特別養護老人ホームさくらセンター(石川県金沢市) の口コミ一覧

特別養護老人ホームさくらセンター

特別養護老人ホーム

3.7

口コミ件数

4

口コミを投稿しよう


特別養護老人ホームさくらセンター

特別養護老人ホームさくらセンター

入居費用
--
月額費用
--
利用条件

要介護

自宅との距離
?? km
運営事業者名 西鳳会
介護施設名 特別養護老人ホームさくらセンター
住所 石川県金沢市湊2丁目171番地
交通アクセス

金沢医科大病院行き、自動車免許試験場行きに乗車し、東蚊爪バス停下車徒歩10分

入居に関するお問い合わせ

0120-002718

※電話受付時間10:00〜18:00(土日祝除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
10

このページを印刷する

最終更新日 2016年02月10日

特別養護老人ホームさくらセンターの口コミ総合評価

総合 3.7

口コミを投稿する

費用/価格

3.8

居室/設備

3.8

行事/イベント

3.5

料理/食事

3.7

施設の雰囲気

4.0

介護/看護/
医療体制

4.5

周辺環境/
アクセス

3.0

   

特別養護老人ホームさくらセンターの口コミ・評価(4件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • みかんジュース (女性/40代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2008年

    "アットホームな雰囲気の施設"

    居室/設備

    4

    居室スペースは現在、個人専用の部屋、複数人一緒に過ごす大部屋タイプがあります。居住者によっていろいろな事情があるでしょうから、いいと思います。カーテンの外は草木も見えていいです。
    共有スペースにはテレビやカラオケもあり、居住者が楽しめる雰囲気づくりに工夫されています。

    行事/イベント

    4

    夏にはお祭りがあり、ビールや焼きそばなど、普段居住者が食べることがなさそうなものがあります。もちろん家族や親せきも参加できるお祭りです。
    そのほかに、敬老の日のイベントなどがあり、お祝いや、近郊の保育園児たちが太鼓や歌を披露してくれ、居住者たちも家族も大変喜んでいると思います。

    費用/価格

    4

    私の居住している家族の場合、1か月あたり7万円前後です。
    本人の年金でおよそ支払うことができます。身の回り品、例えばティッシュや歯磨き用品、おむつや衣服などは別で家族が準備することになっています。しかし、どうしても持ち込む時間がない時は、施設の方で準備してくださいます。このときは費用は別で請求されます。ほかの施設に比べたら、居住費用は安いと思いますので、家族にとっては大変助かると思います。

    料理/食事

    3

    居住者それぞれの年齢、体格、食欲、あと身体の状態と歯の状態などで、食事は細かく刻んだものや、おかゆのような離乳食状態のもの、とろみをつけた飲みこみやすい食事、健康な歯を持ってらっしゃる居住者の方には普通の状態の食事が用意されています。居住者は好き嫌いはあるかもしれませんが、工夫して調理されているようです。
    あと、持ち込み料理も了承されていますので、居住者の好きなものや、特別に食べさせてあげたいものもある方はいいかと思います。

    施設の雰囲気

    4

    スタッフの方々は本当にみなさん心優しく声をかけてくださっています。本当に感謝です。
    アットホームな雰囲気の職員さんたちが多く、居住者の方の一人一人に接してくださっています。
    わがままな居住者や、扱いにくい、気難しい居住者の方もいらっしゃると思いますが、ゆっくりと気持ちを分かっていけるような会話もしてくださっています。
    家族が面会に行ったときも、必ずあいさつもこころよくしてくださいます。

    介護/看護/医療体制

    4

    看護部という方々がいらっしゃいます。居住者の健康状態や、かかりつけの病院もありますので、安心です。
    居住者の方が特別な病気を持ってらっしゃって、病院に出向いて検査なども必要な方も、職員が付き添って病院に行ってくださっていますので、大変助かっています。

    周辺環境/アクセス

    3

    車で行くことしかできないと思います。近郊は非常に静かな住宅街です。騒音などはほとんどない環境です。特に不便ということもなく、道路もも広いところに施設はあります。近くにはコンビニエンスストアもあります。万が一、何か買い忘れた、という時は便利です。訪問時、自家用車で行っても駐車場もあります。

    この口コミのURL


    3.7

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • ゆずもも (女性/40代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2008年

    "家庭的な家"

    居室/設備

    3

    建物は本当に古いです。リフォームはされていますが。
    ただ、ふつうの老人ホームなどは、トイレや消毒の臭い、またおむつや排尿の臭いがかなりするそうです。しかし、この施設は、変なにおいや不快なにおいがまったくしません。
    きっと、職員さんがきれいにきれいに掃除しているのかなと思います。
    設備は、特に進んだものがあると思えないのでふつうにしました。

    行事/イベント

    3

    カラオケ大会、や納涼祭、お祭りなど ひととおりの行事があるかともいます。
    七夕や敬老の日のイベントなどもありますが、うーん、こちらとしては敬老の日のイベント、毎年参加といわれても。。ちょっとかなと思い、普通にしました。

    費用/価格

    4

    1か月の利用料金は介護度によって違いますが、私の父は障害、介護度が上で少し安くなっています。
    有料介護付きホームなどと比較しても、格段に費用は助かっていて、年金の収入でほぼまかなえます。

    料理/食事

    4

    本人はまあまあ残すこともなく、全部たべていいるので、おいしいのかなとおみます。
    量が少し本人にとっては足りぐるしいのかなと思いますが、ちゃんとカロリー計算して作ってもらっているので、どれでいいと思います。

    施設の雰囲気

    4

    みなさん明るく、優しく話しかけてくださいます。挨拶ももちろん、きちんと必ずしてくださいます。
    入居者のことについても 理解をしてくださっていて、ひとりひとりに合わせた話や、ご対応してくださいます。

    介護/看護/医療体制

    4

    日曜日や祝日、年末年始やお盆などに 面会に行くことがありますが、必ず、いらっしゃいますし、人が少ないのでは?と思ったことは今まであまりありません。

    周辺環境/アクセス

    3

    石川県金沢市にありますが、場所でいうと、少しはしっこになります。
    遠いとはいえませんが、金沢市内のなかでは割と遠いと思うので。
    しかし市外の人もいるでしょうからもっと遠い人もいるかと思います。
    贅沢は言ってないです。

    この口コミのURL


    3.6

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • りこっち (女性/40代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2009年

    "スタッフが家族的なアットホームなイメージの職員です。"

    居室/設備

    4

    面会にいっても必ず職員の方がいて、挨拶してくれて、会話をしてくださります。ホールもあって、感染症など流行っているときも面会可能です

    行事/イベント

    4

    夏はお祭りなどあります。私は仕事でいけませんが、施設入居の本人が参加しています。そういったコミュニケーションがけっこうあります。

    費用/価格

    4

    費用は毎月、介護保険料も使えてそんなに高価ではないです。良心的です

    料理/食事

    4

    施設入居者の個人個人に合わせて、メニューの切り方を工夫しています。量もきちんとしている。

    施設の雰囲気

    4

    スタッフの方々が本当にみなさんが良い対応をしてくださいます。入居者の気持ちを汲んで色々な会話を楽しむことをしてくださいます

    介護/看護/医療体制

    5

    介護保険を使って、安く入居費用を計算して下さっています。個人個人に合わせた対応をして下さっていると思います。

    周辺環境/アクセス

    4

    車で訪ねていますが、アクセスはしやすい場所に施設はあります

    その他

    何か些細なことでも、家族に連絡して下さいます。家族が不安になることがないように色々な工夫をしてくださってます

    この口コミのURL


    4.1

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • ちぬだい (女性/20代)
    施設との関係:実習先 | 関係した時期:2010年

    "利用者本位の施設の手本"

    居室/設備

    4

    建物自体はかなり古く、昔ながらの施設という外観です。だからと言って破損箇所は居室・共有スペースとも特になかったです。車いすを利用している方が多いためもあり、階段を利用できないように柵がされていました。とても寒い季節に行きましたが、施設の中ではどこも寒いと感じる場所がありませんでした。改善点としては、発声の多い利用者が大部屋で生活されていたため、発声が多いのなら個室にすべきではないかと感じました。

    行事/イベント

    3

    ひな祭りの際に、施設職員が寸劇を行っていました。その際、興味の有無に関わらず利用者は強制参加で寸劇を観る形でした。2階建てであることの利点を生かしてひな祭りに興味のある方は2階へ、興味のない方は1階へと移動してもいいのかなと思いました。

    施設の雰囲気

    4

    職員が担当利用者でなくても1人ひとりを丁寧に見ていて職員全員が利用者全員の状態を把握していた点はとても良かったと思いました。利用者も職員に何でも話しかけられるような人間関係を形成していました。

    介護/看護/医療体制

    5

    医療ケアの必要な利用者が全員同じ部屋にいたため、何かあった際には少ない看護スタッフでも対応できていました。夜間には介護職のみになるのが少し不安に感じました。(近くの病院と連携を取っている可能性があります。)

    周辺環境/アクセス

    2

    バスが電車が少なく、工業団地近くということで一般の車がなかなか入りやすいとは言えないような場所に立地しています。一度来れば他に似たような施設がないためもあり、とても覚えやすい場所だとは感じました。

    その他

    職員が親身に実習生の話を聞いていた点が印象に残っています。利用者に応じての臨機応変な対応ができていました。

    この口コミのURL


    3.5

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

特別養護老人ホームさくらセンターを見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

石川県金沢市の介護施設をもっと見る(450件)