らく楽一宮の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「高松西」インターから車で5分、離れて暮らす家族と気軽に面会したい
  • 季節の野菜を育てる作業を通じて、健康な心身機能を維持したい
  • 自然木を多用した、あたたかみのある住空間で暮らしたい

入居条件

要支援2 要介護1-5 60歳未満入居可 60歳以上入居可 入居費用0円 生活保護相談可

1入所に当って、要介護者及び要支援者が対象者であり、主治医の診断書等に基づき、認知症状態であること 2原則高松市の被保険者であり、転入日より6ケ月を経過していること (3)また次の各号を満たす者。(1)著しい精神症状並びに行動異常がないこと、急性期症状のないこと (2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと (3)自傷他害の恐れがないこと (4)常時医療機関において治療をする必要がないこと (5)入居後、利用者の状態が変化し、前各号に該当しなくなった場合は、退居してもらう場合があります。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り
ストマ(膀胱瘻)
難病
腸瘻
ミトン(拘束)
病院側の送迎有無(透析・輸血患者等の場合)
感染症
センサーマット
点滴
末梢点滴

特徴

田園風景を楽しめる穏やかな住環境 「ファミリーマート高松一宮町店」まで徒歩4分と買い物も便利

らく楽一宮へは、高松琴電琴平線「一宮」駅から徒歩18分です。車をご利用の場合は、高松自動車道「高松西」インターから5分です。施設周辺は、田畑に囲まれた穏やかな環境です。周囲には高い建物がなく、室内には明るい陽射しが降り注ぎます。徒歩4分の場所には「ファミリーマート高松一宮町店」、徒歩12分の場所には「マルナカ円座店」があり、お散歩がてらの買い物に便利。移ろいゆく四季の景色を楽しみながら、充実したシニアライフを送っていただけます。

木材を多用したあたたかみのある生活空間、プライバシーに配慮した個室をご用意しています

当ホームはレンガ調の外壁が目を引く、平屋建てのおしゃれな一軒家風の建物です。ホーム内は自然木を多用し、ナチュラルなぬくもりを感じられる生活空間にこだわりました。みなさまでお過ごしいただくリビングは、天井が高く明るく開放的な空間です。ソファに座ってテレビを見たり、入居者様同士で団らんしたり、和やかなひと時をお過ごしいただけます。居室はすべて個室仕様で、プライバシーにも配慮。誰にも邪魔されることなく、ご自分だけの時間を思う存分ご堪能いただけます。

菜園にて野菜を育てたり、季節の行事に参加していただいたりすることで、充実した日々となるよう導きます

敷地の一角に菜園を構え、入居者様と一緒に野菜を育てています。丁寧に育てた野菜を収穫して、ともに自然の恵みを分かち合うことが何よりの楽しみ。野菜を育てる作業を通じて定期的に外の空気に触れ、指先や体を動かしていただくことで、認知症の進行予防効果や運動効果が期待できます。また、福笑いや節分のお面づくりなど、季節の行事も多数開催。共同作業をおこなうことで入居者様同士の絆が深まり、笑顔と喜びに満ちた毎日につなげていただいています。

複数の医療機関との連携に加え、医師による定期往診や看護師と24時間連絡体制を整えています

「太田クリニック」「はまもと医院」「高松平和病院」「高松市立みんなの病院」「おさか脳神経外科病院」など複数の医療機関と協力して、入居者様の健康をサポートします。協力医療機関の医師が毎週定期的に往診し、体調に変化がないかお伺いします。健康や体調について不安なことがあれば、気軽に医師に相談可能。疾患がある方も健康を維持したい方も、心穏やかに暮らしていただけます。看護師とも24時間連絡体制をとり、きめ細やかな健康管理をおこないます。

できることや得意なことに取り組んでいただき、その方らしさを生かすケアをご提供します

家庭的な雰囲気のあたたかいホームで、できる力を失わないケアをご提供します。できるだけ自立した生活を送っていただけるよう、できることや得意なことは積極的に取り組んでいただきます。食事の準備や掃除などの家事は、自然に体を動かしたり手順を考えて行動したりするよい機会。入居者様の生活能力を長期的に維持し、互いに助け合える関係を目指します。これまでの暮らしをベースに日常動作や家事動作を続けていただきながら、いつまでもご自分らしく暮らせるようサポートします。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

らく楽一宮の料金プラン

1人部屋 空室 1室

標準プラン

詳細
入居費用
0
月額費用
11.1
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
3.9
2.6
4.7
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
部屋数 27室
契約方式 利用権
料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

らく楽一宮の写真

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

らく楽一宮での暮らし

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

らく楽一宮の施設詳細

施設詳細

施設名称 らく楽一宮
敷地面積 1763.82m²
施設種別 グループホーム
延床面積 650.09m²
施設所在地 香川県高松市一宮町1568番地1
入居定員 27名
建物構造階数 木造鋼板葺(枠組壁工法)造り2階建ての1階2階部分
開設年月日 2003年08月11日
居室面積 8.38m²
介護事業所番号 3770102550
運営事業者名 株式会社らく楽(香川県)
運営者所在地 香川県高松市室町1903番地4

協力医療機関

太田クリニック はまもと医院 高松平和病院 高松市民病院 おさか脳神経外科病院

通院による定期的な診察並びに治療に協力する。

らく楽歯科クリニック てらい歯科矯正歯科

定期的な診察並びに治療に協力する。

入居者の情報

入居定員

27名

昨年度の退居者数

10人

入居率

入居率:100.0%

男女別の入居者数

男性9人 女性18人

入居者の要介護度

職員体制

職員の人数

管理者 看護職員 介護職員 計画作成担当者
3 3 23 3

資格を有している者の人数

介護福祉士 介護職員初任者研修
9 2

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年09月27日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
3.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

らく楽一宮の地図

住所

〒761-8084香川県高松市一宮町1568番地1

交通アクセス

・高松琴電/琴平線 一宮駅より車で5分
・琴電バス/由佐岩崎・池西線 下円座バス停より徒歩10分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

らく楽一宮のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が11.1万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

らく楽一宮の入居条件は、介護度が要支援2以上、高松市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

らく楽一宮は現在 合計1室 の空きがあります。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

らく楽一宮は、香川県高松市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「高松西」インターから車で5分、離れて暮らす家族と気軽に面会したい
  • ・季節の野菜を育てる作業を通じて、健康な心身機能を維持したい
  • ・自然木を多用した、あたたかみのある住空間で暮らしたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。