寿らいふ高島平の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「高島平」駅から徒歩圏内、荒川近くの自然豊かなエリアでのんびりと暮らしたい
  • 人工温泉付き、自分に合った浴場を選んで入浴を心ゆくまで楽しみたい
  • きめ細かなライフサービスを提供している施設で快適な毎日を過ごしたい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア

特徴

寿らいふ高島平 特徴画像

「高島平」駅より徒歩12分 川に挟まれた自然豊かなエリアです

寿らいふ高島平は、東京都板橋区にあるサービス付き高齢者向け住宅です。施設へは、都営三田線「高島平」駅より徒歩12分でお越しいただけます。施設は「荒川」と「新河岸川」に挟まれたエリアに建てられており、身近に水の自然が感じられる環境です。また、すぐ北にはお散歩にも最適な「荒川戸田橋緑地」が広がり、緑の美しさも感じられます。徒歩圏内には「ファミリーマート 板橋新河岸一丁目店」があるため、お買い物もすぐに済ませられます。

寿らいふ高島平 特徴画像

全室個室 広々としたスペースと手すりでバリアフリーにも対応しています

寿らいふ高島平では、入居者様にプライバシーがしっかりと保たれた個室のお部屋をご用意しております。ご自分だけの空間で、落ち着いた生活をお楽しみください。お部屋にはキッチン、トイレを完備しておりますので、日常生活で不便に感じることはありません。また、ベッドや家具を設置してもなお十分な広さを持っているため、車いすの方も安全に、快適に生活していただけます。各所には手すりも取り付け、バリアフリーにしっかりと対応したお部屋です。

寿らいふ高島平 特徴画像

人工温泉の大浴場やルーフテラスなど充実の共用設備をご用意

寿らいふ高島平では、共用設備として浴室や食堂、ルーフテラスを設置しております。浴場は大浴場と個浴室、介護対応機械浴室に分かれており、大浴場では人工の温泉が楽しめます。個浴室ではご自分だけのゆったりとした入浴が楽しめ、お体の不自由な方も介護対応機械浴室がございますので安心です。食堂は広々とした設計で、毎日のお食事時間を楽しく彩ります。ルーフテラスでは、木製の机と椅子を設置しており、暖かな日の光を浴びながら癒やしのひとときを過ごせます。

寿らいふ高島平 特徴画像

スタッフ24時間常駐 きめ細かなライフサービスで快適な生活を支えます

寿らいふ高島平では、スタッフによるきめ細かなライフサービスを提供しております。スタッフは施設内に24時間365日常駐しており、日中夜間に関わらず入居者様をサポート。各お部屋に設置された緊急コールからいつでもご連絡いただけます。また、施設では1日1回以上の見回りによる安否確認もおこなっておりますので、万が一の際でも迅速な対応が可能です。そのほか、郵便物の受け取りをはじめとした各種フロントサービスや、簡単な生活のお手伝いなどを通して、入居者様の快適な毎日を支えます。

寿らいふ高島平 特徴画像

365日栄養バランスのとれたお食事を提供 お部屋への配膳も可能です

寿らいふ高島平では、入居者様に365日お食事を提供しております。お食事は協力会社の宅食サービスを利用することにより、入居者様ご自身でメニューを選択していただけます。栄養バランスがしっかりと整ったお食事ですので、味の楽しみはもちろんのこと、健やかな体作りにも期待できます。通常は施設内に併設された食堂にてお食事を召し上がっていただいておりますが、ご希望の場合は入居者様のお部屋でも楽しんでいただけます。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

寿らいふ高島平の料金プラン

1人部屋 空室 1室

標準プラン

詳細
入居費用
4.7
万円
月額費用
15.6
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
4.7

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
4.7
1.1
5
0.9
-
4.1

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 16.09〜16.09
標準プラン

■入居費用その他 敷金として家賃の1ヶ月分をいただきます。 ■月額費用家賃 家賃は47,000~67,000円でございます。 ■月額費用食費 1日3食を30日喫食された場合の金額になります。 ■月額費用その他 生活支援サービス費として40,700円、町内会費として100円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分、居室の電気料金などの費用が別途必要となります。
初期費用として家財保険20,000円、初回保険料30,000円をいただきます。

月々のお支払い例

75歳、女性、要介護1、生活保護受給者の場合(※2022年06月時点)

122,852円/月
  • 家賃 :53,700円
  • 食費(朝・夕のみ) :28,952円
  • 生活支援サービス費 :11,000円
  • 管理費 :10,190円
  • 共用部の光熱費 :8,150円
  • デイサービスの昼食費 :5,760円
  • 居室の電気代 :5,000円
  • 町内会費 :100円

デイサービスを週に3回利用しています。生活保護の場合、介護保険サービスは介護扶助でまかなっていますので、自己負担額は0円です。ただしデイサービス利用時の昼食費は1食480円、月12回の利用で月額5,760円を支払っています。 また当ホームでのお食事は朝食と夕食のみ注文しています。軽費老人ホームに比べると高いかもしれませんが、生活保護の受給額でも暮らせます。 ※医療費・生活費含まず

85歳、女性、要介護4の場合(※2022年06月時点)

211,578円/月
  • 家賃 :65,000円
  • 食費(1日3食) :49,500円
  • 生活支援サービス費 :40,700円
  • 介護サービス費(1割負担) :30,938円
  • 管理費 :10,190円
  • 共用部の光熱費 :8,150円
  • 居室の電気代 :7,000円
  • 町内会費 :100円

常時介護が必要であるため、訪問看護を利用しています。介護サービス費は限度額まで利用しています。要介護1の方に比べ、居室にいる時間も長いため電気代が高くなっています。 ※医療費・生活費含まず

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

寿らいふ高島平の写真

寿らいふ高島平
外観(7)
寿らいふ高島平
共有スペース・設備(19)
寿らいふ高島平
居室(18)
寿らいふ高島平
食事(2)
寿らいふ高島平
周辺情報(8)
寿らいふ高島平
併設施設(2)
寿らいふ高島平
職員(1)
寿らいふ高島平 防犯カメラ
その他(3)

寿らいふ高島平の動画

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

寿らいふ高島平での暮らし

1日のスケジュール(※一例)

6:30
起床・朝食
起床や就寝などの生活リズムはすべて入居者様の自由です。このスケジュールはデイサービスを利用している入居者様の一例となります。
朝食は、職員がお部屋まで配膳・下膳しております。
8:00
朝のお散歩
周辺には公園や土手があり、緑や水が豊かな環境です。お元気な方はお散歩を日課とされています。
9:30
安否確認(健康観察)
1日1回以上の安否確認を実施。
「お部屋訪問」や「インターホン越しでの確認」など、入居者様のご要望に応じた方法で確認いたします。
10:00
洗濯
各フロアにランドリーを設置しています。
洗濯はご自身でおこないますが、必要があればヘルパーさんにお願いします。
11:00
デイサービスに移動
職員がお迎えにあがり、1階に併設のデイサービスに向かいます。
入居者様の約3分の1の方がデイサービスを利用されています。
寿らいふ高島平 1日のスケジュール
11:15
余暇活動(デイサービス)
デイサービスの職員によるクイズ大会や間違い探しが人気です。
12:30
昼食(デイサービス)
デイサービスを利用している方は、デイサービスの昼食を召し上がります。
併設施設ですが、デイサービスとホームのお食事メニューは異なります。
13:00
運動(デイサービス)
デイサービスでは、各個人に合わせた個別機能訓練が受けられます。
14:00
余暇活動(デイサービス)
合同作品作成、カラオケ、麻雀などの余暇活動を楽しみます。
談笑を通じて、他の入居者様や地域の方と顔なじみになれることも大きなメリットです。
15:00にデイサービスが終わり、お部屋に戻ります。
15:15
入浴
人工温泉の大浴場をご用意しています。お気軽に温泉気分を味わえます。
寿らいふ高島平 1日のスケジュール
17:30
夕食
うな重や炊き込みご飯など、月に約2回ほどイベンド食を実施しています。
お体の状態に合わせ、カロリー・塩分控えめ、低たんぱく、やわらか食などへの変更も可能です。
寿らいふ高島平 1日のスケジュール
18:00
安否確認
体調に変化がございましたら、協力医療機関と連携して迅速に対応いたします。
18:30
お買い物
お菓子や飲み物を買いに、「高島平」駅周辺まで行かれる方もいらっしゃいます。
19:00
居室にて
テレビを見たり、読書したり。
プライベートに配慮された個室なので、ゆったりとした時間を過ごせます。
22:00
就寝
24時間介護スタッフが常駐しておりますので、ご安心ください。

施設周辺のおすすめスポット

  • 寿らいふ高島平

    駅・バス停

    都営三田線「高島平」駅まで徒歩12分。駅周辺では、お買い物や外食を楽しめます。
  • 寿らいふ高島平

    駅・バス停

    「高島平」駅からバスでお越しの場合は、「新河岸都営住宅入口」バス停で下車して、目の前です。
  • 寿らいふ高島平 交番

    交番

    徒歩3分の場所に「高島平警察署 新河岸交番」があります。
  • 寿らいふ高島平

    スーパー

    徒歩2分の場所にスーパー「総合食品 林屋」があります。
  • 寿らいふ高島平

    自然(海・川・山)

  • 寿らいふ高島平

    公園

    「徳丸橋公園」が徒歩2分の場所にあります。日中は子どもたちの笑い声が聞こえてきます。
  • 寿らいふ高島平

    自然(海・川・山)

    「荒川戸田橋緑地」まで徒歩4分です。お散歩スポットとしておすすめです。
  • 寿らいふ高島平

    コンビニエンスストア

    「ファミリーマート 板橋新河岸一丁目店」まで徒歩4分です。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

取材 レポート 現地まで行ってきました!

安心と自由度のバランスがちょうどよい住まい

管理者の平田 裕一(ひらた ゆういち)さん

「寿(じゅ)らいふ高島平」は荒川に近く、水と緑に恵まれた場所にあります。今回は、管理者の平田裕一さんに館内を案内していただきました。

サービス付き高齢者向け住宅というと、比較的お元気な方向けの住まいというイメージもありますが、寿らいふ高島平には自立から要介護5の方までいらっしゃいます。要介護度が重めの方でも安心して暮らせるポイントとして「24時間スタッフが常駐している安心感と、同グループの訪問介護やデイサービスを利用できること」と平田さんはおっしゃいます。

1日のスケジュールは固定されていません。お食事は1日1食からご利用できるので、外食やお買い物も基本的に自由です。ご自宅のような生活に、安心面をプラスした体制が魅力です。

おすすめポイント “体も心もリフレッシュできる温泉付き”

人工温泉の装置

寿らいふ高島平の自慢ポイントは、館内に人工温泉があることです。実際に、浴室の裏にあるミネラルなどの温泉成分を生成する機械を見せていただきました。リーズナブルな価格かつ都内で、人工温泉付きの施設は大変珍しいです。「外出が難しい入居者様も、気軽に温泉気分を味わっていただきたい」という運営会社の想いが感じられ、温かい住まいだと感じました。

もう一つの魅力は、ホーム1階にデイサービス「アップライフ高島平」を併設していること。個別機能訓練麻雀カラオケ創作活動など、活動内容も多種多様です。入居者様の3分の1の方が利用しており、平田さん曰く「行きやすいし、今日はちょっと違うなと思ったらすぐに帰れるのも魅力です」とのことです。

気になるポイント

寿らいふ高島平は、元々社員寮だった建物を高齢者向けの住まいに改装したそうです。館内には、その名残が感じられる箇所があります。たとえば居室の扉は引き戸ではなく、一般的な賃貸住宅と変わらない開き戸です。車いすの方にとっては引き戸の方が利用しやすいかもしれません。一方「施設や病院らしさがなくていい」ということで、寿らいふ高島平に入居を決める方もいらっしゃるそうです。

また、トイレの便座には手すりがついておりませんが、ご希望があれば介護保険サービスを使って居室やトイレに手すりを付けてもいいそうです。生活の導線で気になる箇所があれば、相談してみてください。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

寿らいふ高島平には、自立から要介護5の方が暮らしていらっしゃいます。入居者様は板橋区の方が多いですが、埼玉県や23区にお住まいの方もいらっしゃいます。
賃貸契約となっておりますので、プライバシーが守られることはもちろん、施設の都合による居室移動はございません。外出・外泊なども自由です。また、看取りも対応しておりますので、ご相談ください。
「自分の状況でも暮らせるのかしら?」とご心配な方には、どういう生活を送れるのかを親切に丁寧にお答えいたします。一度ご相談ください。

管理者・平田裕一さん

管理者・平田裕一さん

寿らいふ高島平の施設詳細

施設詳細

施設名称 寿らいふ高島平
敷地面積 739.55m²
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
延床面積 1799.77m²
施設所在地 東京都板橋区新河岸1-6-1
入居定員 46名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造・6階建て
居室総数 46室
居室面積 16.09m² 〜
運営事業者名 株式会社シノケンウェルネス
運営者所在地 東京都港区芝大門二丁目5番5号 住友芝大門ビル

体験入居

内容 体験入居受け入れ不可

見学

内容 ご見学については担当が付き施設をご案内し介護の相談も承っています。
まずはご予約いただきご見学にお越しになりませんか?

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

寿らいふ高島平の地図

住所

〒175-0081東京都板橋区新河岸1-6-1

交通アクセス

都営三田線 高島平駅から徒歩で約13分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

寿らいふ高島平のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が4.7万円月額費用が15.6万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

寿らいふ高島平の入居条件は、介護度が自立、要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

寿らいふ高島平は現在 合計1室 の空きがあります。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

寿らいふ高島平が属する東京都の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が28.5万円、月額費用が22.7万円となっています。

どんな特徴がありますか?

寿らいふ高島平は、東京都板橋区にあるサービス付き高齢者向け住宅です。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「高島平」駅から徒歩圏内、荒川近くの自然豊かなエリアでのんびりと暮らしたい
  • ・人工温泉付き、自分に合った浴場を選んで入浴を心ゆくまで楽しみたい
  • ・きめ細かなライフサービスを提供している施設で快適な毎日を過ごしたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。