介護付有料老人ホーム シティモンド金沢(石川県金沢市) の口コミ一覧

介護付有料老人ホーム シティモンド金沢

有料老人ホーム

3.4

口コミ件数

6

口コミを投稿しよう


介護付有料老人ホーム シティモンド金沢

介護付有料老人ホーム シティモンド金沢

入居費用
360.0万円
月額費用
19.1万円
利用条件

自立

 

要支援

 

要介護

自宅との距離
?? km
運営事業者名 株式会社はなみずき
介護施設名 介護付有料老人ホーム シティモンド金沢
住所 石川県金沢市橋場町2番10号
交通アクセス

北鉄橋場町バス停より徒歩1分

入居に関するお問い合わせ

0120-002718

※受付時間10:00〜18:00(土日祝日除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
10

印刷用ページを表示

最終更新日 2016年02月10日

介護付有料老人ホーム シティモンド金沢の口コミ総合評価

総合 3.4

口コミを投稿する

費用/価格

2.2

居室/設備

4.0

行事/イベント

3.3

料理/食事

3.3

施設の雰囲気

3.5

介護/看護/
医療体制

2.8

周辺環境/
アクセス

4.5

   

介護付有料老人ホーム シティモンド金沢の口コミ・評価(6件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • あゆつりだいすき (男性/70代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2012年

    "ホテルですね"

    居室/設備

    5

    市内の繁華街に有ったホテルを改造して有料老人ホームにしたの建物・室内とも明るく清潔感が有るのですが、エレべーターを備えている以外バリヤフリー使用になっておらず、車いす使用者や足の不自由な方にはエレベーター専用になります。食事は低価格で抑えているためか長く利用している人には満足できず外部から偶に刺身や焼き魚、すし、天婦羅等の持ち込みをしないと満足できない内容です。介護専門の職員が少ないのか呼んでも中々こない場合が有り職員待機室にも職員が常駐していない状況が有り問題です。又職員の入れ替わりがかなりあり慣れた職員が少ないのも一因かと思います。病気の際には病院系列の施設ですのですぐ対応は可能ですので安心です。入居の際の権利金が100万円程度だったと思いますがかなり高く、其の上毎月の費用が14万円と高く年金生活者には非常に応える金額ですが市内繁華街にありアクセスが良いので便利です。また室内からの景色もホテルだっただけあって非常に良い景観で慰められます。、

    行事/イベント

    3

    春に桜の花見会は施設のバスで出かけ市内の山の公園でお弁当を食べたりします。また秋には所内で歌劇団を呼んでのショーも有りましたが、義母は足が不自由で、かつ人付合いが嫌いだったので参加しななかったです。そのほか書を書く会が有りそれには参加してました。

    費用/価格

    2

    入居の権利金が100万円、部屋代は1ヶ月14万円とかなり高めで、年金でギリギリでした。権利金は本人の死去に伴う退去のの際、7年住んでいた部屋の原状復旧費等に充当されほとんど返ってきませんでした。

    料理/食事

    3

    義母は90過ぎても比較的何でも1人食べれましたが、煮魚は外国産の物で味も良くなく食べれないといつも口説いておりました。そこで娘(私のカミサン)が殆ど毎日2~3品用意しては昼食を一緒に食べていましたね。施設の食事に注文を付けるようなことは特になかったのですが何時も旨くないと口説いてました。

    施設の雰囲気

    4

    スタッフも最初の間は比較的様子を観に来たり話をしていたり、職員待機所にも常駐者がいて対応が早かったのですが、職員の退職に伴う出入りがかなり激しく慣れない人が来て、義母の気に染まらなかったり、入浴の際の対応がまずかったりで、後半義母が長くなったせいもあり、可なり我儘な面もあるんですが、かなり不平をいっってました。慣れない新人職員の方は動きが遅いんですね、それを前と比較して文句が出るのでしょうが職員の出入りが激しいのもかなり問題ですね

    介護/看護/医療体制

    3

    病院系列の施設ですので健康管理や病気になった際の対応は、系列病院に診察してくれましたので安心でした。また夜間も2人の常駐職員がおりその点では安心でした。

    周辺環境/アクセス

    5

    市内の繁華街にあり、隣はコンビニ、すしや、少し離れた所には市場が有るなど非常にアクセスが良く、健康な方は夕食を外食にしたり飲みに出るような方もいました。

    その他

    施設見学は十分対応してくれます。入居までの日数は権利金が高いので殆ど待ちは有りませんでしたがその後応募者が多く2ヶ月待ちの話も聞いております。居住環境の最も良いところに立地していますので健康な方であればホテル住まいの感覚でしょうね。

    この口コミのURL


    3.6

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • MORGAN (男性/30代)
    施設との関係:知人が利用している/していた (施設に行ったことがある) | 関係した時期:2015年

    "金沢市中心部にある、豪華な老人ホーム"

    居室/設備

    4

    もともとはこちらの老人ホームと同系列の運営元が経営していたホテルであったため、設備はさながら高級ホテルの雰囲気を思わせるようなものでした。また、内部も改修がしっかりなされていて、高齢者の方でも住みやすいよう、バリアフリー化はされていました。居室も広々とした作りで、夫婦での生活や1人での生活にも対応できるようになっていました。

    行事/イベント

    3

    行事も季節ごとにそれなりにありますが、有料老人ホームということで、1人でそれなりにできる方は、自分で気ままに過ごされたり、出かけたりするなどされていました。近くに繁華街や兼六園などの観光地、浅ノ川などの散歩には適した場所もあるのはいいと思いました。介護が必要な方は、家族と出かけたり、職員と一緒に行事などに参加されているようでした。

    費用/価格

    3

    お値段は、部屋の種類にもよるようですが、入居金で数百万円台(私が確認した時の価格ですが、以前よりは安くなったとのことでした)ということで、さらにその方の介護度やサービスの利用度にもよりますが、毎月の請求額も数十万円になるとのことでした。立地やサービス内容を考えると、やむを得ないのかとも思いました。

    料理/食事

    4

    いくつかの施設を見学したことはあるのですが、有料老人ホームだけあって、その中でも上位に位置するであろう料理を提供していました。味も悪くはなかったのですが、特別養護老人ホームなどと比較しても、見た目にも注意をしているのがうかがえました。管理栄養士の方もいるとのことで、食事もその方の状態に合わせた糖尿食なども用意しているとのことで、十分な対応がなされているようです。

    施設の雰囲気

    4

    ホテルを利用した有料老人ホームだけあって、内装には気を使っていました。受付での対応も、老人ホームというより、ホテルのような言葉使いがされていました。

    介護/看護/医療体制

    3

    職員体制は、介護が必要な方が生活されている棟は厚く職員が配置されている傾向で、介護があまり必要でない棟に生活されている方には、それほどでもないようでした。介護が必要でない方がいる棟でも、緊急時には、すぐ職員を呼べる体制はできていて、その点は安心しました。

    周辺環境/アクセス

    4

    武蔵・片町などの金沢市中心部の繁華街や、浅ノ川・卯辰山などの散歩に適したスポットも近くにあり、アクセスは問題ないと思います。高齢者の方が多いので、タクシーを利用される方も多いかもしれませんが、便利な場所だと思います。

    その他

    街の中心部にあり、生活で困ることは少ないです。病院が経営する施設で、クリニックも併設されていますので、医療面でも対応は万全だと思います。

    この口コミのURL


    3.6

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • ばさおん (女性/50代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2009年

    "ホテル並みの設備と立地環境で、快適に住める施設"

    居室/設備

    4

    もともとホテルだったところを改装してあったので、居室としては使いやすくまた、広かったように思います。
    ロビーも吹き抜けで広くて気持ちがよく、お庭もきれいでよかったです。
    介護になってもめんどうを見てもらえると聞いて、親族は入りました。満足していたようです。
    ロビーには近くのケーキ屋さんが入っている時間帯があって優雅にお茶もできてよかったです。

    行事/イベント

    4

    車で近くの緑地公園へ連れて行ってもらったりしていたようで、喜んでいました。
    習い事もできるようで、作品展がロビーで開催されたりしていたようです。

    費用/価格

    3

    入居する際にかなりのお金を支払ったようです。毎月も食事つきでしたので、普通の年金生活者では厳しいかもしれませんが、親族は、比較的恵まれていたので、やって行けたようです。

    料理/食事

    3

    はじめは一人で食べられていたので、時間になるとお友達を誘って、食堂で食べていたようです。

    だんだん介護が必要になってきて、食堂でヘルパーさんが付き添って食べさせてもらっていたようです。

    施設の雰囲気

    3

    比較的明るいスタッフの方が多かったように思います 。ただ、定着率がよくないのか、顔ぶれが変わることが多く、たいへんなお仕事だと思いました。

    介護/看護/医療体制

    3

    少しでも具合が悪くなると、連携している浅野川病院に車で搬送してもらえて、助かりました。

    周辺環境/アクセス

    5

    駐車場もあり、駅からも近く、観光地にも近いのでとても満足できる周辺環境でした。

    その他

    今でこそ、空室だそうですが、親族が入ったときは倍率が高く大変だったようです、その後も空き待ち状態が長く続いていたようです。

    この口コミのURL


    3.6

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • あゆさん (男性/70代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2012年

    "市内中心地に有り、出歩くことのできる入居者向きです。"

    居室/設備

    3

    建物は新しく整備されているが、介護の人数が少なくコールしてもなかなか来ない。一番の問題は食事の質が悪いこと、殆ど毎日決まった食事、地元の食材を使用せず安い材料ばかり。
    老齢の入居者にはまずくて食べれないとよく小言を言われた。外から寿司や焼き魚を持ち込んで栄養補給をする必要があった。

    行事/イベント

    3

    入居していた婆ちゃんは他の入居者と交流するのが好みでなく、年4回の行事に自分から出ようとしなかった。花見の会の行事でバスで出かけるんのに自分で歩けないので娘が車いすで押し参加し非常に喜んでいたが身近なものが一緒に行かないと出席しようとしなかった。

    費用/価格

    2

    入居金100万円、月額18万円。爺チャンの死去に伴う年金と婆ちゃん本人の年金で支払いはでjきましたが、市内でも割高で当時の食事内容からみて考えさせられました。本人の預金口座からの引き落としです。入居8年で婆ちゃんの病気入院そして死去に伴い退去しましたがその際部屋の修理費用等で入居金の返金は全くなし。修理費用の明細堤示もなくこのあたりは入居時の条件を明確にしておいた方がよいですね。

    料理/食事

    1

    食材に地元産のものはほとんど見られず、魚は輸入モノばかりで本人いつもいやいやながら食べている状態で外からの差し入れ(寿司、焼き魚、肉、天婦羅など)が必要でした

    施設の雰囲気

    2

    スタッフがすぐやめたり、変わったりして本当のベテランが少なく介護の行き届かない点が多かったですね

    介護/看護/医療体制

    2

    医療体制は、系列の病院もあり整っていました。ただベテランの介護員が少なくなかなかなじめなかつたのが問題でした。

    周辺環境/アクセス

    4

    市内中心地に有り交通アクセスは非常に整っています。

    その他

    日常生活は10時から午後3時頃までは自由(家族の訪問時間)で元気であれば市内に出て歩くことは自由でした。食事の持ち込みも付き添い者なら自由でした。待機者はかなり多いですね。婆ちゃんの場合は当時はすぐ入居できました。

    この口コミのURL


    2.4

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • ほりかわ (女性/50代) 代理投稿
    施設との関係:知人が利用している/していた (施設に行ったことがある) | 関係した時期:2013年

    "ちょっと贅沢な施設"

    居室/設備

    4

    個室 展望のレストラン 市内のど真ん中 散歩も公園あり 川あり 山あり ゆうことなし
    元ホテル ということもあり 少し廊下が狭いかも
    悪臭もなく 全体的に 明るく清潔

    行事/イベント

    4

    ボランティア団体が定期的に訪問あり 季節の行事とそれに伴う食事にも気をつけてくれている
    元気なひと 刻み食の人 それぞれのメニューが 少しちがいますが 似たような食材で
    栄養的には 問題ないと思います

    費用/価格

    2

    今のことろ私の年金では 不足 家族に頼っている状態です
    子供に 支出のことは まかしてありますので 心配はないのですが お小遣いが問題です。散歩で 買い食いしたり 趣味のことにも少額があればと 考えます。

    料理/食事

    4

    食事は 展望レストラン風で 明るい 清潔 うまい
    箸 スプーンなど 1対1の食事にも対応してくれています

    施設の雰囲気

    4

    スタッフは やさしい 心づかいがこまやか

    介護/看護/医療体制

    3

    トイレは 各部屋にありますが エントランスに集まっているときは 介護で時間になったらトイレ時間になります。

    周辺環境/アクセス

    5

    公園 川 山への散歩に時間をあまり要さない
    交通にも便利
    広いエントランスもあり 便利

    その他

    家族訪問で ペットにも会える
    タバコ お酒は 自由なのですが 自己責任です。

    この口コミのURL


    3.7

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • haru73 (女性/40代) 代理投稿
    施設との関係:ボランティア・レクリエーション等 | 関係した時期:2006年

    "利用者の自主性を重視した自由度の高い施設。"

    居室/設備

    4

    建物が古いものの清潔で明るくセンスのいい居室ですが、手すりはあるものの段差があるのでバリアフリーに関しては中途半端。

    行事/イベント

    3

    市街地と近く、買い物に便利なのがいい。何より、食事のおいしさが目を見張るものがある。

    費用/価格

    1

    全般的に高額、支払い方法も少なくて振込先も地元の金融機関だけなので不便。

    料理/食事

    5

    プロの料理人が担当しているだけあり、食事のおいしさには目を見張るものがありレベルが高い。

    施設の雰囲気

    4

    スタッフには不慣れな方も少なくないのですが、全般的にやる気と活気があふれていて、雰囲気は良いと思います。

    介護/看護/医療体制

    3

    夜勤人数は5人前後。看護師は常時1〜2人いました。入居に関しては胃ろう・点滴・褥そう・認知に対応可能です。

    周辺環境/アクセス

    4

    市街地にあるので買い物にべんりですが、繁華街にも近いので施設を抜け出して飲み歩く人が多い。

    その他

    健康上の問題がなければ、お酒もタバコも自由です。タバコは火事の危険があるので自室での喫煙は禁止で、食堂や談話室であればOKです。お酒も自室での飲酒は禁止で、食堂と談話室であればOKです。ちなみに夜9時以降は禁止です。

    この口コミのURL


    3.4

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

介護付有料老人ホーム シティモンド金沢を見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

石川県金沢市の介護施設をもっと見る(450件)