南開成ケアコミュニティそよ風(福島県郡山市) の口コミ一覧

南開成ケアコミュニティそよ風

有料老人ホーム

介護のほんねからのお祝い金対象

3.9

口コミ件数

1

口コミを投稿しよう


南開成ケアコミュニティそよ風

入居費用
24.0万円
月額費用
17.9万円
利用条件

自立

 

要支援

 

要介護

自宅との距離
?? km
事業者名 株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ

事業者の特徴

株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティは、ユニマットグループでの介護事業を担い、1997年に介護施設を設立。これまで全国270拠点以上の複合型介護施設を展開しています。「しあわせ創造企業」の理念をかかげ、輝ける人生の「共感・共創・共生」の実現を目指します。職員は安心かつ快適なサービスの提供を行うため、年間900回を越える職種別研修により研鑚に励んでいます。またショートステイ運営拠点数・床数は、業界シェアNo.1(2014年1月8日付 高齢者住宅新聞より)。入居サービスと在宅サービスで介護が必要なすべての利用者にワンストップでさまざまなケアサービスを提供し、一人ひとりのニーズに対応します。

事業者の特徴をもっと見る

介護施設名 南開成ケアコミュニティそよ風
住所 福島県郡山市桑野清水台
交通アクセス

JR東北本線郡山駅より福島交通バス「市役所・柴宮経由免許センター」行きで15分降車後、徒歩3分

見学・入居に関するお問い合わせ

資料請求・見学申込(無料)

※電話受付時間10:00〜18:00(土日祝除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
4

印刷用ページを表示

最終更新日 2016年10月12日

南開成ケアコミュニティそよ風の口コミ総合評価

総合 3.9

口コミを投稿する

費用/価格

3.0

居室/設備

4.0

行事/イベント

3.0

料理/食事

4.0

施設の雰囲気

5.0

介護/看護/
医療体制

4.0

周辺環境/
アクセス

4.0

   

南開成ケアコミュニティそよ風の口コミ・評価(1件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • chiko (女性/40代)
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2013年

    "居住環境と食事が充実し、アットホームな雰囲気"

    居室/設備

    4

    入居当時新築だったこともあり、共有スペース・居室ともにとても綺麗でした。
    一階には図書コーナーがあり、広々としたソファで新聞や本を読むことができます。
    居室は手前がトイレと洗面所で、奥がベッドスペースになっています。
    ゆったりとしていて日当たりもよく快適そうでした。
    入居していた身内は窓際に椅子を置き、よく日向ぼっこをしていました。
    居室から出てすぐのところに共用のダイニングスペースがあり、元気な方はこちらで一緒に食事をとるとのこと。ずっとひとりきりで過ごすより刺激があってよさそうです。
    居室にいて室外の物音や人の声が気になることはありませんでした。

    行事/イベント

    3

    数度訪問した際は、特にイベントのようなものはやっていませんでした。
    たまたまかもしれないし、入居していた身内が要介護状態だったため(行事に参加できる状態ではない)かもしれません。

    費用/価格

    3

    支払いは私の親族が行っていましたが、家賃・管理費・食費含め一カ月当たり約20万円かかったようです。
    かなり高いと思いましたが、設備・食事・ケアなどのクオリティの高さを考えると仕方ないのかもしれません。

    料理/食事

    4

    身内は入居前は病院に入院しており、かなり食事に不満を感じていた様子でしたが、こちらに移ってからは食事・おやつともに非常においしいと喜んでいました。
    調子のいい時は、居室のすぐ外にある共用ダイニングスペースで食事をしていたようです。
    持病に配慮したメニューにしていただけたようです。
    唯一残念だったのは、差し入れへの対処。
    入居時は差し入れ一切NGという説明だったのに、実際には管理が徹底していたとは言えず、他の訪問者がたくさんのお菓子をベッドサイドに置いていっても何も言われなかったようです。
    ただし、これは身内の入居当時の話で、現在は改善されているかもしれません。

    施設の雰囲気

    5

    スタッフは皆にこやかで、話しやすい雰囲気でした。
    実際に居室でケアをする場面を見る機会は得られませんでしたが、入居者本人はケアの内容に満足していたようです。

    介護/看護/医療体制

    4

    専属の医師が近所に住んでいて、いつでもかけつけられる環境にあるそうです。
    入居者の容体が悪くなった際も、すぐに対応していただけました。

    周辺環境/アクセス

    4

    車でのアクセスはしやすいと思います。
    国道49号線と郡女通りの交差地点そばにあります。
    高速道路だと郡山南ICから15分程度とのこと。
    私の場合は立ち寄る所があったため、郡山ICから国道49号線で行きました。
    郡山駅からは、バスだと本数が少ないので、タクシーが現実的だと思います。
    私が郡山駅からタクシーを使った時は、1600~1700円くらいかかりました。(日中)

    その他

    完成後間もない時期だったためか、たまたまタイミングが良かったのか、さほど待たずに入居することができました。
    徘徊のトラブル防止のため、入居者はエレベータのみの利用で、かつスタッフが操作しないと使えないようになっています。
    持ち物に関しては、現金・貴重品は一切持ち込めません。病院入院時はお金関係でトラブルがあったこともあり、妥当な措置だと思います。
    食べ物の差し入れ禁止との話でしたが、身内の入居期間中はあまり徹底されていませんでした。
    制限はいろいろありましたが、安全管理上必要なことばかりだし、入居していた身内も不自由なく過ごせていたので、特に問題は感じませんでした。

    この口コミのURL


    3.9

    参考になった

    1

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

南開成ケアコミュニティそよ風に関するお問い合わせ

詳細な入居条件・空室状況・見学方法などを確認できます

南開成ケアコミュニティそよ風を見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

福島県郡山市の介護施設をもっと見る(290件)

施設の公式写真


同じブランドの他の介護施設

郡山市で人気の介護施設

最近見た介護施設

介護のほんねニュース



もっと詳しく見たい方はこちら