ココファン川口榛松の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「見沼代親水公園」駅から徒歩8分、交通アクセスが充実した施設で生活したい
  • 必要なときに医療と介護サービスを受け、いつまでも健康に過ごしたい
  • 歯科医院が併設、健康的な歯を保ちたい

医療看護体制

糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
床ずれ・褥瘡
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
看取り

特徴

ココファン川口榛松 特徴画像

「見沼代親水公園」駅から徒歩8分の好立地 周辺にはドラッグストアもあり買い物に便利な環境

ココファン川口榛松は都営日暮里・舎人ライナー「見沼代親水公園」駅から徒歩8分にあります。交通アクセスが充実しており施設へ向かう際は、移動の負担が少ないです。徒歩圏内にコンビニやドラッグストアがあり日用品の買い出しなども便利です。南方に足を伸ばすと「舎人公園」があり、四季折々の植物を楽しめます。また、広大な緑地となっているため、ゆっくりと散策し気分転換も図れます。ココファン川口榛松では都市にいながら静かで自然を楽しめる環境が特徴的です。

ココファン川口榛松 特徴画像

歯科医院と介護事業所を併設 いつまでも健康的に生活を

ココファン川口榛松は歯科医院の「キースデンタルクリニック」が併設しています。よって、口腔ケアだけでなく口から正しく食べれる機能に対しても安心して相談できます。また、居宅介護支援事業所と訪問介護事業所も併設しているため、施設生活だけでなく介護保険サービスの種類や利用方法についてもケアマネジャーが丁寧に対応します。介護が必要になっても訪問介事業所と施設スタッフが情報交換を行い、必要なサービスを迅速に提供できることもココファン川口榛松の特徴の一つです。

ココファン川口榛松 特徴画像

白を基調としたきれいな外壁 設備も充実しており快適な生活を送れます

ココファン川口榛松は、白を基調とした外壁で明るい印象を与えます。施設内は窓が多く、周辺が住宅地であり高層ビルが少ないことから陽が差し込み明るい住居です。もちろん施設内はオールバリアフリーで段差はありません。移動する場所には手すりが設置されており転倒予防も図れます。廊下幅は広く、他の入居者様との接触事故を予防するつくりとなっています。部屋は完全個室で全室にエアコン、温水洗浄機能付きトイレ、収納棚が設置されています。ベッドや家具はお気に入りのものを持ち込み可能です。

ココファン川口榛松 特徴画像

きめ細やかな生活支援サービスが充実 いつまでも安心できる生活を

ココファン川口榛松では生活支援サービスの種類が豊富です。安否確認はもちろんのこと生活習慣や栄養指導、服薬管理も行います。入居者様の中にはご自身で薬を飲むことが難しい方や施設内の移動に介助を要する方もいます。そのような場合でも安心して施設生活を送れるよう、介護スタッフが24時間365日体制で生活を支援します。介護が必要になっても長く安心して生活することが可能です。また、認知機能の低下で金銭管理が難しい場合も施設内で管理できます。ココファン川口榛松は入居者様ができる能力を妨げない範囲で生活を支えることを目標に取り組んでいます。

ココファン川口榛松の料金プラン

2人部屋 空室 満室
1人部屋 空室 4室

Aタイプ

詳細
入居費用
12.7
万円
月額費用
18.5
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
12.7

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
6.4
-
5.9
-
-
6.3

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.1
Aタイプ

■入居費用その他 敷金として家賃2ヶ月分をいただきます。 ■月額費用その他 共益費として22,571円、生活支援サービス費として39,600円をいただきます。

Bタイプ(2人入居)

詳細
入居費用
16.6
万円
月額費用
28.2
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
16.6

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
8.3
-
11.8
-
-
8.2

その他

居室タイプ 夫婦部屋
広さ(㎡) 27.15
Bタイプ(2人入居)

■入居費用その他 敷金として家賃2ヶ月分をいただきます。 ■月額費用その他 共益費として32,857円、生活支援サービス費として48,400円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

月々のお支払い例

80歳、女性、要介護2、Aタイプの居室の場合(※2022年11月時点)

201,361円/月
  • 賃料 :64,000円
  • 食費 :53,190円
  • 生活支援サービス費 :39,600円
  • 共益費 :22,571円
  • 介護サービス費(自己負担1割) :19,000円
  • おむつ代 :3,000円

入居時には、家賃2カ月分の敷金を支払っています。月8回はデイサービスで昼食を食べるので、ホームに支払う食費は5万3,190円です(3食30日喫食の場合は5万8,710円)。生活支援サービス費は、緊急時対応や巡回、フロントサービス、生活相談などにかかる費用です。水道光熱費は、共益費に含まれています。介護サービス費は、訪問介護に1万5,500円、デイサービスに3,500円を支払っています。

お二人入居(84歳、男性、要介護4/82歳、女性、要支援1)、Bタイプの居室の場合(※2022年11月時点)

314,377円/月
  • 食費 :117,420円
  • 賃料 :83,000円
  • 生活支援サービス費 :48,400円
  • 共益費 :32,857円
  • 介護サービス費(自己負担1割) :22,700円
  • おむつ代 :10,000円

Bタイプの居室(27.15㎡)は、お二人入居用です。食事は3食利用し、5万8,710円×2人分を支払っています。介護サービス費の内訳は、訪問介護に2万1,000円、福祉用品(特殊寝台と車いす)のレンタルに1,700円です。

ココファン川口榛松の写真

ココファン川口榛松
外観(3)
ココファン川口榛松
共有スペース・設備(31)
ココファン川口榛松
居室(11)
ココファン川口榛松
食事(2)
ココファン川口榛松
周辺情報(10)
ココファン川口榛松
その他(1)

ココファン川口榛松の動画

ココファン川口榛松での暮らし

1日のスケジュール(※一例)

6:30
起床
起床のタイミングは入居者様それぞれです。
8:00
朝食
2階の食堂にて朝食をご用意しています。
お食事は希望制で朝食は1食577円です。
<ある日の朝食>
・バターロール
・ミートボール
・ごぼうサラダ
・フルーツ
・コーンスープ
ココファン川口榛松 1日のスケジュール
9:30
デイサービスのお迎え
基本的に、日中はそれぞれ自由に過ごしています。
デイサービスを利用している方のために、ホームまで各事業所がお迎えに来ます。
12:00
昼食
昼食は1食690円です。
<ある日の昼食>
・ご飯
・たまごオニオンコロッケ
・ふき土佐煮
・カリフラワーのおかか和え
・あっさり高菜
・みそ汁
14:00
入浴
共有の個浴と機械浴をご用意しています。
自分の入りたいタイミングにて入浴可能です。
介助が必要な方は、併設の訪問介護を利用します。
ココファン川口榛松 1日のスケジュール
16:00
デイサービスから帰宅
デイサービスを利用している方がホームに戻ってきます。
18:00
夕食
夕食は1食690円です。
<ある日の昼食>
・ご飯
・麻婆豆腐
・えび入りビーフン
・ふきの酢みそ和え
・中華スープ
20:00
就寝
就寝時間は入居者様によって異なります。
枕元に緊急ボタンを設置。
深夜と早朝の2回、スタッフが巡回しています。
ココファン川口榛松 1日のスケジュール

施設周辺のおすすめスポット

  • ココファン川口榛松

    駅・バス停

    日暮里舎人ライナー「見沼代親水公園」駅から徒歩8分です。
  • ココファン川口榛松

    公園

    「榛松第1公園」が徒歩1分の場所にあります。
  • ココファン川口榛松

    街並み

    ホーム周辺は閑静でのどかな環境です。
  • ココファン川口榛松

    公園

    「見沼代親水公園」駅のすぐそばに「毛長緑道」があり、緑を楽しみながら散策できます。
  • ココファン川口榛松

    自然(海・川・山)

    ホームから南へ徒歩6分ほどの場所に、毛長川が流れています。
  • ココファン川口榛松

    スーパー

    徒歩3分の場所に「コモディ・イイダ榛松店」があります。
  • ココファン川口榛松

    コンビニエンスストア

    最寄りのコンビニは徒歩4分の場所にある「セブン-イレブン 足立舎人4丁目尾久橋通り店」です。
  • ココファン川口榛松

    商業施設

    徒歩4分の場所に「島忠 ホームズ 草加舎人店」があります。スーパー「オーケー 草加舎人店」を併設しています。
  • ココファン川口榛松

    レストラン

    「マクドナルド 草加遊馬町店」が徒歩4分の場所にあります。ドライブスルーが可能です。
  • ココファン川口榛松

    レストラン

    「ガスト 川口新郷店」が徒歩6分の場所にあります。
取材 レポート 現地まで行ってきました!

“心ゆたかな生活を” 理念が行き届いたホームです

所長の藤浪さん

学研グループの株式会社学研ココファンが運営する「ココファン川口榛松(はえまつ)」を訪問。ココファンシリーズのサービス付き高齢者向け住宅は今や全国にありますが、ココファン川口榛松は初期にできたホームです。そのため「スタッフ一人ひとりにココファンの理念が浸透しています」と所長の藤浪さんは言います。ココファンの理念は『すべての人が心ゆたかに生きることを願い、今日の感動・満足・安心と明日への夢・希望を提供します』。それを体現するように、入居者様のためを思った手厚いケアを提供しているそうです。

例えば、一般的なサ高住では実施していない夜間帯のおむつ交換を追加料金なしでおこなっています。理念に基づきスタッフの教育も行き届いています。川口市・足立区にお住まいの方におすすめのホームです。

おすすめポイント “自由度の高さが心地よい”

ご家族の来訪時、居室での面会が可能です

ココファン川口榛松は、自由度の高さが魅力です。ご家族の面会時間も自由ですし、居室まで訪問できます。居室にアルコールを持ち込むことも自由なので、ご家族と一緒にお酒を楽しむ入居者様もいらっしゃるとのことです。また1階には喫煙所があり、たばこを吸うことも可能です。なるべく変わらない生活を続けてほしいという配慮が感じられます。

なお、介護が必要になっても介護保険サービスを利用しながらお暮らしいただけます。訪問介護と居宅介護支援を併設しているので、入居者様のことを詳しく把握しているスタッフから、柔軟なサポートを受けられます。自由がありながらも支援体制が整った住まいです。

気になるポイント

ココファン川口榛松には訪問介護と居宅介護支援が併設されているものの、デイサービスはありません。利用を希望する方には、居宅介護支援のケアマネジャーが近隣のデイサービスを紹介しています。「絵が好きな方」「体を動かしたい方」などニーズに応じたおすすめの事業所があり、ホームに併設していないからこそ、選択肢も広がります。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

入居をご検討中の方は、ぜひ実際に「ココファン川口榛松」へお越しください。スタッフの明るい雰囲気や、施設の清潔さをわかっていただけると思います。周辺は畑や公園があり、のどかで散歩するには最適な環境です。また、訪問介護を併設しているので介護保険を使いながら手厚い介護が受けられます。他の施設様で入居をお断りされた方もご相談ください。過去には、アルコール依存症の方や翌日入居の方を受け入れた実績がございます。スタッフ一同、みなさまのご来訪をお待ちしております。

所長・藤浪 功(ふじなみ いさお)さん

所長・藤浪 功(ふじなみ いさお)さん

ココファン川口榛松の施設詳細

施設詳細

施設名称 ココファン川口榛松
敷地面積 1011.81m²
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
延床面積 1789.53m²
施設所在地 埼玉県川口市榛松1-3-32
建物構造階数 鉄骨造 地上3階建て
居室総数 51室
居室面積 18.1 〜 27.15m²
居室設備 トイレ・洗面・ミニキッチン・クローゼット・エアコン・照明・スプリンクラー・ナースコール
共用施設設備 食堂・個浴・洗濯室・ラウンジ・喫煙室・大浴場
運営事業者名 株式会社学研ココファン
運営者所在地 東京都品川区西五反田2-11-8 学研ビル

運営状況

利用者の権利擁護
0.0
サービスの質の確保への取組
0.0
相談・苦情等への対応
0.0
外部機関等との連携
0.0
事業運営・管理
0.0
安全・衛生管理等
0.0
従業者の研修等
0.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

ココファン川口榛松の評判

口コミ総合評価

口コミ

ココファン川口榛松の地図

住所

〒334-0062埼玉県川口市榛松1-3-32

交通アクセス

日暮里・舎人ライナー 見沼代親水公園駅から徒歩で約8分

ココファン川口榛松のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が12.7 〜 16.6万円月額費用が18.5 〜 28.2万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

ココファン川口榛松の入居条件は、介護度が自立、要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

ココファン川口榛松は現在 合計4室 の空きがあります。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

ココファン川口榛松が属する埼玉県の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が15.7万円、月額費用が16.0万円となっています。

どんな特徴がありますか?

ココファン川口榛松は、埼玉県川口市にあるサービス付き高齢者向け住宅です。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「見沼代親水公園」駅から徒歩8分、交通アクセスが充実した施設で生活したい
  • ・必要なときに医療と介護サービスを受け、いつまでも健康に過ごしたい
  • ・歯科医院が併設、健康的な歯を保ちたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。