ココファンレイクヒルズの基本情報

こんな方におすすめ

  • 「北千束」駅から徒歩4分、外出や訪問客の制限が無い住まいで自由に暮らしたい
  • 全居室に浴室やミニキッチン、洗濯機置き場がある住宅で自宅のような生活がしたい
  • 看護小規模多機能型居宅介護が併設、介護度が重くなったときは必要なケアを受けたい

特徴

ココファンレイクヒルズ 特徴画像

東急大井町線「北千束」駅から徒歩4分のロケーション ご家族の面会や外出時に便利です

ココファンレイクヒルズの最寄り駅は東急大井町線「北千束」駅です。駅から徒歩4分で施設に到着するため、外出やご家族の面会にも便利なロケーションとなっています。喧騒から離れた閑静な住宅街に位置し、のんびりとした生活を送っていただける環境です。レイクヒルズという名の通り、洗足池公園が徒歩圏内にあります。サクラやアカマツ、クロマツといった多種多様の木々がありますので、季節ごとに美しい景色を楽しんでください。

ココファンレイクヒルズ 特徴画像

40㎡以上の居室も設置 広いスペースでのんびりと過ごしていただけます

ココファンレイクヒルズはサービス付き高齢者向け住宅です。入居者様が快適で自分らしい生活を送っていただけるように、全室にトイレと浴室、ミニキッチン、室内洗濯機置場、そしてクローゼットを完備しております。40㎡以上のスペースを持つ居室が全部で3つあるため、広いスペースでのんびりと過ごしたい方にもおすすめです。また共有スペースにはラウンジを設置しているので、他の入居者様やスタッフとの交流も楽しんでいただけます。

ココファンレイクヒルズ 看護小規模多機能型居宅介護 特徴画像

看護小規模多機能型居宅介護を併設 四季折々のイベントをしています

ココファンレイクヒルズには看護小規模多機能型居宅介護の「ココファン南千束」が併設されています。同じ建物内にあり、利用したいときにスムーズに移動できるのが特長です。「ココファン南千束」では夏祭りやクリスマス会など四季折々のイベントをしており、入居者様や事業所のご利用者様の交流の場にもなっています。また春にはお花見、秋には紅葉といった季節を感じられる外出レクリエーションは、本人だけでなくご家族からもご好評いただいている行事です。併設施設をご活用いただき、より充実した毎日をお過ごしくださいませ。

ココファンレイクヒルズ 特徴画像

管理栄養士監修の食事を3食提供 和食中心で温かい食事を楽しめます

入居者様がいつまでも元気に高齢期を過ごしていただくためには、栄養のバランスに配慮された食事摂取が大切です。ココファンレイクヒルズでは1日3食、作り立ての温かい食事を提供。管理栄養士監修で栄養バランスがとれた和食中心の献立で、「栄養のバランスを考えて上手に食事を作れない」「食事作りは面倒くさい」と思っている方のニーズにも対応できます。1食から注文できるため、それぞれの希望に合わせてご利用ください。居室にはミニキッチンが付いているので、好きなものも調理していただけます。

ココファンレイクヒルズ 特徴画像

施設近隣の医療機関と連携 医療面や健康面に関する不安を解消できます

多くの入居者様にとって心配なのが、医療面や健康面です。医療面や健康面の不安を解消してくれるようなサービスがあると安心できます。ココファンレイクヒルズは施設近隣にある医療機関との連携を実施。健康医療相談や救急医療支援、そして健康管理などを提供しているため、医療ニーズを抱える入居者様も安心です。また別途料金が必要ですが、通院が難しい場合は往診も対応しています。もちろん入居後に、これまでのかかりつけ医を利用していただくことも可能です。

ココファンレイクヒルズの料金プラン

1人部屋 空室 満室
2人部屋 空室 満室
空室通知

Aタイプ

詳細
入居費用
33
万円
月額費用
29.5
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
33

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
16.5
-
7.2
-
-
5.8

その他

居室タイプ 個室
Aタイプ

■入居費用その他 敷金として家賃2ヶ月分をいただきます。 ■月額費用その他 共益費として25,687円、生活支援サービス費として31,744円をいただきます。

Bタイプ(2人入居)

詳細
入居費用
43
万円
月額費用
43.6
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
43

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
21.5
-
14.4
-
-
7.7

その他

居室タイプ 夫婦部屋
広さ(㎡) 47.34〜49.23
Bタイプ(2人入居)

■入居費用その他 敷金として家賃2ヶ月分をいただきます。 ■月額費用その他 共益費として34,943円、生活支援サービス費として41,172円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

月々のお支払い例

85歳、男性、自立、A-1タイプの居室の場合(※2022年10月時点)

258,431円/月
  • 家賃 :165,000円
  • 食費 :36,000円
  • 生活支援サービス費 :31,744円
  • 共益費 :25,687円

入居時に敷金として家賃2カ月分を支払っています。このほか戸別メーターによる水道光熱費、食費、日用品費などが必要です。生活支援サービス費には緊急通報対応やフロントサービス、週3回のゴミ出し、健康医療相談などが含まれています。食事サービスを頼んでいないため、食事は自炊したり、外食したりしています。

90歳、女性、要介護2、Bタイプの居室の場合(※2022年10月時点)

384,790円/月
  • 家賃 :215,000円
  • 食費 :71,970円
  • 生活支援サービス費 :41,172円
  • 共益費 :34,943円
  • 介護サービス費(1割負担) :19,705円
  • おむつ代などの介護用品費 :2,000円

入居時に敷金として家賃2カ月分を支払っています。このほか戸別メーターによる水道光熱費、食費、日用品費などが必要です。生活支援サービス費には緊急通報対応やフロントサービス、週3回のゴミ出し、健康医療相談などが含まれています。3食とも食事サービスを利用しています。

ココファンレイクヒルズの写真

ココファンレイクヒルズ
外観(5)
ココファンレイクヒルズ
共有スペース・設備(7)
ココファンレイクヒルズ
居室(23)
ココファンレイクヒルズ
食事(3)
ココファンレイクヒルズ
周辺情報(4)
ココファンレイクヒルズ 看護小規模多機能型居宅介護
併設施設(3)

ココファンレイクヒルズの動画

ココファンレイクヒルズでの暮らし

1日のスケジュール(※一例)

6:30
起床
みなさま6時30分~8時ごろまでに起床しています。
ココファンレイクヒルズでは決まったスケジュールを設けていないため、自由な時間に起きられます。
7:00
朝食
それぞれの居室で好きな時間に朝食が取れます。
自炊したりお惣菜を買ってきたりしている方が多いですが、希望する方は食事サービスを利用可能です。
3食とも居室まで配膳します。
ココファンレイクヒルズ 1日のスケジュール
10:00
外出など
お出かけの予定がある方は午前中に外出することが多いです。外出の予定がない方はお部屋で自由に過ごせます。
10:00
入浴介助(必要な方)
必要な方は、併設する「ココファン南千束」のサービスを利用して入浴介助が受けられます。
ココファンレイクヒルズには全居室に浴室があるため、介助が不要な方はご自身のタイミングで入浴します。
11:30
昼食
食事サービスを頼んでいる方は11時30分から昼食です。
自分で用意する方は好きな時間に食べられます。
(食事サービスのメニュー例)
・塩だれチキン
・和風おろしハンバーグ
・さばの香味焼き
14:00
ご家族の訪問など
ココファンレイクヒルズでは外出やご家族の訪問に一切制限を設けていません。
ご本人・来客者ともに24時間出入り自由のため、毎週ご家族が来館している入居者様もいます。
一般的なマンションに近い感覚で生活できる住まいです。
ココファンレイクヒルズ 1日のスケジュール
15:00
おやつ
併設する「ココファン南千束」を利用している方はおやつの時間があります。
お誕生日にはケーキ作りをすることもあります。
17:30
夕食
食事サービスを利用している方は夕食の時間となります。
その他の方は好きなタイミングで夕食を取っています。外食も自由です。
19:00
入浴
全居室にある浴室で好きな時間に入浴できます。
ココファンレイクヒルズ 1日のスケジュール
21:00
就寝
好きな時間に就寝できます。
夜間の見守りを希望する方は、夜のみ同一館内にある「ココファン南千束」の宿泊フロアで過ごすこともできます(別途費用が必要)。

施設周辺のおすすめスポット

  • ココファンレイクヒルズ

    駅・バス停

    ココファンレイクヒルズは東急大井町線「北千束」駅から徒歩4分です。
  • ココファンレイクヒルズ

    コンビニエンスストア

    「ナチュラルローソン 北千束駅前店」は徒歩4分の場所にあります。「北千束」駅のすぐ隣です。
  • ココファンレイクヒルズ

    医療機関

    徒歩5分の場所にある「やすらぎの森歯科クリニック」です。
  • ココファンレイクヒルズ

    スーパー

    「まいばすけっと 北千束駅前店」は徒歩5分です。
取材 レポート 現地まで行ってきました!

外出、訪問自由 今までのライフスタイルを変えたくない方必見

ココファンレイクヒルズの外観

ココファンレイクヒルズは、東急大井町線「北千束」駅から徒歩4分の場所にあるサービス付き高齢者向け住宅です。取材して特に印象的だったのは生活の自由度です。24時間外出自由、お部屋にご家族や友人を招くときも事前の許可は不要となります。所長代理の髙橋さんは「一般的なサービス付き高齢者向け住宅と比べてもかなり自由度が高いと思います。施設ではなく“終身で暮らせる賃貸住宅”と考えていただければ」と話します。

入居者様の平均年齢は84歳ですが、みなさまお元気な方ばかり。髙橋さんによると「お買い物やお墓参りに出かけたり、ほぼ毎週ご家族を居室に招いたりと、どなたも本当に自由に過ごされています」とのことです。全居室にミニキッチンと浴室があり好きな時間に食事と入浴ができるため、まだまだ元気だけれど一人暮らしが不安という方にぴったりの施設と言えます。

おすすめポイント “看護小規模多機能を併設! 必要な介護・看護サービスをすぐ使えます”

ココファンレイクヒルズ居住階のすぐ下にある「ココファン南千束」

ココファンレイクヒルズには、介護・看護・生活支援サービスを提供する「ココファン南千束」が同じ建物にあります。同一法人が運営する施設のため、連携体制が整っているのが魅力です。介護度が重くなっても住まいを変えず、必要なサービスを使いたい方に向いています。

以前、ココファンレイクヒルズの職員が居室を巡回していた際、夏に冷房を付けずに過ごしていた入居者様がいたそうです。熱中症の危険があったためすぐご家族に状況を報告し、併設施設のサービス利用を提案。「サービスを利用されたことで体調管理や生活の質の向上につながり、ご家族に安心していただけました」と髙橋さんは話していました。

必要なときには本人に適切なサービスを提案してくれる。頼れる体制が整った住まいだと感じました。

気になるポイント

ココファンレイクヒルズは自由度が高く、生活リズムも全てそれぞれの入居者様に委ねている住まいです。併設施設のサービスを利用すればイベントなどに参加できますが、レイクヒルズとしてのレクリエーションや行事はありません。

そのため「生活をある程度管理してほしい」といった方より「自宅にいたころの生活リズムを崩したくない」「外出や家族の訪問が自由な場所で暮らしたい」といった方に向いています。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

当館はご自宅にいるときとライフスタイルを変えたくないという方におすすめの住宅です。現在の入居者様からも「住みやすい」という嬉しいお言葉をいただくこともあります。また「夜だけは見守りがないと不安」という方は、夜間帯だけ併設施設の宿泊フロアでお過ごしいただくことも可能です。
なお当館はアパートやマンションと同じく「賃貸借契約」なので、入居一時金がかからず、リーズナブルな価格で住み替えられます。
見学は随時受け付けておりますので、ご希望の方はぜひ一度当館の雰囲気を見に来ていただければ幸いです。

所長代理・髙橋 輝久(たかはし てるひさ)さん

所長代理・髙橋 輝久(たかはし てるひさ)さん

ココファンレイクヒルズの施設詳細

施設詳細

施設名称 ココファンレイクヒルズ
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 東京都大田区南千束1-21-9
運営事業者名 株式会社学研ココファン
運営者所在地 東京都品川区西五反田2-11-8 学研ビル

ココファンレイクヒルズの評判

口コミ総合評価

口コミ

ココファンレイクヒルズの地図

住所

〒145-0063東京都大田区南千束1-21-9

交通アクセス

東急大井町線 北千束駅から徒歩で約3分
東急池上線 長原駅から徒歩で約7分
東急池上線 洗足池駅から徒歩で約10分

ココファンレイクヒルズのよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が33 〜 43万円月額費用が29.5 〜 43.6万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

ココファンレイクヒルズの入居条件は、介護度が自立、要支援1-2、要介護1-2の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

ココファンレイクヒルズが属する東京都の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が28.5万円、月額費用が22.7万円となっています。

どんな特徴がありますか?

ココファンレイクヒルズは、東京都大田区にあるサービス付き高齢者向け住宅です。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「北千束」駅から徒歩4分、外出や訪問客の制限が無い住まいで自由に暮らしたい
  • ・全居室に浴室やミニキッチン、洗濯機置き場がある住宅で自宅のような生活がしたい
  • ・看護小規模多機能型居宅介護が併設、介護度が重くなったときは必要なケアを受けたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。