大口ケアセンター あかりの基本情報

こんな方におすすめ

  • 名鉄犬山線「柏森」駅より車で5分の自然が感じられる閑静な住宅街で暮らしたい
  • 広々とした個室のお部屋で、人目を気にせずゆったりと過ごしたい
  • 医療面でのサポートが整っているグループホームで、健康管理をしてほしい

入居条件

要支援2 要介護1-5

医療行為の必要のない方
共同生活に支障のない方
暴言暴力のない方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

名鉄犬山線「柏森」駅より車で5分 商業施設や公園が点在する利便性の良い地域です

名鉄犬山線「柏森」駅より車で5分の閑静な住宅街の一角に位置します。付近は田んぼや畑が多く残るのどかな環境のため、ゆったりと過ごせます。スーパーマーケット「カネスエ 大口店」では食品や日用品などが購入できます。「MEGAドン・キホーテ UNY大口店」では雑貨や衣類などがお手頃価格で揃い、ドラッグストア「クスリのアオキ 大口店」もございます。周囲には「白山ふれあいの森」「余野中央公園」「小口城址公園」などの公園があり、お散歩するのにぴったりの環境です。

広々とした個室のお部屋でリラックス 緊急通報装置があるためスタッフがいつでも駆けつけます

大口ケアセンターあかりは定員9名のこじんまりとしたグループホームです。認知症の診断があり、かつ要介護1〜5の認定を受けている方がご入居できます。あかりのお部屋は1階部分にあり、すべて個室です。お部屋は23㎡と広々としているのが特徴で、愛着のある家具や使い慣れた品を持ち込み、ご自宅で過ごすようにゆったりとくつろげます。各部屋に緊急通報装置が設置してあるため、お困り事やサポートが必要な際には、すぐにスタッフが駆けつけられます。

家庭的な雰囲気のホームで生活リハビリをおこない認知症の進行予防に努めます

大口ケアセンターあかりは家庭的な雰囲気の中、認知症の方とスタッフが協力して共同生活を送る場所です。生活のなかでできることはご自分でおこない、ホームの中で役割ややりがいを感じながら暮らせます。1日のスケジュールとして、起きた方から朝食をとり、午前中に掃除や洗濯などの家事を済ませます。食事の支度はできる方は一緒におこない、午後は散歩やレクリエーション、お一人ずつの入浴をします。1日の流れが大まかに決まっているので、規則正しく健やかな生活を送れます。

エレベーターやスロープ、手すりを設置 安全面に配慮した住まいです

大口ケアセンターあかりは、高齢者の方に配慮した住環境を整えています。エレベーターの設置はもちろん、スロープや要所に手すりを設けて安全面を確保。車椅子や歩行器をお使いの方も快適に過ごせます。居間兼食堂は入居者様たちの憩いの場です。足を伸ばしてくつろげる畳コーナーにはテレビがあり、ゆったりとくつろげます。天気の良い日には大きなウッドデッキに出て、日光浴をするのも気持ちがいいです。お風呂は人目を気にせずに入れる個室浴室で、安全に湯船に浸かれるよう浴槽には手すりを設置しています。

医療機関や訪問看護ステーションと連携して健康管理や緊急時対応をおこないます

持病がある方でも安心して暮らせるように、医療面でのサポート体制も充実しています。医療連携先である「正翔会クリニック」では、定期的な訪問診療で健康管理をおこなうほか、体調の変化があった時や緊急時などのイレギュラーな場合にも、24時間365日体制での対応が可能です。「たんぽぽ歯科」では定期訪問歯科、緊急時の処置が受けられます。看護師によるケアが必要な場合には、「あじさい訪問看護ステーション」より訪問看護師がケアに伺います。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

大口ケアセンター あかりの料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
15
万円
月額費用
12
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
15

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
3.9
-
4.5
2.1
-
1.5

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 23.0
部屋数 9室
標準プラン

■入居費用その他 保証金として150,000円をいただきます。 ■月額費用その他 日用生活費として15,000円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

大口ケアセンター あかりの写真

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

大口ケアセンター あかりでの暮らし

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

大口ケアセンター あかりの施設詳細

施設詳細

施設名称 大口ケアセンター あかり
敷地面積 717.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 248.0m²
施設所在地 愛知県丹羽郡大口町下小口2丁目111-1
入居定員 9名
建物構造階数 木造造り2階建ての1階部分
開設年月日 2012年04月01日
居室面積 23.0m²
介護事業所番号 2395300037
運営事業者名 大口精糧株式会社
運営者所在地 愛知県丹羽郡大口町外坪1-111

協力医療機関

山田外科内科

月2回の往診

ライフデンタルクリニック ごろうまる歯科

緊急時の処置等
定期訪問診療

入居者の情報

入居定員

9名

昨年度の退居者数

0人

入居率

入居率:75.0%

年齢別の入居者数

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性1人 女性9人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者
1 10 1

資格を有している者の人数

介護福祉士 介護職員初任者研修 介護支援専門員
3 3 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年08月30日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
4.0
相談・苦情等への対応
3.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
3.0
従業者の研修等
3.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

大口ケアセンター あかりの評判

口コミ総合評価

口コミ

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

大口ケアセンター あかりの地図

住所

〒480-0144愛知県丹羽郡大口町下小口2丁目111-1

交通アクセス

名鉄柏森駅より徒歩17分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

大口ケアセンター あかりのよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が15万円月額費用が12万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

大口ケアセンター あかりの入居条件は、介護度が要支援2以上、丹羽郡大口町の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

大口ケアセンター あかりは、愛知県丹羽郡大口町にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・名鉄犬山線「柏森」駅より車で5分の自然が感じられる閑静な住宅街で暮らしたい
  • ・広々とした個室のお部屋で、人目を気にせずゆったりと過ごしたい
  • ・医療面でのサポートが整っているグループホームで、健康管理をしてほしい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。