ソラストゆめか大竹の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「広島湾」へ注ぐ「小瀬川」に近い「大竹」でゆったりとした時間を過ごしたい
  • ご家族や地域の方々との交流を大切にするホームで暮らしたい
  • 季節感を感じるイベントでハリのある毎日を大切にしたい

入居条件

要支援2 要介護1-5 入居費用0円

1.要介護認定の判定で要支援2から要介護5までの認定を受けた方。
2.かかりつけの医師の診断等で認知症を有する状態にあることが確認できる方。
3.少人数による共同生活を営むことができる方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
ターミナルケア

特徴

ソラストゆめか大竹 外観 特徴画像

「広島湾」に近く買い物スポットも近い「大竹」地区 落ち着いた環境でこれからをお過ごしください

ソラストゆめか大竹は、JR山陽本線「大竹」駅徒歩10分の場所にあるグループホームです。近くを流れる「小瀬川」をたどると「広島湾」まですぐという立地のソラストゆめか大竹。周りには静かな住宅地が広がっています。グレーとベージュを基調とした建物は、室外機が木材で目隠しされ、どこか和の雰囲気を感じさせます。周囲には高い建物がないので日当たりは良好。気持ちのよい日差しを感じられます。お買い物には車で3分の「ゆめマート西栄」が便利です。「seria大竹店」も隣接しているため、ちょっとした買い物に嬉しい距離です。

専用の庭で採れた野菜をいただく喜びを感じていただけます

ソラストゆめか大竹は、季節を感じるイベントに力を入れています。毎日の暮らしは、単調になりがちです。ホーム内で暮らしていると、季節を感じにくくなることも。ソラストゆめか大竹では、さまざまな方法で四季を感じていただきます。春の桜を楽しむために、壁一面にさくらの作品を手作りしたり、夏祭りにはお手製の神輿で盛り上がったり。イベントをみんなで楽しみます。ホームには小さな畑があることも季節を味わえる機会です。土に触れることで指先から刺激を受けて、大きくなる野菜に愛情を感じます。収穫した野菜は食卓にのぼることも。季節の変化を感じて毎日をいきいきと暮らせるホームです。

ご家族や地域の方々との交流を通じて安心できる住環境を心がけています

ソラストゆめか大竹では、ご家族や地域の方々との交流を大切にしています。入居者様を一番よく知るご家族に、毎日のご様子を知っていただきたい。ソラストゆめか大竹では定期的に「家族会」を設けて、ご家族のみなさまをホームにお招きしています。入居者様がいつまでも安心して暮らしていただくためには、地域に溶け込んだホームであることも重要です。住民の方々と交流するために、自治会に加入して、町内会にも積極的に参加しています。多くの方と関わりを持ちながら、開かれたホーム作りを心がけています。

加齢による年齢の変化を見守る安心の介護ケアをご提供しています

ソラストゆめか大竹は、認知症を抱える入居者様が共同生活を営んでいます。認知症特有の症状に、ときには不安を感じたり、孤独になったりするものです。一人では、刺激が少なくなることも。介護をめぐる悩みを和らげるため、ともに生活する場が大切です。一緒に過ごしても変化にいち早く気づくため、1ユニットは9人の少人数制を採用。認知症のわずかな兆候を見逃しません。また、介護スタッフが24時間常駐して、入居者様のご様子を見守ります。一人の時間もみんなとの時間も、見守ってもらえる安心感を味わっていただけるホームを目指しています。

できることを続けて毎日にハリを感じる介護ケアを目指しています

ソラストゆめか大竹は、入居者様ご自身でできることを続けられる介護ケアを大切にしています。これまでできたことができなくなる不安は誰もが感じているものです。ホームでは、入居者様に寄り添って、自立に向けた介護を見極めています。身体の自立は元気でいるために続けたいものです。必要な範囲での声がけや促しを積極的におこなっています。心の自立はハリのある毎日を送るためになくしたくないものです。ご本人がしたいと思うものごとを積極的にサポートしています。ご自身の生きる力を引き出す介護ケアに取り組んでいます。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

ソラストゆめか大竹の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

全入居者共通

詳細
入居費用
0
月額費用
12
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
5.5
-
3.5
1.6
-
1.5

その他

居室タイプ 個室
全入居者共通

■月額費用その他 共益費として14,400円をいただきます。

料金に関する補足事項

この情報は、厚生労働省「介護サービス情報公表システム」または国土交通省「サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム」の情報をもとにしています

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

ソラストゆめか大竹の写真

  • ソラストゆめか大竹 外観

    外観

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

ソラストゆめか大竹での暮らし

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

ソラストゆめか大竹の施設詳細

施設詳細

施設名称 ソラストゆめか大竹
旧名称 街かどケアホームゆめか
敷地面積 673.03m²
施設種別 グループホーム
延床面積 701.67m²
施設所在地 広島県大竹市南栄3-3-45
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り2階建ての1.2階部分
開設年月日 2010年05月01日
居室面積 12.04m²
介護事業所番号 3492300045
運営事業者名 株式会社ソラスト
運営者所在地 東京都港区港南2-15-3 品川インターシティC棟12階

協力医療機関

医療法人社団 渡辺医院

入居者の病状が著しく変化し、疾病並びに症状の内容によりグループホーム内での対応が困難であると認められたときは、連絡し可能な限り速やかに診療するものとする。

藤井歯科医院

入居者の病状が著しく変化し、疾病並びに症状の内容により事業所内での対応が困難であると認められたときは、連絡し可能な限り速やかに診療するものとする。

入居者の情報

入居定員

18名

昨年度の退居者数

5人

入居率

入居率:100.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性1人 女性17人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性1人 女性4人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者
1 16 2

資格を有している者の人数

介護福祉士 実務者研修 介護職員初任者研修 介護支援専門員
5 3 13 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年12月29日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

ソラストゆめか大竹の評判

口コミ総合評価

口コミ

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

ソラストゆめか大竹の地図

住所

〒739-0602広島県大竹市南栄3-3-45

交通アクセス

山陽本線大竹駅から1000メートル(徒歩17分)

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

ソラストゆめか大竹のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が12万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

ソラストゆめか大竹の入居条件は、介護度が要支援2以上、大竹市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

ソラストゆめか大竹は、広島県大竹市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「広島湾」へ注ぐ「小瀬川」に近い「大竹」でゆったりとした時間を過ごしたい
  • ・ご家族や地域の方々との交流を大切にするホームで暮らしたい
  • ・季節感を感じるイベントでハリのある毎日を大切にしたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。