「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

特別養護老人ホーム 福寿園の基本情報

特別養護老人ホーム 福寿園は、石川県白山市にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は小柳駅、井口駅です。小柳駅から3.2km、井口駅から3.3kmの立地となっています。

医療機関と連携した介護サポート体制
協力医療機関として「公立松任石川中央病院」、「山島台グリーン歯科」などと協力しながら医療サポート体制を整えています。

全国で3施設を展開する法人が運営
特別養護老人ホーム 福寿園は福寿会が運営しています。福寿会は関東、四国、北陸で3施設を運営しています。特別養護老人ホームを提供しています。

特別養護老人ホーム 福寿園の料金プラン

特別養護老人ホーム 福寿園の写真

特別養護老人ホーム 福寿園での暮らし

特別養護老人ホーム 福寿園の施設詳細

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 福寿園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 石川県白山市山島台四丁目100番地
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 13.3m²
介護事業所番号 1772200018
運営事業者名 福寿会
運営方針 ①非常災害対策、衛生管理、秘密保持、苦情処理、地域との連携、事故発生時の対応自らの施設サービスの質を評価した記録の業務へ取り組みに勤める。
②利用者及び、ご家族の方に対し、意見・要望などを言いやすい環境をつくりだすことや、施設での情報を提供する体制を整え、信頼関係づくりを大切にする。
③豊かな食生活を送られるよう栄養ケアマネジメントによる個別栄養サポートに努める。
サービスの特色 当園は2009年4月に従来型施設からユニット型施設に転換しました。そのことにより全室個室を提供することが可能となりプライバシー保護が重視され、ユニットケアの中では個別性を高めることを目指すことができるようになり、尊厳の保持を基本とするケアを提供している。各ユニットにおいてはしつらえも工夫をこらし、より家庭的で住み心地のよい環境の提供に努めている。また、四季おりおりの行事、日本の祭事を通じた行事の提供に加え、ユニット単位、フロアー単位での行事を実施し、参加体験をより深いものとすることができている。行事を通した家庭や社会とのつながりを大切にしている。また、良質かつ安全なサービスの提供と利用者満足度の向上を目指す体制として、権利擁護の観点から苦情の受付、解決の仕組みの整備、事故防止対策を中心としたリスクマネージメント(危機管理)に関する取り組み、「身体拘束廃止宣言」を施設全体で掲げ、人権及び尊厳の尊重とQOL(生活の質)の向上を目指す取り組みを行っている。そして、施設の保持している役割や介護の重度化に対する体制や「終の栖家」として意向に添った終末期の対応を積極的に行っていくべくし指針を掲げ、最期を看取る職員の心の教育を重視している。
待機者数 63人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月24日更新の情報です)

協力医療機関

公立松任石川中央病院

嘱託医との連携により入所者の入院治療を依頼。また退院時の情報伝達により介護継続の維持。

山島台グリーン歯科

歯科治療対象者に往診により治療を依頼。

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
5.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

特別養護老人ホーム 福寿園の地図

住所

〒924-0836石川県白山市山島台四丁目100番地

交通アクセス

○JR松任駅より車、循環バス15〜20分、松任循環バス(南コース)山島台中央下車 徒歩2分
○加賀白山バス 松任〜山の庄(三反田線) 山島台中央下車徒歩2分
○北鉄バス 金沢駅〜辰口 加賀産山島台 下車徒歩7分
○北鉄バス 金石〜山島台四丁目 山島台四丁目下車徒歩1分

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。