藍の郷の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「西明石」駅から徒歩15分の住まいで、遠方に住む家族と気軽に面会したい
  • 毎日のバイタルチェックを受け、体調変化にすぐに気づける環境で暮らしたい
  • 看護・介護サポート体制が充実している施設を選びたい

特徴

徒歩5分圏内に「鳥羽家浦公園」「城山公園」がある施設で、毎日気軽に体を動かしていただけます

藍の郷へは、JR山陽新幹線・神戸線「西明石」駅から徒歩約15分です。新幹線停車駅が最寄りにある利便性の高い立地で、遠方にお住いのご家族にも気軽に訪問していただけます。スーパー「マルアイ王塚台店」「コープ西明石」まで徒歩7分、「ウエルシア神戸枝吉店」まで徒歩10分とお買い物にも便利。また、「鳥羽家浦公園」まで徒歩2分、緑豊かな「城山公園」まで徒歩5分と気軽に散歩したり、気分転換を図ったりしていただけます。暮らしやすい環境が整った場所にある施設で、充実したシニアライフを送っていただけます。

バイタルチェックや口腔ケアを毎日おこない、長期的な健康維持にお役立ていただきます

毎日決まった時間に体温と血圧を測定して、健康チェックをおこないます。健康チェックの時間は、スタッフと入居者様との絆を深めるチャンス。楽しい会話を交えながら、体の不調や痛みにいち早く気付ける環境を整えています。また、ラジオ体操や口腔体操を実施して健康維持にお役立ていただきます。適度に体を動かしたり、口周りの筋肉を刺激したりすることは非常に重要と考えます。いつまでも自ら動き、口からおいしく食事を召し上がっていただけるようサポートします。

毎日3食のお食事は栄養バランスとおいしさを両立し、温かい状態でご提供いたします

健康的な生活を送っていただくためには、栄養バランスの良い食事が欠かせません。毎日作りたての温かいお食事をご用意しております。家庭的な味わいを大切にした、温かいお食事を召し上がっていただけるのは当施設の自慢です。栄養バランスに優れるのはもちろん、彩や盛り付けにも配慮。旬の食材や季節感をたっぷり取り入れ、食の細い方もたくさん召し上がっていただけるよう工夫しています。食欲を刺激する充実のメニューで、入居者様の健康を内側からサポートいたします。

四季折々のバラエティに富んだ行事を通じて、季節感のある暮らしをご提供いたします

同じことが続く毎日では、新しい楽しみを見つけていただけません。施設に入居されてからもアクティブな毎日を過ごしていただけるよう、季節のイベントを多彩に催しています。初詣やひな祭り、紅葉祭りなどを通じて、季節感のある暮らしをご提供します。四季の行事に合わせて施設内の装飾も随時変更し、視覚から季節を感じてられるよう配慮。また、ふれあい喫茶や音楽療法、カラオケなどを通じて、笑顔いっぱいの日々を過ごしていただけるよう努めています。

充実の看護・介護サポート体制を整え、長きにわたって心穏やかな暮らしをご提供いたします

藍の郷と同一法人内にて、デイサービスセンター「紅葉」・訪問介護ステーション「紅葉」・居宅介護支援センター「紅葉」を運営しています。介護保険サービスの契約をしていただくことで、ケアプランに基づいたきめ細やかなサービスをご提供いたします。身体的な介護はもちろん、心のケアにも配慮。介護度が重くなったり、継続的な医療ケアが必要になったりした場合にも、住み慣れた施設で心地よく生活していただけます。施設ならではの充実の看護・介護サポート体制のもと、心穏やかな暮らしをご享受ください。

藍の郷の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
0
月額費用
17.4
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
5.5
5.5
5
1.4
-
-

その他

居室タイプ 個室
料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

藍の郷の写真

藍の郷での暮らし

藍の郷の施設詳細

施設詳細

施設名称 藍の郷
施設種別 住宅型有料老人ホーム
施設所在地 兵庫県明石市野々上1-12-21
開設年月日 2005年06月15日
運営事業者名 有限会社コーワ
運営者所在地 兵庫県明石市野々上1-12-21

藍の郷の地図

住所

〒673-0017兵庫県明石市野々上1-12-21

交通アクセス

山陽新幹線 西明石駅から徒歩で約14分
JR神戸線(神戸~姫路) 西明石駅から徒歩で約17分

藍の郷のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が17.4万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

藍の郷の入居条件は、介護度が要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

藍の郷が属する兵庫県の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が1100.0万円、月額費用が28.9万円となっています。

どんな特徴がありますか?

藍の郷は、兵庫県明石市にある住宅型有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「西明石」駅から徒歩15分の住まいで、遠方に住む家族と気軽に面会したい
  • ・毎日のバイタルチェックを受け、体調変化にすぐに気づける環境で暮らしたい
  • ・看護・介護サポート体制が充実している施設を選びたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。