4

    栄養士さんが栄養を考えて個人のレベル毎に咀嚼できる程度の食事が用意されて居ました。味付けは薄めでしたが、元々薄味の食事を家でも採っていましたので、味については満足して居ました
    足は少し不自由でしたが、手は普通に使えていたので、普通食を食堂で食べていた様です

    施設の雰囲気

    4

    中には厳しそうなスタッフの方もいらっしゃいましたが、全般的には明るく気さくな方が多かったです。若い男性スタッフの方がお気に入りだったようで、世間話でいつも笑っていました

    介護/看護/医療体制

    4

    24時間体制でのケアをしてもらっていました。医者が看護士が常駐して居たかは判りませんが、併設の病院でみて頂いていた様です。

    周辺環境/アクセス

    2

    私達は離れた他県に住んで居ましたので、訪問する時の道のりが高速を降りた後、1.5時間程、一般道を行かないといけないのと、近くにコンビニ・薬局・スーパー等がなかったので、チョット足りない物を買い足しに行くのが不便でした。

    その他

    スタッフの方が部屋を訪れたり、話しかけたりして下さっている時は楽しそうにして居ましたが、私達が行く際は部屋で一人でいることが多く、寂しそうに見えました。元々とても明るく、ユーモアがある人だったので一人の部屋は寂しかったと思います。

    この口コミのURL


    3.6

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • うさぎとうし (女性/50代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2004年

    "静かで時がゆっくり進んでいる場所"

    居室/設備

    4

    施設も新しく、以前入院していた病院の経営する施設でしたので医療スタッフや、御世話をして頂いているスタッフの皆さんも気さくで話し易かったです。バリアフリーで使い易かったのですが居室がどうしても病室のような感じで、親族的には落ち着きませんでした。年間を通して、各種イベントもあり、楽しそうに参加していました。立地がかなり田舎で、周囲に何もなかったので、遠くから訪問するには行きにくいところもありました。食事他にもよく気を使ってもらえたと思います。何より病院の併設施設だったことが、親族としては安心でした。

    行事/イベント

    4

    毎月の御誕生会はもちろん、四季をとおして色んな行事を組まれていて、おもちつき・クリスマス・節分・御節句・夏秋祭り他
    元気な方向けには、外出もあります。
    カラオケ等はなっかと思いますが、イベントに外部からの訪問者はあったと思います

    費用/価格

    2

    はっきりとした数字は覚えていませんが、毎月20万弱の費用が掛かっていたと思います。最初の手続き等に携わっていないので初期費用については判りません。おむつ代や洗濯代散髪代他別料金になっていたと思います

    料理/食事

    3

    味や好みにあった食事で、メニューも豊富でした。
    入居している方の介護段階で、食事が組まれていると思いますが、私達が訪問しても、配膳などの様子も見ることが出来るのでどのように食事を提供して、自分で食べているのか、食べさせてもらっているのか、食事やおやつの量もきちんと合わせてもらえていました

    施設の雰囲気

    4

    スタッフの皆さんが気さくに話しかけて下さったので、冗談をいいながら、楽しそうに笑って話していました。入居者の数はそれ程多くは無かったので、一人一人の様子もみてらして私達にも、前回訪問してからの様子なども話したり雰囲気も良かったです。
    皆さん、忙しいと思いますが笑顔で接してもらえたのが心強かったです

    介護/看護/医療体制

    4

    昼間、夜間問わずスタッフは呼べば直ぐに来て下さいました。
    医療スタッフの常駐はなっかと思いますが、併設の病院から直ぐに来てもらえる体制だったと思います。認知症で夜間徘徊等がある方は、専門のエリアで中から外からどちらとも自由には出入りできませんでした。就寝後の見回りも、2.3時間毎にあっていました

    周辺環境/アクセス

    2

    スーパー、コンビニ、ドラッグストアーが近くになく山と畑といった感じで、道路から奥まった所にあったので、訪問者がチョット何か買い足しに行きたい時に困りました。予め訪問前に、差し入れるものを全て用意して行くのが面倒に感じました。
    夜は静か過ぎて、一人部屋は寂しかったようです

    その他

    家の場合は、病院入院からそのままで施設に入居しましたので、私達が介護施設等の知識が薄いまま入居した為、周囲の施設との比較等の余地はありませんでした。お酒・タバコといった嗜好品は禁止だと思いますが、食事面では、差し入れも自由でおやつ等も持っていっても食べてOKでした。入居迄の日数は、入院中に決定して居りましたので待機なしでの入所でした

    この口コミのURL


    3.3

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • ポロリ (男性/40代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2008年

    "地域に開かれた、町の中心的福祉施設。"

    居室/設備

    3

    個室、2人部屋、4人部屋とあり、周りは山に囲まれているので、四季折々の景観が楽しめる。広さは十分で、各ベッド横に床頭台が設置されています。日当たりは良い部屋と悪い部屋に分かれる。共有スペースも広く、団欒が出来ます。移動はバリアフリーなので、車椅子等も問題なし。お風呂も機械浴や個浴など、本人の状態に合わせ、提供できます。介助スタッフも付きますので、事故防止が図れています。

    行事/イベント

    3

    月1回の誕生会や夏祭りや敬老会など、季節に応じたイベントを行っています。やや重度の利用者様が多く、ドライブなどは少し職員のマンパワーが弱く、定期的には行けていないようです。もっとレクリエーションには力を入れていきたいとは話されていました。

    費用/価格

    3

    入居一時金等は無く、介護保険の1割負担分と加算料金(食事代や日用品費・洗濯代等)のみの支払いでした。1ヶ月生活する中で、大体7万円前後だったようです。支払いは窓口払いか、銀行振り込みでした。通帳引き落としが無いので、少し不便に感じる人もいるようです。

    料理/食事

    4

    管理栄養士が常勤でおり、栄養管理もしっかりしているようです。その方の能力に合わせ、食事の形態も変えれるし、自力摂取が出来ない方には職員が介助に付いてくれます。味付けも良い様で、皆さん「おいしい」と言われています。経口摂取が出来ない方は胃ろうなどの経管栄養も対応できます。

    施設の雰囲気

    4

    優しいスタッフもいれば、ちょっと言葉使いが悪いスタッフもいます。どこもそうでしょうが、接遇委員会もあるので、そういう接遇面の強化を図ってもらいたいと思います。施設全体としては、明るくもあり、雰囲気は良いように思います。

    介護/看護/医療体制

    4

    日勤帯、夜間帯と職員配置もしっかりしているので、安心して預けれると思います。夜間帯は看護が1名・介護者2名で対応しています。昼間は医師も常勤しているので、緊急時の対応もとれています。施設で対応不可の場合は、母体の病院に搬送できるので、安心かと思います。

    周辺環境/アクセス

    2

    町内でも山の中にあり、バスが通っていません。交通アクセスは、自家用車かタクシーでの訪問になるのが不便です。近くにはスーパーやコンビニも無く、郵便局等も無いので、用事がある時には家族や施設職員が買い物等に行くようになります。静かな環境ということは良いと思います。

    その他

    お酒は基本禁止で、喫煙は所定の場所でお願いされています。外出は自由で、外泊も家族の受け入れがあれば、率先してお願いしています。家族とのつながりを大事にしています。

    この口コミのURL


    3.3

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • フクッシー (男性/40代) 代理投稿
    施設との関係:知人が利用している/していた (施設に行ったことがある) | 関係した時期:2015年

    "リハビリを目的とした方対象の施設。"

    居室/設備

    4

    ・居室は個室、2人部屋、4人部屋があり、掃除も行き届いていると思います。
    ・ベッド周りにはカーテンもあり、プライバシーも尊重されています。
    ・居室間にトイレがあり、混雑を避けたり、トイレに間に合わないということを防いでいます。
    ・お風呂も個浴・大浴・キカイ浴と個人の能力に合わせて設備されています。
    ・バリアフリーで廊下には手すりもあり、歩行者も安全だと思います。
    ・1階のリハビリルームが開放的で、県内でも稀な広いスペースがあります。

    行事/イベント

    3

    ・毎年恒例の夏祭りは施設を開放し、地域とのつながりを目的としています。
    ・春は花見・夏は夕涼み・秋は紅葉見学など四季を通じて行事を行っています。
    ・ただし、行事に参加出来ない方はあまり日常の刺激が感じられないかも知れません。

    費用/価格

    3

    ・入所には介護保険分の1割負担があります。食事代や居室代は世帯収入により、その他の加算として日用品費代や電気代、洗濯代などの実費負担が必要です。要介護2の方で、介護保険負担限度額第2段階の方は月々5~6万円の費用が目安です。費用は世帯の収入により負担額が違いますが、入居一時金などは無いので、安心して入所できると思います。
    ・支払いは窓口での支払いか、振込みとなっています。

    料理/食事

    4

    ・管理栄養士が常勤していますので、その方に合った食事(糖尿病食・減塩食・腎臓食・ミキサー食など)が提供できます。経口から食事が摂れない方も経管栄養で流動食対応できます。また、毎月セレクトメニューがあり、利用者様に好みのおかずを選んでもらうという取り組みも行っています。希望があれば家族の方も一緒に食事(実費負担)ができます。

    施設の雰囲気

    3

    ・職員は正直いろいろです。新人からベテランまでいますが、利用者様への快適な生活を提供できるよう頑張っています。
    ・入所者のほとんどは車椅子対応であり、やや重度化してきています。在宅復帰施設として位置付けられていますが、自宅に帰られる方はあまりいません。

    介護/看護/医療体制

    3

    ・医師が常勤で勤務。看・介護の人員配置基準も満たしており、職員体制としては十分だと思います。夜間は看護1人・介護2人・事務当直者1名と少ないですが、母体の病院との連携もあり、急変時はすぐに対応できるようになっています。

    周辺環境/アクセス

    2

    ・僻地にあり、バスが通っていません。アクセスは自家用車かタクシーを利用して下さい。
    ・コンビニなどのお店も近くにないので、必要な物は前もって準備されると良いかなと思います。ちょっとしたお菓子などは施設に売店があります。
    ・車があまり通らず、静かな環境で、周りの山を見渡すと四季折々に色が変わるので、その点は季節感を感じれると思います。

    その他

    ・24時間電話での受付が可能です。
    ・ご面会は朝の8時から夜9時までとなっています。どうしてもという場合はご相談下さい。
    ・タバコは正面玄関横に喫煙所を用意しています。お酒はお断りしています。
    ・ご家族の送迎であれば、外出や外泊も自由にできます。
    ・入所はスムーズな対応を心がけています。

    この口コミのURL


    3.1

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

医療法人 弘池会 介護老人保健施設ろうけんかづさを見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

長崎県南島原市の介護施設をもっと見る(109件)