「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

特別養護老人ホームすずの郷の基本情報

特別養護老人ホームすずの郷は、愛知県稲沢市にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は国府宮駅、玉野駅です。国府宮駅から2.8km、玉野駅から3.0kmの立地となっています。

東北、東海で4施設を展開する法人が運営
特別養護老人ホームすずの郷は社会福祉法人芳徳会が運営しています。社会福祉法人芳徳会は東北、東海で4施設を運営しています。グループホーム、特別養護老人ホームを提供しています。

こだわり条件

特別養護老人ホームすずの郷の料金プラン

特別養護老人ホームすずの郷の写真

特別養護老人ホームすずの郷での暮らし

特別養護老人ホームすずの郷の施設詳細

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームすずの郷
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛知県稲沢市船橋町江向193番地1
入居定員 80名
居室総数 80室
開設年月日 2007年07月01日
居室面積 13.2m²
介護事業所番号 2373900915
運営事業者名 社会福祉法人芳徳会
運営方針 「お年寄りを元気にする施設」として、「行きたい」「食べたい」「やりたい」ことを叶えます。
また食事、排泄、入浴を大切にし、食事は口から食べること、排泄はオムツの中よりトイレ、入浴は機械浴槽を使用せず、青森ヒバのお風呂に肩までゆっくり浸かることを基本にしています。「ここでいい」から「ここがいい」と言われる場所にします。
お一人お一人の生活を手作りし、「力の介護でなく心と技の介護」を目指します。
サービスの特色 その人らしい生活を手作りすること。食事はゆっくりと時間をかけて、口から取ることを第一に考え、入浴は馴れ親しんだ家庭浴槽で、その方だけのくつろぎのひとときを。また、排泄はオムツよりトイレを基本としたケアを行い、その方が本当に必要としている排泄を目指します。排泄は、生活の中で最も自尊心の強いプライベートなものですので、何より最優先なことと考えています。自分たちの型にはめる入居者を作ろうとせず、その方のことを受け入れ、しっかりと受け止める介護力を身につけています。設備についても、幅広ベッド、机、椅子の高さ、トイレの向き、手すりの高さなど、使いやすく工夫しています。入居者の「行きたい、やりたい、食べたい」にしっかり応え、日常的に外出しています。介護度が下がり、要支援となり自宅に戻られた方もみえます。お年寄りの心を揺さぶる外出をします。お年寄りの心も体も元気にすることが、私たちの仕事です。
待機者数 151人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月07日更新の情報です)

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
4.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
4.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

特別養護老人ホームすずの郷の評判

口コミ総合評価

3.8
費用/価格3.5
居室/設備3.8
行事/イベント4.2
料理/食事3.3
施設の雰囲気4.4
介護/看護/医療体制4.3
周辺環境アクセス3.4

口コミ

少人数制で個性を活かしたケアをしてくれる施設でした。

さくらの咲く頃(男性/40代)
職員の方々はとても親切丁寧なんですが、職員さん自体の出入り(就職したり、辞めていったり)が激しすぎるので、もう少し落ち着いてほしい。 入所者の特徴をしっかり把握して欲しいので。自分としても訪問す...

心なごむ幸せ満喫すずの郷

民生パーク(男性/70代)
落ち着いて広々趣きのある引き戸入り口からお邪魔させていただきました。秋の暦作りを97歳 103歳 75歳のお姉さまと一緒に楽しみました。お出かけ、音楽会、新たな催し物に想いを馳せ楽しい時を過ごし...

古風で落ち着きのある介護施設

なんでやねん(男性/40代)
建物の作りは新しいとは思いますが、古風でとてもいいと思います。 また来客者で子供が来ても駄菓子や遊ぶスペースがあります。 中庭があり、そこでリラックスできるスペースもありました。 毎年地域住民参加...

内装がオシャレでイベントが多い。

ピンクのあひる(女性/30代)
始めて施設の中を拝見した時、まるで温泉旅館のようで感動しました。施設とは思えないです。 お年寄り向けの落ち着いた雰囲気。廊下にはバーカウンターのようなものがあり、オシャレです。 ただ、内装が暗い...

利用者の気持ちを尊重してくれる施設

あ(女性/50代)
今までの老人ホームのイメージと違い、まるで温泉旅館のような良い雰囲気で行きたくなる印象 利用者の気持ちを尊重した対応をしてくれそうな印象 胃瘻の利用者にも少しでも口から摂取できるような訓練...

特別養護老人ホームすずの郷の地図

住所

〒492-8267愛知県稲沢市船橋町江向193番地1

交通アクセス

名鉄本線「国府宮」駅下車⇒矢合観音行きバス「市役所前」下車⇒西へ徒歩300m(アピタ稲沢店南、稲沢消防署西隣)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。