特別養護老人ホーム きぼうそう(長崎県大村市) の口コミ一覧

特別養護老人ホーム きぼうそう

特別養護老人ホーム

3.9

口コミ件数

4

口コミを投稿しよう


特別養護老人ホーム きぼうそう

特別養護老人ホーム きぼうそう

入居費用
--
月額費用
--
利用条件

要介護

自宅との距離
?? km
運営事業者名 社会福祉法人翔寿会
介護施設名 特別養護老人ホーム きぼうそう
住所 長崎県大村市池田2丁目1163番地23
交通アクセス

JR大村駅前のバスターミナルより三彩の里行きに乗り、工業技術センター前バス停より徒歩3分(1日4便)

入居に関するお問い合わせ

0120-002718

※電話受付時間10:00〜18:00(土日祝除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
4

このページを印刷する

最終更新日 2016年02月10日

特別養護老人ホーム きぼうそうの口コミ総合評価

総合 3.9

口コミを投稿する

費用/価格

4.0

居室/設備

4.0

行事/イベント

4.0

料理/食事

3.8

施設の雰囲気

4.0

介護/看護/
医療体制

4.0

周辺環境/
アクセス

3.8

   

特別養護老人ホーム きぼうそうの口コミ・評価(4件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • まるるん (女性/40代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2003年

    "よくある、田舎の老人ホーム、という感じです。"

    居室/設備

    3

    山の上にあり、周りの環境はとても静か。建物はすごく新しいわけではないけれど、清掃などもきちんと行き届いていて、清潔感のある施設。日当たりはすごくいいわけではないけれど、明るさは十分。2人部屋だったので、同室の方とはカーテンで仕切られていただけでしたが、ちゃんとプライベートは保たれていました。1人のスペースはかなりあると思いました。バリアフリー化はしっかりしていて、車いすなどでも安心して移動できる感じでした。

    行事/イベント

    3

    あまり長期間入居していたわけではないので、多くのイベントや行事に参加することはありませんでしたが、夏祭りなどの時には、家族にもちゃんと声掛けしてくれて、一緒に楽しむことができました。スタッフの方々の手作り感あふれるお祭りでしたが、食事などは出なくて、単なる余興という感じが大きかったので、こんなものかと思いました。

    費用/価格

    3

    月6万弱の費用でしたが、大部屋ではなかったのでこれくらいかと思います。ただし、洗濯物は家族がしないといけないことになっていたので、必ず定期的に訪問する必要がありました。施設に頼むと1回1000円必要でした。なので、汚れた洗濯物を貯めることができないので、忙しい時などはちょっと不便でした。

    料理/食事

    3

    味付けはかなり薄味だったようで、祖父には満足できなかったようです。介助されるかたは、根気良く付き合っていたようですが、調味料などの持ち込みはできなかったので、食事についてはよく不満を漏らしていました。家族の付き添いは、家族が希望すればできますが、一緒に食事することはできませんでした。

    施設の雰囲気

    3

    受付やフロアの方々は全体的に親切でした。担当の方の1人は、面会に訪れると、最近はこんな感じでしたよ、などと近況報告をしてくれましたが、もう一人の方はほとんど事務的な感じで、ちょっと寂しい感じがしました。ただ、祖父にはそれなりに楽しんでいたところもあったようで、よくスタッフの方々に声をかけてもらっていたのは、気にかけてもらえているようで、かぞくとしても安心できました。なので、スタッフにも色々いるんだという感じで、こんなものなのかなと思います。

    介護/看護/医療体制

    3

    全体的に看護師の数が少ない気がしました。どうしても、入居者数に対して看護師数が不足しているらしく、体調が悪い時でもすぐにみてもらえず、ちょっと待たなければならないこともあり、その点は不満でした。でも、日勤・夜勤、それぞれに看護師がいるのは安心できるところでした。

    周辺環境/アクセス

    3

    ちょっと山の上にあったので、行くときは必ず車がないといけない場所でした。バスは1日数本なので、どうしても車移動になります。その分環境はとても静かで、穏やかな感じでした。周辺には何もないので、欲しいものは家族が買って持っていかなければならないので、急に必要になったものなどがあると、結構不便でした。

    その他

    見学に行った時の対応は親切でした。入居してもらう側なので、それは普通かなと思います。アルコール・タバコは一切禁止。お酒が好きな人だったのですが、飲めないと知ってちょっと悲しそうでした。入居まではあまり待つことなく、スムーズにはいれたと思います。家族が訪問できるのは、朝10時から、午後18時までで、その間ならば何時間いても構いません。

    この口コミのURL


    3.0

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • jyu (女性/40代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2006年

    "環境のいい癒される私鉄"

    居室/設備

    4

    建物も新しい感じで、清潔感がありました。広々として、駐車場からの眺めも良く、認知症の祖母にもとてもいい環境だと思いました。日当たりも良かったです。

    行事/イベント

    4

    イベントは時々あるようで、祖母たちもとても楽しんでいるようでした。人数もそれなりにいるので、祖母は認知症でしたが、楽しく過ごせていたようです。

    費用/価格

    4

    祖母の年金ですべてが賄えていて、良心的な価格であると思います。

    料理/食事

    4

    認知症の祖母は一人で食べられないので、職員の方がスプーンで食べ物を運んでくださいました。ゼリーなど消化によいものを食べていたようです。

    施設の雰囲気

    4

    職員はみなてきぱきと仕事をされていて、雰囲気も和気あいあいとした感じでした。責任者のような方もすごく気さくで優しそうな感じで申し分ないです。

    介護/看護/医療体制

    4

    祖母が施設内で骨盤を骨折した時は、きちんと施設の保険に加入していたようなので、まったく費用も掛かりませんでした。治療も適切に行われていたようです。」

    周辺環境/アクセス

    3

    場所は辺鄙ですが、高台にあるのでとても眺めがよく空気もきれいでとてもいい環境にあると感じました。

    その他

    特にありません。

    この口コミのURL


    3.9

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • おむらんらん (男性/40代) 代理投稿
    施設との関係:知人が利用している/していた (施設に行ったことがある) | 関係した時期:2011年

    "利用者とスタッフが仲が良い"

    居室/設備

    5

    施設は新しく眺めは良いです。知人は相部屋でしたが個室の利用者さんもいるようでした。食堂は広く清潔感がありました。トイレも使いやすそうでした。

    行事/イベント

    5

    そうめん流しなどのイベントも頻繁に行われており退屈はしてないようです。入居者も職員も一緒に楽しみながら行事を行ってるようです。

    費用/価格

    5

    介護の認定基準によってホームの利用料金は違うようでした。本人は費用については何にも不満は言ってなかったので良いと思います。

    料理/食事

    5

    食事は満足しているようで普通に美味しいと言ってました。健康などに配慮しているメニューらしいです。専門の人がメニューは考えていると思います。

    施設の雰囲気

    5

    スタッフさんは親切な人ばかりで話しやすいようでした。親しくなったスタッフさんとは年齢の壁も超えて一緒に雑談も楽しんでました。

    介護/看護/医療体制

    5

    ケアマネージャーなどの専門のスタッフさんが入居者に合わせたプランを作成しているようで健康管理は行き届いているようでした。

    周辺環境/アクセス

    4

    歩いていける場所ではありませんので車で訪問しています。高速道路の出口から近いので遠方からも行きやすいです。

    その他

    まるたかというスーパーが高速道路を降りたら近くにあるので、訪問するときはそちらでお土産を買って持って行っています。

    この口コミのURL


    4.9

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • 夕鶴 (女性/30代)
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2007年

    "入所者がとても多く、賑やかな印象のホーム。"

    居室/設備

    個室ではなく、4人部屋など相部屋がほとんどです。個室淋しいと感じる方には丁度良いのかもしれませんが、プライバシーを大事にしたいと考える方には別のホームの方が良いのかもしれません。他の入所者の方とお話する機会も多く、賑やかな印象です。

    行事/イベント

    4

    それぞれの好みや適性を考えたレクリエーションが行われていたと思います。自分に合った内容のレクリエーションなので、入所者の参加意欲に繋がると思いました。習い事のようなレクリエーションもあったので、本人とっては楽しく参加出来たようです。

    費用/価格

    4

    こちらのホームには祖母のお姉さんが入所していました。特別養護老人ホームなので、グループホームなどと比較するとお値段は低料金だと感じましたが、順番待ちでなかなか簡単には入れない印象を受けました。

    料理/食事

    3

    美味しさを重視したメニューはやや少なめだと感じております。減塩や、健康に良いなどの効果を考慮して考えられたメニューなのかもしれませんが、本人にとって美味しいメニューがもっと増えればいいなと思いました。入所者の食事の好みを聞くような試みがあれば嬉しいですね。

    施設の雰囲気

    4

    スタッフの方々は少し忙しそうになさっていると感じました。会議や研修の数が他の施設よりも多い印象で、なかなかゆっくりお話をするという機会がなかったように思います。入居者の方々に接する時はとても丁寧に接しておられると思いました。入所者の方々は、ゆっくり過ごせているようでしたが、スタッフの方々が忙しそうになさっておられるので少し話しかけにくいと仰っておられる方が多いと思いました。

    介護/看護/医療体制

    4

    介護専門の方々だけでなく看護婦さんもおられるので、とても安心して利用出来る施設なのではないかと思いました。介護の資格を持っている方が他の施設と比べて、少し少ない様子でした。医療に関しては、元気な入所者の方がほとんどだったので特別な医療行為などが行われる事はなかったようです。

    周辺環境/アクセス

    5

    丘の上に建っており、風景がとても良いと感じました。緑に囲まれているので、空気がきれいです。市内からですと通いと思いますが、遠方からだと少し分かりにくいのではないかと思いました。

    その他

    スタッフの方々の顔ぶれが変わる事が少し多めのように感じました。名前を覚えても、違う方に変わっていると、「あれ?」という感じがしました。施設見学などは快く受け付けてもらえるので、気軽に見学しやすいと思います。

    この口コミのURL


    4.0

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

特別養護老人ホーム きぼうそうを見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

長崎県大村市の介護施設をもっと見る(104件)