エーデルハイムの基本情報

こんな方におすすめ

  • 「瀬谷」駅徒歩4分、便利なエリアで暮らしたい
  • 地域交流も盛んな環境で毎日を過ごしたい
  • 充実した生活サポートや相談対応も希望したい

医療看護体制

糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
ストマ(膀胱瘻)
難病

特徴

エーデルハイム 特徴画像

「瀬谷」駅へのアクセスが便利 商店会でのお買い物も楽しめます

エーデルハイムは、横浜市瀬谷区瀬谷にあるサービス付き高齢者向け住宅です。相鉄本線「瀬谷」駅から徒歩4分、平坦な歩きやすい道を進んだ先は落ち着きのある住宅街で、「瀬谷銀座商店会」の通り沿いに便利な生活用品店も揃っています。近隣にはクリニックやスーパーといった生活環境が充実し、レストランも複数あり外食にも便利です。少し歩くと、日常的に体を動かしたい方に嬉しい「瀬谷スポーツセンター」があり、お散歩にぴったりの緑豊かな「瀬谷本郷公園」や「瀬谷 市民の森」にも行けます。

エーデルハイム 特徴画像

明るく開放的な環境 安全かつ快適に暮らせます

建物には大きな窓があり、明るさと温もりを感じられる住環境が魅力的です。館内の「健康生きがい施設」はリビング・食堂とも兼用で、サロンとして開放されています。玄関の扉はオートロックでセキュリティは万全、居室は完全個室でプライバシーもしっかり守られた住まいです。それぞれの居室にはIHキッチンや洗面台・トイレ・浴室・クローゼットも完備。共用の洗濯室もあります。屋上からの眺めは良く、お天気のいい日は富士山が見える場所です。

エーデルハイム 特徴画像

日常生活のサポートが豊富 緊急対応や相談援助の体制もあります

安心して暮らしていただくためのサービスが充実しています。館内の介護情報提供個別相談所では、介護についてのご相談が可能です。各居室には緊急コールを完備し、連絡を受けたときには介護スタッフや連携警備会社がお伺いします。連携医療機関は複数あるため、医療面でも手厚いサポートを実現。体調に不安のあるときは、ご希望により隔月1回の医師による健康相談サービスを受けられます。他にも公共料金手続きの代行やタクシー手配、ごみ出しの手伝いなど日常生活の支援が豊富です。

エーデルハイム 特徴画像

急に介護が必要になっても大丈夫 事業所との連携もバッチリです

ご自宅として自由に暮らしていただきながら、介護保険制度でご自身にあったケアサービスを受けられます。入居前にすでに介護保険サービスを受けている方も、そのまま継続して問題ありません。今は自立しているけれどこれから先が不安、と思っている方もご安心ください。小規模多機能事業所、在宅介護事業所などと連携しているため、必要なときに安心して介護保険サービスをご利用いただけます。認知症になった場合には、同社が運営するグループホームへの移動も可能です。

エーデルハイム 特徴画像

お茶会などの催し物もたくさん 地域交流も楽しめます

運営法人である株式会社アイシマの企業理念の一つに、「地域密着主義」があります。住みなれた街で生活するよろこびをご満喫いただきたい、という願いです。その一環として、入居者様の交流促進支援をしています。お茶会やボランティアによる催し物などは多種に渡って開催。楽しいイベントの機会を、入居者様と地域の方々の交流に役立てていただけます。個々の生活を大切にしながら、地域との繋がりも保たれるエーデルハイムは第二の人生にぴったりです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

エーデルハイムの料金プラン

1人部屋 空室 1室

標準プラン

詳細
入居費用
22.5
万円
月額費用
17.4
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
22.5

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
7.5
-
4.4
-
-
5.5

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 25.04
標準プラン

■入居費用その他 敷金として2250,000円をいただきます。 ■月額費用その他 共益費として20,000円、高齢者生活支援サービス費として35000円をいただきます。

標準プラン(2人入居)

詳細
入居費用
45.9
万円
月額費用
31.6
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
45.9

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
15.3
-
8.7
-
-
7.6

その他

居室タイプ 夫婦部屋
広さ(㎡) 51.27
標準プラン(2人入居)

■入居費用その他 敷金として2250,000円をいただきます。 ■月額費用その他 共益費として20,000円、高齢者生活支援サービス費として56,000円をいただきます。(1室に2名ご入居の場合、高齢者支援サービス費が35,000円に21,000円が追加されます。)

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険のサービスをご利用の場合は、サービス事業者へ利用料の支払いが別途必要です。

月々のお支払い例

90歳、女性、要介護2、25.05㎡の居室の場合(※2022年10月時点)

167,250円/月
  • 家賃 :75,000円
  • 高齢者生活支援サービス費 :35,000円
  • 食費 :27,750円
  • 共益費 :20,000円
  • 水道光熱費 :5,000円
  • 介護サービス費(1割負担) :4,000円
  • コーヒー代 :500円

入居時には、敷金として家賃の3カ月分(22万5,000円)を支払っています。食費は、朝食(308円)と夕食(617円)のみを30日注文しています。電気、ガス、水道は供給会社と個別契約です。介護サービスはデイサービスを週3回利用しています。また、エーデルハイムでは月3回までコーヒーを無料で提供。3杯目以降は1杯100円です。

88歳、女性、要介護3、30.22㎡の居室の場合(※2022年10月時点)

229,118円/月
  • 家賃 :90,000円
  • 食費 :43,170円
  • 高齢者生活支援サービス費 :35,000円
  • 介護サービス費(1割負担) :27,048円
  • 共益費 :20,000円
  • 水道光熱費 :6,500円
  • おむつ代 :5,000円
  • 医療費(1割負担) :2,400円

入居時には、敷金として家賃の3カ月分(27万円)を支払っています。食費は、1日3食1,439円を30日注文している計算です。介護サービスは、訪問介護などを要介護3の区分支給限度額まで利用しています。医療費は、週2回受けている訪問マッサージ(1回20分、300円)の費用です。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

エーデルハイムの写真

エーデルハイム
外観(4)
エーデルハイム
共有スペース・設備(22)
エーデルハイム
居室(4)
エーデルハイム
食事(3)
エーデルハイム
周辺情報(6)
エーデルハイム
その他(5)

エーデルハイムの動画

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

エーデルハイムでの暮らし

1日のスケジュール(※一例)

7:45
朝食
管理栄養士が作成した献立を1階の厨房で調理しています。
<献立例>
食パン/スープ/ほうれん草のキッシュ/牛乳/果物
エーデルハイム 1日のスケジュール
9:30
デイサービスへ出発
デイサービスのスタッフが玄関までお迎えに来ます。
ほとんどの入居者様がデイサービスを週2~3回利用しています。
12:00
昼食
デイサービスを利用しない日は館内で昼食を食べます。
<献立例>
ご飯/味噌汁/豚の生姜焼き/三色なます/ほうれん草の磯ごま和え
エーデルハイム 1日のスケジュール
14:30
デイサービスから帰宅
デイサービスのスタッフが玄関までお送りします。
17:30
夕食
<献立例>
ご飯/すまし汁/あじのねぎ味噌焼き/のり塩ポテト/キャベツと卵のサラダ
22:00
就寝
就寝時間は決まっていません。
また緊急コールを押せば、ALSOKの警備員が居室まで駆けつけます。
エーデルハイム 1日のスケジュール

施設周辺のおすすめスポット

  • エーデルハイム

    商店街

    徒歩圏内に昔ながらの「いちょう通り商店街」があります。
  • エーデルハイム

    コンビニエンスストア

    徒歩4分の場所に「セブン-イレブン 横浜瀬谷駅南口店」があります。
  • エーデルハイム

    スーパー

    徒歩5分の場所に「イオンスタイル 横浜瀬谷」があり、お買い物には困りません。
  • エーデルハイム

    スーパー

    「瀬谷」駅北口には「イトーヨーカドー 食品館瀬谷店」と「マルエツ 瀬谷店」があります。
  • エーデルハイム

    公園

    エーデルハイムから一番近い公園は、徒歩2分の場所にある「瀬谷四丁目公園」です。
  • エーデルハイム

    駅・バス停

    エーデルハイムは相鉄本線「瀬谷」駅南口から徒歩4分の場所にあり、利便性良好です。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

取材 レポート 現地まで行ってきました!

地域交流を楽しみながら、瀬谷に住まう

スタッフがみなさん笑顔で親切でした

相鉄本線「瀬谷」駅徒歩4分の場所にあるサービス付き高齢者向け住宅「エーデルハイム」を訪問。管理者の有田さんに館内を案内していただきました。有田さんをはじめ、スタッフのみなさんが笑顔で挨拶してくださり、朗らかな雰囲気が印象的です。お昼時にお邪魔したので、1階には厨房で調理した生姜焼きのおいしい香りが広がっています。12時になると入居者様はダイニングに集まり、お食事を楽しまれていました。

なお、エーデルハイムのダイニングは「健康生きがい施設」としても利用しています。健康生きがい施設とは、入居者様や地域のみなさまが交流できる、地域に開かれたスペースです。「過去には、歌や落語、ダンスなどの催し物を開催しました。いまはコロナ感染予防対策のため実施できない状況ですが、落ち着いたら再開したいですね!」と有田さん。地域に根差した介護施設であることもエーデルハイムの特長です。

おすすめポイント “介護が必要になっても同法人の事業所と連携”

エーデルハイムは3階建て、全12部屋です

エーデルハイムの入居者様の平均年齢は90歳と高めですが、平均介護度は要介護2を保っており、比較的自分のことは自分でできる方が多く暮らしています。

またエーデルハイムは、横浜エリアでグループホームや小規模多機能型居宅介護を運営している株式会社アイシマが事業主体です。そのため、介護が必要になっても介護事業所をスムーズに紹介できます。実際に同法人が運営する小規模多機能型居宅介護を利用している入居者様が現在3名いらっしゃるそうです。もし認知症が進行してもグループホームへの住み替えも可能ですし、ご家族にとっても安心感がある住まいとなっています。

気になるポイント

エーデルハイムのスタッフは日中常駐ですが、早朝と夜間はホームに不在です。また、外出することも自由なので徘徊してしまう方にはおすすめできません。ただし、万が一のケースを考慮し、緊急ボタンを各居室に3カ所も設置しています。緊急ボタンを押すと、約10分ほどでALSOKの警備員が駆けつけてくれるとのことです。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

相鉄線の「瀬谷」駅から徒歩4分の場所にあり、平坦な道なのでお年寄りも足を運びやすい立地です。「瀬谷」駅周辺は、「イオンスタイル」「イトーヨーカドー」といった大型スーパーがあり、医療機関も充実しています。現在も再開発が進んでいるため、今後ますます発展するエリアといわれています。
また、ありがたいことにエーデルハイムは滅多に空室が出ません。もし空きが出ているタイミングでしたら、ぜひご見学にお越しくださいませ。みなさまのご来訪をお待ちしております。

管理者・有田三代子(ありたみよこ)さんより

エーデルハイムの施設詳細

施設詳細

施設名称 エーデルハイム
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-11-8
居室総数 12室
開設年月日 2013年09月01日
居室面積 25.04 〜 51.27m²
運営事業者名 株式会社アイシマ
運営者所在地 神奈川県横浜市瀬谷区卸本町9279-43

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

エーデルハイムの評判

口コミ総合評価

口コミ

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

エーデルハイムの地図

住所

〒246-0031神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-11-8

交通アクセス

相鉄本線 瀬谷駅から徒歩で約7分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

エーデルハイムのよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が22.5 〜 45.9万円月額費用が17.4 〜 31.6万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

エーデルハイムの入居条件は、介護度が自立、要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

エーデルハイムは現在 合計1室 の空きがあります。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

エーデルハイムが属する神奈川県の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が24.3万円、月額費用が20.5万円となっています。

どんな特徴がありますか?

エーデルハイムは、神奈川県横浜市瀬谷区にあるサービス付き高齢者向け住宅です。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「瀬谷」駅徒歩4分、便利なエリアで暮らしたい
  • ・地域交流も盛んな環境で毎日を過ごしたい
  • ・充実した生活サポートや相談対応も希望したい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。