愛の家グループホーム常滑社辺の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「長峰」バス停から徒歩5分、閑静な住宅街にある穏やかな場所で暮らしたい
  • スタッフや医療機関の協力のもと、自分に合ったケアやサービスを受けたい
  • 疾患に対応した食事の提供が可能、自身の健康管理に努めたい

入居条件

要支援2 要介護1-5

(1)要支援2及び要介護1以上の被認定者であり、かつ認知症であること。
(2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
(3)著しい自傷若しくは他害行為のおそれがないこと。
(4)常時医療機関等において治療をする必要がないこと。
(5)契約書に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する当社の運営方針に賛同できること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

愛の家グループホーム常滑社辺 特徴画像

「長峰」バス停から徒歩5分 閑静な住宅街にある穏やかな住まいです

愛の家グループホーム常滑社辺は、名古屋鉄道「常滑」駅から1.9キロの場所にあります。「常滑」駅へは、「名鉄名古屋」駅から名鉄空港特急で約30分。「常滑」駅から施設まで徒歩約30分。知多バスを使えば、「長峰」バス停にて下車後、徒歩5分です。
施設は大通りから1本入った閑静な住宅街にあり、お部屋の窓からは緑がたくさん見られる静かな環境です。春には桜や梅、秋には紅葉が楽しめます。耳を澄ませると、小鳥のさえずりも聴こえる自然あふれる立地です。

愛の家グループホーム常滑社辺 家庭菜園 特徴画像

サツマイモ掘りや果物の収穫など 自然豊かなホームならではの活動があります

家庭的な温かい雰囲気の中で入居者様が共同で生活し、地域の人たちとも交流しながらこれまでと変わらない日常を続けられるように努めています。スタッフは、入居者様が持っている能力を最大限生かしながらご自身の意思で安心して尊厳のある生活を送るため、ケアにあたっています。
辺りは自然が広がっているため、散歩をするにはとても良い環境です。近くの畑でサツマイモを掘って焼き芋を作ったり、果物を収穫したりして楽しんでいます。時には家事や調理をスタッフと一緒におこないながら、生活そのものが認知機能や身体機能のリハビリにもつながるよう努めています。

愛の家グループホーム常滑社辺 散歩 特徴画像

子どもたちと交流し、レクリエーションを楽しみつつ、いきいきと暮らせる

春には花見に出かけたり、夏には広い駐車場を利用して花火を楽しんだり、「季節を感じる」レクリエーションに力を入れています。近隣の保育園と交流をもち、定期的に行事を開催しています。
ご家族や地域のみなさまとの協力体制を充実させるため、施設の状況や行事計画などを報告する運営推進会議を年6回開いています。ご家族だけでなく、市の健康福祉課や地域包括支援センターの職員をはじめ、区長、副区長、民生委員、町内会長が参加して意見交換し、地域とのつながりを強めています。特に市の担当者とは密接に連絡を取り、ご家族とのトラブルに発展しそうな場合は早めに相談しています。

入居者様の安心につながる介護・医療ケアに努めています

入居者様によって認知症の症状やお身体の状態は異なります。そのため、お一人おひとりに合った支援をおこなうことが大切です。当ホームには、認知症ケアの専門知識を持った介護スタッフや介護福祉士が在籍。個別の介護計画を作成し、食事・入浴・排泄・生活相談などにおける生活援助サービスを提供いたします。
医療面では、協力医療機関によるサポートが受けられます。「青空クリニック」では、2週に1回の定期往診のほか24時間電話対応に当たります。体調急変時には「常滑市民病院」が搬送を受け入れます。地元の3つの歯科医院とも連携して、医療サポート体制を整えています。

シニア世代に向けた栄養豊富な食事 疾患に対応したメニューの提供も可能です

入居者様がいつまでも食べる楽しみを堪能できるよう安心・安全のお食事をご用意しています。運営元の「メディカル・ケア・サービス株式会社」では、高齢者施設に向けて「食」をお届けする「グリーンフード株式会社」を運営・管理しています。シニア世代のお身体やニーズに対応した、管理栄養士による栄養バランスの整ったメニューを作成。入居者様の日々の健康を支えます。ホーム内にあるキッチンで調理しているため、毎日手作りで出来立てのお料理をお召し上がりいただけます。疾患に対応したメニューの提供も可能ですので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。

愛の家グループホーム常滑社辺からのメッセージ

メッセージ写真

施設長より

愛の家グループホーム 常滑社辺は、閑静な住宅街の中に位置し、窓からは緑がたくさん見られる静かな環境です。自慢の中庭には、畑やカフェスペースがあり、春には桜が咲き、秋には紅葉も楽しめます。耳を澄ませると、小鳥のさえずりも聴こえてきます。
この自然あふれるホームで「ご利用者様が主役になれるホーム」をテーマに、日々ご入居者様のご支援をさせて頂いています。 お近くにお越しの際は、是非お気軽にお立ち寄り下さい。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム常滑社辺の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
10
万円
月額費用
13.4
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
10

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
4.1
5.4
3.9
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として100,000円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要になります。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム常滑社辺の写真

  • 愛の家グループホーム常滑社辺

    玄関

  • 愛の家グループホーム常滑社辺 散歩

    散歩

  • 愛の家グループホーム常滑社辺 外出レクリエーション

    外出レクリエーション

  • 愛の家グループホーム常滑社辺 家庭菜園

    家庭菜園

  • 愛の家グループホーム常滑社辺 外出レクリエーション

    外出レクリエーション

  • 愛の家グループホーム常滑社辺 散歩

    散歩

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム常滑社辺での暮らし

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム常滑社辺の施設詳細

施設詳細

施設名称 愛の家グループホーム常滑社辺
敷地面積 1922.37m²
施設種別 グループホーム
延床面積 545.0m²
施設所在地 愛知県常滑市字社辺34−5
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り1階建ての1階部分
開設年月日 2006年10月01日
居室面積 12.0m²
介護事業所番号 2393500042
運営事業者名 メディカル・ケア・サービス株式会社
運営者所在地 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー29F

協力医療機関

常滑市民病院、かっぱのお家クリニック

2週間に1回の定期往診(かっぱのお家クリニック)
急変時の搬送受入れ(常滑市民病院)
医療的な行為が必要となった入居者様の受入れ相談・援助(2院共通)
ご利用者様が退院される際のホームへの助言、指導(2院共通)
必要に応じた緊急往診(かっぱのお家クリニック)
複数の医師による24時間365日体制の電話対応(かっぱのお家クリニック)

榊原歯科医院・株式会社訪問歯科サポートサービスSmile・中村歯科医院

歯科関連サービス。

入居者の情報

入居定員

18名

昨年度の退居者数

2人

入居率

入居率:100.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性6人 女性12人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性1人 女性2人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者 その他の従業者
1 11 2 1

資格を有している者の人数

介護福祉士 実務者研修 介護職員初任者研修 介護支援専門員
4 3 9 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年08月01日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
4.0
従業者の研修等
3.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム常滑社辺の評判

口コミ総合評価

口コミ

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム常滑社辺の地図

住所

〒479-0042愛知県常滑市字社辺34−5

交通アクセス

名鉄常滑駅下車 知多バス(半田方面)長峰バス停下車2分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム常滑社辺のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が10万円月額費用が13.4万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

愛の家グループホーム常滑社辺の入居条件は、介護度が要支援2以上、常滑市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

愛の家グループホーム常滑社辺は、愛知県常滑市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「長峰」バス停から徒歩5分、閑静な住宅街にある穏やかな場所で暮らしたい
  • ・スタッフや医療機関の協力のもと、自分に合ったケアやサービスを受けたい
  • ・疾患に対応した食事の提供が可能、自身の健康管理に努めたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。