グループホームうぐいすの家の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「旭ヶ丘団地入口」バス停より徒歩8分、自然豊かな地で優雅に暮らしたい
  • 家事や調理をしながら自分らしく生きがいを持った生活を送りたい
  • 少人数制の施設で24時間手厚い介護を受けたい

入居条件

要支援2 要介護1-5

要介護であって認知症の状態にあり、医師の診断があること。少人数の共同生活を営むことに支障がない方。自傷他害の恐れがない方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

「旭ヶ丘団地入口」バス停より徒歩8分 自然を近くに感じられる環境です

グループホームうぐいすの家は、広島県広島市南区黄金山町にある認知症対応型共同生活介護施設です。広島電鉄バス「旭ヶ丘団地入口」バス停より徒歩8分の場所にあります。当施設は閑静な住宅街に位置しており、民家改造型ホームのため、家庭的な雰囲気のなか穏やかに過ごせる環境です。自然が近くにあり、徒歩圏内には「本浦第一公園」もあるため日々のお散歩にも便利な立地となっています。四季の移ろいを感じられる黄金山町でのんびりとした日々をお楽しみいただけます。

認知症になってもいきいきと生活できる介護プランをご提案します

グループホームうぐいすの家では、認知症の入居者様が生きがいを持って生活できるよう、家事や料理などの日常動作はできるだけご自身でおこなっていただく介護サービスを実施。スタッフが丁寧にサポートするため、安心安全にお過ごしいただけます。また、他の入居者様や地域の方々、スタッフとの交流を促すことで入居者様の社会的孤立を防ぎ、五感を刺激するよう努めています。グループホームうぐいすの家では、入居者様が本来有する能力を最大限に生かせる認知症ケアを目指してまいります。

手厚い介護体制と協力クリニックによるサポートで安心安全な生活をお届け

グループホームうぐいすの家では入居者様1.6名に対して介護スタッフを1名配置しており、24時間常駐することでより手厚く、昼夜問わずみなさまをお守りできるよう努めています。また、スタッフ一人ひとりは介護や認知症に関する専門知識・技術を有しているため、ニーズに沿った適切な介護が可能です。併せて、当施設は地域の連携医療機関である「たにクリニック」などと協力体制にあるため、入居者様の日々の健康チェックや緊急時の迅速な対応にも備えています。優秀な介護スタッフと連携クリニックによるサポートで心から安心できる生活をグループホームうぐいすの家にお任せくださいませ。

家庭的な雰囲気の民家改造型住宅で自宅のようにおくつろぎください

入居者様に施設での生活を快適に過ごしていただけるよう、グループホームうぐいすの家では心地よい住まいをご用意。当施設は民家改造型のため、少人数制で家庭的な雰囲気のなか自宅のようにくつろげるホームとなっています。また、食堂とリビングはワンフロアになっているため、明るい雰囲気でお食事やおしゃべり、レクリエーションを楽しめます。リビングからは中庭が見え、屋内にいながら四季の移ろいを感じられる設計です。グループホームうぐいすの家ではゆったりとしたセカンドライフを過ごせるホームを目指しています。

共同調理のおいしいお食事 仲間意識を育むことで脳を活性化

毎日の健康に必要不可欠なお食事。グループホームうぐいすの家では栄養バランスの行き届いたお食事を毎日ご提供。スタッフが真心こめてお作りするため、安心してお召し上がりいただけます。また、機能訓練の一環として入居者様に調理をお手伝いいただくことも。共同作業で仲間意識が生まれ、コミュニケーションを促すことで認知症の予防に努めています。色とりどりのメニューは入居者様にとって日々の楽しみの1つです。グループホームうぐいすの家ではおいしいお食事を通してみなさまに健康と喜びを提供してまいります。

グループホームうぐいすの家の料金プラン

標準プラン

詳細
入居費用
27
万円
月額費用
10.5
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
27

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
4.5
-
4.5
1.5
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 9.4
部屋数 9室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として270,000円いただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

グループホームうぐいすの家の施設詳細

施設詳細

施設名称 グループホームうぐいすの家
敷地面積 500.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 173.45m²
施設所在地 広島県広島市南区黄金山町6番5号
入居定員 9名
建物構造階数 木造一部檜造り2階建ての1.2階部分
開設年月日 2000年05月01日
居室面積 9.4m²
介護事業所番号 3470101977
運営事業者名 有限会社美泉
運営者所在地 広島県広島市南区皆実町6-18-15

協力医療機関

たにクリニック・吉崎整形外科

内科、外科の外来診療及び往診を含めた診療
整形外科の外来診療及び往診

くらた歯科医院

歯科の外来診療及び往診を含めた診療

入居者の情報

入居定員

9名

昨年度の退居者数

1人

入居率

入居率:88.8%

男女別の入居者数

男性3人 女性5人

入居者の要介護度

職員体制

職員の人数

管理者 看護職員 介護職員 計画作成担当者
1 1 6 1

資格を有している者の人数

介護福祉士 介護職員初任者研修
2 4

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年08月30日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

グループホームうぐいすの家の評判

口コミ総合評価

口コミ

グループホームうぐいすの家の地図

住所

〒734-0041広島県広島市南区黄金山町6番5号

交通アクセス

広島電鉄バス
仁保車庫行き(仁保南団地経由)「旭ヶ丘団地入口」徒歩8分

グループホームうぐいすの家のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が27万円月額費用が10.5万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

グループホームうぐいすの家の入居条件は、介護度が要支援2以上、広島市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

グループホームうぐいすの家は、広島県広島市南区にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「旭ヶ丘団地入口」バス停より徒歩8分、自然豊かな地で優雅に暮らしたい
  • ・家事や調理をしながら自分らしく生きがいを持った生活を送りたい
  • ・少人数制の施設で24時間手厚い介護を受けたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。