愛の家グループホーム東浦和の基本情報

こんな方におすすめ

  • 大きな公園が点在する自然豊かな浦和で、のびのびとしたセカンドライフを送りたい
  • 近隣施設との交流を楽しみながら、笑顔あふれる日々を過ごしたい
  • できることは自分で取り組みながら、残存能力を維持したい

入居条件

要支援2 要介護1-5

(1)要介護状態区分が要介護1から5までのいずれかに該当し、又は要支援状態区分が要支援2に該当していること。
(2)認知症である者であること。但し、お客様の認知症の原因となる疾患が急性の状態にある方は除きます。
(3)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
(4)本契約書及び別紙「重要事項説明書」に記されている内容に同意していること。この場合において、お客様の判断能力が十分ではない、又はこれを欠く状況にあると判断されるときは、本契約書等に記されている内容について、当社から説明を受けたご家族が同意していること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

愛の家グループホーム東浦和 特徴画像

JR「東浦和」駅から徒歩15分の場所にある自然に恵まれた穏やかな環境で、四季の移ろいを満喫できる

愛の家グループホーム東浦和は、JR「東浦和」駅から徒歩15分の場所にあります。施設は公園や自然に恵まれた閑静な住宅地にあり、穏やかな日々を過ごしていただけます。高層階の建物がないのびのびとした環境で、ホーム内には明るい陽射しがたっぷりと降り注ぎます。周囲には「井沼方公園」や「明花公園」、「大谷口公園」といった大型の公園が点在し、散歩やウォーキングに最適。春には満開の桜、秋には錦の紅葉と、季節が移ろう様子をお楽しみください。

複数の医療機関と連携し、定期的な医療ケアや口腔ケアをご提供

愛の家グループホーム東浦和は「さいたま在宅医療クリニック」と「大宮デンタルクリニック」と提携し、入居者様の医療ケアをおこないます。体調の変化や不調があればすぐに対応できる体制を整え、健康をサポートいたします。また、生き生きとした毎日をお過ごしいただくためには、口腔機能の健康が欠かせません。「大宮デンタルクリニック」から歯科医師や歯科衛生士が週に1度訪問し、入居者様の口腔ケアをおこないます。いつまでも美味しく食事を召し上がり、健康を維持していただけるよう努めます。

その人が持つできる力を信じ、適切なサポートをおこなう

メリハリのある生活を保っていただけるよう、スタッフと一緒に料理や洗濯に取り組んでいただくことも。できることはなるべくご自分でしていただくことで、残存能力を長く維持できます。また、日常動作は適度に指先や体を動かす良い機会となり、認知症の進行予防にも役立ちます。入居者様一人ひとりが持つできる力を信じ、力を発揮していただくことを大切にしています。できないことや苦手なことはスタッフが積極的にお手伝いしながら、その人らしく生活できるようサポートいたします。

地域社会との交流を深め、共に生きる施設を目指す

ホームに入居されてからも社会とのつながりを保てるよう、近隣施設と盛んに交流をおこなっています。特に、ホームからほど近い場所にある保育園とは親交が深く、世代を超えたコミュニケーションを楽しんでいます。子どもたちをホームにお招きしたり、入居者様が保育園にお邪魔したりすることで、双方の絆を育んでいます。元気な子どもたちとの触れ合いによって、自然に笑顔でいる時間や活動量が増え、脳の活性化も期待できます。地域社会とのつながりを大切にしながら、地域と共に生きる施設を目指します。

施設ならではのバラエティに富んだイベントを実施 楽しみや生きがいづくりにご活用ください

楽しみや生きがいは、健康的な生活になくてはならないものです。当施設では、毎月イベントを実施し、入居者様の日々の活力にお役立ていただいています。イベント内容はバラエティ豊かで、季節に合わせた催しを企画しています。室内だけのレクリエーションだけでなく、入居者様とスタッフが連れ立って外出を楽しむことも。外の空気に触れながら歩いたり、季節の花に触れたりすることで、心身へのよい刺激となります。施設だからこそできる、充実したセカンドライフの楽しみをご享受ください。

愛の家グループホーム東浦和からのメッセージ

メッセージ写真

施設長より

愛の家グループホーム東浦和は、周りに自然や公園に恵まれており、入居者様のお散歩では四季折々の花を楽しむことが出来ます。近所に保育園があり、ホームに保育園児が遊びに来たり、入居者様が保育園に遊びに行ったりと交流も盛んです。
入居者様にここにいてよかったと思っていただけるよう、笑顔を大事にしています。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム東浦和の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
20
万円
月額費用
16.9
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
20

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
5.8
1.3
5
2.9
-
2

その他

居室タイプ 個室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として200,000円をいただきます。 ■月額費用その他 共益費として19,542円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要になります。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム東浦和の写真

  • 愛の家グループホーム東浦和

    建物

  • 愛の家グループホーム東浦和

    外出レクリエーション

  • 愛の家グループホーム東浦和

    トランプ

  • 愛の家グループホーム東浦和

    風船ゲーム

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム東浦和での暮らし

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム東浦和の施設詳細

施設詳細

施設名称 愛の家グループホーム東浦和
敷地面積 683.35m²
施設種別 グループホーム
延床面積 489.12m²
施設所在地 埼玉県さいたま市南区大谷口2369−1
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り2階建ての1・2階部分
開設年月日 2008年08月20日
居室面積 9.93m²
介護事業所番号 1196500191
運営事業者名 メディカル・ケア・サービス株式会社
運営者所在地 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー29F

協力医療機関

さいたま在宅医療クリニック

愛の家グループホーム東浦和に入所している要介護者が、発病等により入院治療及び検査等を必要と認めたときは協力を要請する。
病院側は愛の家グループホーム東浦和から協力を求められたときは、やむを得ない事情がある場合を除き優先して協力する

医療法人 郁栄会 大宮デンタルクリニック

・愛の家グループホーム東浦和に歯科医師を派遣するものとする。
・歯科衛生士を週1回以上派遣するものとする。
・利用者の介護保険及び医療保険に報酬を請求し、同一サービスについては介護保険を優先するものとする。
・愛の家グループホーム東浦和は水道光熱費及び一部消耗品を負担する。
・大宮デンタルクリニックは施設使用後の後始末・清掃については責任をもって行なう

入居者の情報

入居定員

18名

昨年度の退居者数

3人

入居率

入居率:100.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性4人 女性14人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性3人 女性14人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者 その他の従業者
1 13 1 2

資格を有している者の人数

介護福祉士 実務者研修 介護職員初任者研修
4 2 5

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2018年03月28日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム東浦和の地図

住所

〒336-0042埼玉県さいたま市南区大谷口2369−1

交通アクセス

JR武蔵野線 東浦和駅から徒歩で約15分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム東浦和のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が20万円月額費用が16.9万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

愛の家グループホーム東浦和の入居条件は、介護度が要支援2以上、さいたま市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

愛の家グループホーム東浦和は、埼玉県さいたま市南区にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・大きな公園が点在する自然豊かな浦和で、のびのびとしたセカンドライフを送りたい
  • ・近隣施設との交流を楽しみながら、笑顔あふれる日々を過ごしたい
  • ・できることは自分で取り組みながら、残存能力を維持したい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。