「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

特別養護老人ホーム 山まゆの基本情報

特別養護老人ホーム 山まゆは、広島県広島市安佐北区にある特別養護老人ホームです。

医療機関と連携した介護サポート体制
協力医療機関として「二宮内科、高陽ニュータウン病院」、「穴村歯科」などと協力しながら医療サポート体制を整えています。

中国で6施設を展開する法人が運営
特別養護老人ホーム 山まゆは社会福祉法人可部大文字会が運営しています。社会福祉法人可部大文字会は中国で6施設を運営しています。グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、特別養護老人ホームを提供しています。

特別養護老人ホーム 山まゆの料金プラン

特別養護老人ホーム 山まゆの写真

特別養護老人ホーム 山まゆでの暮らし

特別養護老人ホーム 山まゆの施設詳細

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 山まゆ
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 広島県広島市安佐北区大林町字根谷162番地の2
入居定員 44名
居室総数 36室
開設年月日 2002年06月01日
居室面積 10.89 〜 43.2m²
介護事業所番号 3470102918
運営事業者名 社会福祉法人可部大文字会
運営者所在地 広島県広島市安佐北区大林町162-2
運営方針 社会福祉法人可部大文字会が設置経営する介護老人福祉施設特別養護老人ホーム山まゆが行う介護老人福祉施設サービス事業は、施設において要介護状態又は要支援状態にある高齢者に対し、適切な介護老人福祉施設サービスを提供することを目的とする。事業所の従業者は、要介護者等の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図る。事業の実施にあたっては、関係市町村・地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
サービスの特色 豊かな自然に包まれた施設の中で入所者様個々に合わせたそれぞれの個別対応を行っている。職員の中には経営学を専門に学んだ職員、精神保健福祉士、作業療法士、保育士、教員免許取得の職員をはじめ福祉施設に必要な資格取得者の職員の協働によるターミナルケアの実施も行っている。介護サービスに入所者様の状況が変化した時点ですぐにカンファレンスを行い、入所者様をはじめ、家族様同席のもとでサービス担当者会議を開催し、常におひとりの思いを尊重したケアを実施、生きがいのある生活の場を提供している。さらに、生きがいづくりとして入所者様と地域社会との触れ合いを大切にした敬老会、毎月の誕生会他行事の実施、各学校からの慰問等も積極的に受けている地域密着型の開かれた施設である。
待機者数 73人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月08日更新の情報です)

協力医療機関

二宮内科、高陽ニュータウン病院

毎週火曜日に往診診療

穴村歯科

毎週水曜日に往診診療

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
5.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

特別養護老人ホーム 山まゆの評判

口コミ総合評価

3.3
費用/価格3.3
居室/設備3.0
行事/イベント3.3
料理/食事3.5
施設の雰囲気3.3
介護/看護/医療体制3.8
周辺環境アクセス2.8

口コミ

アットホーム

pu-ba-sann(女性/60代)
掃除などは行き届いてるが 大部屋で利用者の持ち物が多い方の荷物が置き場がない (衣替えにおいて持ち帰らない家族がおられ 毛布などの大物がタンスの中に入りきらない) リハビリ希望者には 専門員がお...

施設長が女性でもあり、その人柄からかアットホームな施設です。

いれぱく(男性/50代)
建物も小奇麗で清掃も見える限りですが、行き届いている印象でした。 通路も部屋も広く、ストレスは無さそうです。 設備のメンテナンスも定期的にされているので安心しました。 風呂場の床がタイルだったの...

若いスタッフが多いです

あまねっこ(男性/40代)
施設内が暗い印象、その他の設備などはごく普通のものです。 もちろん段差等はなく、移動はしやすいです。 行事は比較的多いのではないでしょうか。参加の有無は要望できるので、無理がなくていいと思います。

暗い

はるえみ(女性/40代)
廊下にベットを置き、入居者様が寝ておられるので驚きました。照明が暗く感じました。 レクリエーションは、定期的に行われていました。家族参加の行事もありました。 事前に説明されていた通りの値段でした。明...

特別養護老人ホーム 山まゆの地図

住所

〒731-0202広島県広島市安佐北区大林町字根谷162番地の2

交通アクセス

広電バス吉田線上大林バス停より徒歩5分

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。