アーバンヴィラ上桂の基本情報

こんな方におすすめ

  • 嵐山や桂川など、京都の美しい自然を感じながら静かなエリアで暮らしたい
  • 理学療法士による専門的なリハビリで、体と心をリフレッシュしたい
  • 祭りや運動会など、地域の行事に参加して一緒に楽しみたい

入居条件

要介護1-5 入居費用0円

京都市在住の65歳以上の方で、要介護1~5の方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

特徴

「上桂」駅から徒歩8分 京都の有名観光スポットにほど近い閑静なエリア

アーバンヴィラ上桂は、京都市西京区上桂にある介護付き有料老人ホームです。阪急嵐山線「上桂」駅から徒歩8分、市バス「上桂西居町」バス停から徒歩3分。京都市内から少し離れた落ち着きのある住宅街に立地しています。近くには桂川が流れ、北側には嵐山が、南側には「桂離宮」があり、京都の歴史や文化が身近に感じられる風情のある環境です。周辺には格安スーパーやコンビニエンスストア、飲食店などが多く、買い物や散歩も気軽に楽しめます。

理学療法士による集団・個別リハビリでリフレッシュ

週に3回程度、理学療法士が昼食前に30分程度の集団リハビリ体操を実施しています。体操の後に脳トレやボールを使ったゲーム、歌唱などを楽しむことで心の面でもリフレッシュして元気になってもらえるよう工夫しています。集団リハビリだけでなく、一人ひとりに応じた個別での機能訓練も。マッサージや歩行訓練など、身体状態に応じた20分から30分ほどの個別リハビリは入居者様に大好評です。理学療法士からアドバイスを受けた職員が、ふだんの生活面から機能の維持・改善を図っています。

祭りや運動会に参加 地域の中での暮らしを積極支援

アーバンヴィラ上桂では、神事や行事への参加などによる地域に密着した暮らしを目指しています。近隣にある「上桂御霊神社」は、応仁の乱が勃発した場所としても有名な由緒ある神社。秋例祭の際、神輿の練り歩き途中の御旅所としてアーバンヴィラ上桂が利用されているほか、職員が毎回神輿担ぎに参加するなど地域に溶け込んだ活動を実施しています。「桂川小学校」との交流や桂川地区区民運動会への参加など、積極的に関わりながら地域の中で暮らすことを心がけています。

万全の医療連携協力で緊急時の対応も安心

アーバンヴィラ上桂では、内科や整形外科などを診療科目とする「シミズ病院」と「三菱京都病院」が入居者様の体調急変時や緊急時の対応指示、通院治療などで医療連携しています。また「シミズ病院」は、年2回の定期健康診断も実施。訪問による診断や治療などはリハビリ科も擁する「北山武田病院」が担当しており、歯の往診や治療、口腔ケアなどは「加納デンタルクリニック」が担当しています。3つの病院と1つの歯科医院が医療面でしっかり支えてくれる万全の医療体制で安心です。

シンプルな個室でゆとりの一人時間を

全29室の居室はすべてプライバシーが確保された個室です。各居室は18.00~19.20㎡と充分な広さが確保されています。愛用の家具や好きな小物などを自由に持ち込んで配置可能。シンプルなブラウンとホワイトが基調の内装なので、どのようなインテリアも映えます。居室設備としてトイレ・洗面台、高機能電動ベッド、冷暖房が完備されており、電話回線やテレビ回線、緊急通報装置も付いています。明るい日差しが入り込む心地良い居室で、ゆとりのシルバーライフをお送りいただけます。

アーバンヴィラ上桂の料金プラン

1人部屋 空室 5室以上

入居一時金プラン

詳細
入居費用
625.9
万円
月額費用
21.1
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
587.9
38

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
7
6.6
7.5
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
入居一時金プラン

■入居一時金プラン ・入居一時金プランとは、家賃の一部を前払いいただくことで、月払い分を軽減するプランです。 ・家賃に毎月20,000円割引が適用されます。 ■入居費用その他 保証金として380,000円をいただきます。 保証金は退去時に原状回復費及びその他清算すべき債務が存在する場合その額を差し引き、残額は無利息で返還いたします。

月払いプラン

詳細
入居費用
38
万円
月額費用
28.6
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
38

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
14.5
6.6
7.5
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
月払いプラン

■入居費用その他 保証金として380,000円をいただきます。 保証金は退去時に原状回復費及びその他清算すべき債務が存在する場合その額を差し引き、残額は無利息で返還いたします。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険サービスの自己負担分(1~3割)、医療費、おむつ代、光熱費(月額3,500円)、オプション利用料などの費用が別途必要となります。

(ご夫婦で入居を検討の場合について)
全室個室でご用意しており、2人部屋はございません。
ご夫婦で検討される場合は、個室2室になります。この場合、空室の状況によりお部屋を選んでいただくことになります。
お隣の部屋、向かいの部屋で選べるタイミングもございます。空室の状況をホームまでご確認ください。
なお、2部屋の利用方法は、個室でそれぞれ過ごされたり、1部屋を寝室にして2ベッド入れてもう1部屋をリビングにされたりすることも可能です。

アーバンヴィラ上桂の償却・返還金

初期償却率 21.4%
償却期間 84ヶ月(7年)
解約時返還金の算定方法 入居一時金より、初期償却分を差し引き、残りの金額を84ヶ月で償却していきます。退去時に、残額を返金いたします。
保全措置の実施状況 入居一時金に関して、
厳正なる審査を経て、社団法人全国有料老人ホーム協会の入居者生活保証制度に加盟し、保全措置を行っています。

アーバンヴィラ上桂の写真

  • アーバンヴィラ上桂

    建物

    【外観】  京都市内の都会から一歩離れ、北側に嵐山、南に桂離宮がある住宅街に位置しています。
  • アーバンヴィラ上桂

    居室設備

    【居室】  日当たりの良い個室です。備え付けの高機能電動ベッドがあり、慣れ親しまれた家具をお持込みいただくことができます。
  • アーバンヴィラ上桂

    自然(海・川・山)

    【周辺環境】   嵐山にも近く、緑豊かで静かな環境です。桂川も近くを流れています。
  • アーバンヴィラ上桂

    旅行

    【アクティビティ~日帰り旅行~】 アーバンヴィラ5シリーズ合同で、毎年日帰り旅行を実施しています。 2017年度は、「秋の京都 舞妓さん芸鑑賞付ランチツアーinウェスティン都ホテル」をお楽しみいただきました。  淡路島ツアーやハルカス展望台などへも行きました。
  • アーバンヴィラ上桂

    お祭り

    【アクティビティ~上桂感謝祭】   日々のご生活を彩るイベントを開催し、楽しみのある人生を演出致します。
  • アーバンヴィラ上桂

    建物

    【イルミネーション】 外観に、冬場イルミネーションが点灯致します。大きな桂川をイメージしたブルーのライトは、寒空の中ここを通られる方、地域の方々、ご利用者様、見てくれる人みんなが、優しい気持ちになりますようにと願いが込められています。
  • アーバンヴィラ上桂

    お祭り

    【地域の中で】 近くに上桂御霊神社があり、秋例祭では神輿が練り歩きます。職員も地域に溶け込み、一緒に神輿を担ぎます。ホームは御旅所としても利用していただき、入居者様もゆっくり見物されるという光景があります。

アーバンヴィラ上桂の動画

アーバンヴィラ上桂での暮らし

施設周辺のおすすめスポット

  • アーバンヴィラ上桂

    自然(海・川・山)

    【周辺環境】   嵐山にも近く、緑豊かで静かな環境です。桂川も近くを流れています。

アーバンヴィラ上桂の施設詳細

施設詳細

施設名称 アーバンヴィラ上桂
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 京都府京都市西京区上桂北村町114番地
入居定員 29名
居室総数 29室
開設年月日 2011年04月29日
居室面積 18.0m²
介護事業所番号 2694000064
運営事業者名 アーバンスタイルケア株式会社
運営者所在地 京都府京都市北区上賀茂馬ノ目町19-1

協力医療機関

(1)シミズ病院 (2)木津屋橋武田病院 (3)三菱京都病院

(1)シミズ病院
○ 診療科目:
  内科、神経内科、胃腸科、循環器科、リウマチ科、外科、整形外科、形成外科、
  脳神経外科、皮膚科、リハビリテーション科、放射線科
○ 協力科目:
 ・ 急変時や緊急時の対応指示
 ・ 通院治療
 ・ 入院時の受け入れ、医療機関の紹介、手配
 ・ 年2回の定期健康診断の実施(医療費その他の費用は、入居者の自己負担)

(2)木津屋橋武田病院
○ 診療科目:
内科、循環器科、リハビリテーション科、神経内科
○ 協力科目:
 ・ 訪問による診断、治療
 ・ 緊急時の対応指示

(3)三菱京都病院
○ 診療科目:
  内科、眼科、呼吸器・アレルギー科、腫瘍内科、心臓内科、心臓血管外科、腎臓内科、
  糖尿病内科、整形外科、放射線科、麻酔科、乳腺外科
○ 協力科目:
 ・ 急変時や緊急時の対応指示
 ・ 通院治療
 ・ 入院時の受け入れ、医療機関の紹介・手配(医療費その他の費用は入居者の自己負担)

加納デンタルクリニック

・ 訪問による診断、治療
・ 緊急時の対応指示(医療費その他の費用は入居者の自己負担)

体験入居

内容 内容:1泊2日 10,000円/介護保険は適用されません。
入居契約までに体験できる宿泊サービスです。
居室代・食事代・介護費用(但し、個別の要望に基づく外出同行等は除く)・リネン代が含まれます。

見学

内容 ・ホーム見学
・入居相談 など
感染症対策にご協力をお願いします。
介護支援専門員(ケアマネジャー)が、介護相談も承ります。

運営状況

利用者の権利擁護
4.0
サービスの質の確保への取組
4.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
4.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

アーバンヴィラ上桂の地図

住所

〒615-8213京都府京都市西京区上桂北村町114番地

交通アクセス

阪急電車嵐山線「上桂」駅からホームまで約550m(徒歩5分)
市バス「上桂西居町」停留所からホームまで約120m(徒歩3分)

アーバンヴィラ上桂のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が38 〜 625.9万円月額費用が21.1 〜 28.6万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

アーバンヴィラ上桂の入居条件は、介護度が要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

アーバンヴィラ上桂は現在 5室以上 です。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

アーバンヴィラ上桂は、京都府京都市西京区にある介護付有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・嵐山や桂川など、京都の美しい自然を感じながら静かなエリアで暮らしたい
  • ・理学療法士による専門的なリハビリで、体と心をリフレッシュしたい
  • ・祭りや運動会など、地域の行事に参加して一緒に楽しみたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。