たのしい家 名古屋南の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「本星崎」駅より徒歩5分、ときには散歩や外食を楽しみ自分らしく暮らしたい
  • 毎日の食事は、栄養バランスの良いものを味わいたい
  • アクティビティやイベントを通して楽しみを感じ、毎日を笑顔で過ごしたい

入居条件

要支援2 要介護1-5 入居費用0円

・要介護認定を受けているおおむね65歳以上の方で認知症の診断のある方
※要支援2~対応可能、若年性認知症の方の入居可能。
・感染症法に該当する疾患を有しないこと。
・集団生活を営むのに支障がないこと
※医療依存度の高い方に関しては、入居のガイドラインと併せ、医師・家族・施設の3者で検討致します。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
在宅酸素療法
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
肝炎
看取り

特徴

たのしい家 名古屋南 特徴画像

「本星崎」駅より徒歩5分 徒歩圏内にはコンビニや飲食店もあり生活しやすい環境です

たのしい家名古屋南は、名古屋市南区にあるグループホームで、認知症のある方が共同で生活しています。施設は「本星崎」駅より徒歩5分の場所にあり、公共交通機関でアクセスしやすい好立地。施設の周辺は落ち着いた住宅街で、徒歩圏内には緑を感じられる「本星崎公園」もあります。さらにコンビニエンスストアや飲食店もあるので、ちょっとした買い物や外食を楽しみたいときにも便利。自分のペースで生活したい方におすすめの施設です。

たのしい家 名古屋南 特徴画像

入居者様が生活しやすいよう、施設内環境を整えています

たのしい家名古屋南は1フロア9人、合計2フロアの18人定員で、少人数制での共同生活をしています。お体が不自由な方も安心して暮らせるよう、施設内はバリアフリーになっています。車いすでも利用できるトイレや、シャワーチェア・シャワーキャリーなどの福祉用具をそろえた浴室設備を整え、日常生活を送りやすいよう配慮していることが特長です。そのほか、洗濯や日光浴ができる屋上とベランダ、家庭菜園ができる庭、足湯を楽しめる空間もつくっており、入居者様が心穏やかに生活できるようにしています。
また、居室は個室なので、一人の時間を大切にしたいときも安心です。

たのしい家 名古屋南 特徴画像

食事は入居者様も一緒に用意し「できること」を維持 出張板前寿司などのイベント食も好評です

たのしい家名古屋南は、食事にも力を入れています。施設内で栄養バランスを考えた食事をつくり、顔なじみのメンバーと和やかな雰囲気の中で召し上がっていただきます。ご自宅での生活と同じように、なるべくできることはご自身でおこなっていただくよう支援。スタッフがサポートしながら、IH調理器や包丁を用いて安全に調理や盛り付けを手伝っていただきます。自分で身の回りの支度ができることは、自信の獲得につながります。
また季節に合わせたイベント食や、入居者様の希望に合わせ出張板前寿司なども取り入れることで、毎日の食事が楽しくなるよう、心がけています。

たのしい家 名古屋南 特徴画像

介護スタッフと医療機関との連携体制を整え、入居者様の健康管理をいたします

たのしい家名古屋南では、専門知識を持った介護スタッフが、入居者様一人ひとりに合った介護をご提供します。
また近隣の医療機関と協力体制を図り、月に2回の訪問診療を実施し、入居者様の健康状態を確認するので、体調面で不安がある方も安心です。協力医療機関は、24時間365日体制による入居者様の医療相談も承ります。そのほか歯科医院とも連携し、週に1回の訪問歯科診療や、義歯の修理や作製も実施。たのしい家名古屋南の介護スタッフと、連携先の医療スタッフとが連携し情報共有することで、入居者様が健康を維持できるようサポートいたします。

たのしい家 名古屋南 特徴画像

多彩なアクティビティや、季節のイベントを実施 入居者様の毎日がより彩りあるものになるよう支援します

入居者様の毎日が彩り豊かなものになるよう、たのしい家名古屋南では、日々さまざまなアクティビティを企画しています。アクティビティを通して指先を使ったり頭で考えたりすることは、認知症の進行予防や気持ちをリフレッシュするのに、とても効果的。入居者様同士が一緒に活動をすることで、より仲が深まり、施設内はアットホームな雰囲気に包まれます。また、一年間を通して季節に合ったイベントを実施。ときには、地域のボランティアの方に来ていただき、交流を持つことも大切にしています。

たのしい家 名古屋南の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
0
月額費用
12.6
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
6
3
3.6
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 9.99〜10.36
部屋数 18室
料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

たのしい家 名古屋南の写真

  • たのしい家 名古屋南

    建物

  • たのしい家 名古屋南

    建物

  • たのしい家 名古屋南

    玄関

  • たのしい家 名古屋南

    エントランス・玄関

  • たのしい家 名古屋南

    食堂・ダイニング

  • たのしい家 名古屋南

    食堂・ダイニング

  • たのしい家 名古屋南

    一般浴室

  • たのしい家 名古屋南

    個室

  • たのしい家 名古屋南

    個室

  • たのしい家 名古屋南

    応接室・相談室

  • たのしい家 名古屋南

    台所

  • たのしい家 名古屋南

    トイレ

たのしい家 名古屋南での暮らし

たのしい家 名古屋南の施設詳細

施設詳細

施設名称 たのしい家 名古屋南
敷地面積 442.16m²
施設種別 グループホーム
延床面積 490.96m²
施設所在地 愛知県名古屋市南区本星崎町大字大道372
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り3階建ての2-3階部分
開設年月日 2012年04月01日
居室面積 9.99m²
介護事業所番号 2391200082
運営事業者名 株式会社ケア21
運営者所在地 大阪府大阪市北区堂島2-2-2 近鉄堂島ビル10F

協力医療機関

医療法人社団春和会もくれんクリニック、名駅錦通眼科、医療法人笠寺病院(後方支援)

【医療法人社団春和会もくれんクリニック】
・平日1日1名を個別に診察
・24時間365日体制による入居者様の医療相談
・緊急時の往診の実施   等

【名駅錦通眼科】
・定期的な訪問診療

【医療法人笠寺病院】(後方支援)
・救急搬送時の受入対応   等

デンタルクルーズ

・週に1度の訪問歯科診療
・義歯の修理、作製
・口腔ケア指導、研修会の実施   等

入居者の情報

入居定員

18名

昨年度の退居者数

3人

入居率

入居率:100.0%

男女別の入居者数

男性5人 女性13人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性4人 女性9人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者
1 15 2

資格を有している者の人数

介護福祉士 実務者研修 介護職員初任者研修 介護支援専門員
6 2 10 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年11月10日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

たのしい家 名古屋南の評判

口コミ総合評価

口コミ

たのしい家 名古屋南の地図

住所

〒457-0056愛知県名古屋市南区本星崎町大字大道372

交通アクセス

名鉄名古屋本線「本星崎」駅より徒歩5分

たのしい家 名古屋南のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が12.6万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

たのしい家 名古屋南の入居条件は、介護度が要支援2以上、名古屋市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

たのしい家 名古屋南は、愛知県名古屋市南区にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「本星崎」駅より徒歩5分、ときには散歩や外食を楽しみ自分らしく暮らしたい
  • ・毎日の食事は、栄養バランスの良いものを味わいたい
  • ・アクティビティやイベントを通して楽しみを感じ、毎日を笑顔で過ごしたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。