えくせれんと桂の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「桂川」駅より徒歩およそ15分、川や山々に囲まれた自然豊かな環境で生活したい
  • 毎日の食事は栄養バランスに配慮した、手作りのメニューを食べたい
  • さまざまなイベントを通して、「お楽しみ」のある生活を送りたい

入居条件

要支援2 要介護1-5

65歳以上で住民票が京都市内にある方
要支援2及び要介護1~5と認定された方
医師より認知症と診断された方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
胃ろう

特徴

えくせれんと桂 外観 特徴画像

JR京都線「桂川」駅より徒歩約15分 自然の潤いある住環境です

えくせれんと桂は、JR京都線「桂川」駅より徒歩およそ15分。バスをご利用の場合、「桂駅東口行き」のバスに乗車、「牛ヶ瀬」バス停にて下車後、徒歩1分の場所にあります。山々に囲まれ、すぐ近くには「桂川」が流れています。ホームから車で15分ほど進んだ先には、京都を代表する有名な観光地「嵐山」が見えます。自然に恵まれた環境でのびのびとした生活をお楽しみください。また、ホーム周辺には飲食店や「ダイエー桂南店」というスーパーがあるため、外食やお買い物にも困りません。川のせせらぎの近く、商業施設も揃った好立地な住環境です。

館内は安心のバリアフリー仕様 居室はプライバシーに配慮した完全個室です

えくせれんと桂は、2ユニット18人での集団生活。館内は安全面に配慮された温かみのあるホームです。フロアはカーペットを使用しており、廊下各所には手すりを設置しています。トイレや浴室は誰でも使いやすいよう広さを設けました。浴室内は暖房を完備しているため、寒い時期でも快適にご入浴いただけます。居室は全室個室となっており、プライバシーにも十分配慮。使い慣れた家具などのお持ち込みもできますので、ご自身の生活スタイルを維持できます。思い思いのままお過ごしいただけるよう、居心地の良い空間づくりに努めています。

栄養バランスの整った手作りのお食事 「作る楽しみ」も一緒に味わいます

毎日の心身の健康を支えるために「食事」は欠かせないものです。お食事の時間を楽しみにされている入居者様も多くいらっしゃることでしょう。当ホームでは、栄養バランスに配慮したメニューをお作りしています。手作りで温かみのあるお食事は、お腹も心も満たしてくれます。また、嚥下機能やお身体の状態に合わせて、食事形態の変更や献立を提供することも可能です。さらに、入居者様のご意見、ご要望に応じてお好みにアレンジしたり一緒に料理を楽しんだりすることも。食べるだけでなく「作る楽しみ」も共有することで、お食事の時間がより一層笑顔で溢れます。

1年を通してさまざまなイベントを開催 皆さんと一緒に盛り上げます

「次回のイベントが待ち遠しい」と感じていただけるよう、えくせれんと桂では季節のイベントに力を入れています。夏祭りでは、軽食コーナーを作ったり、手作りブレスレット体験をしたりと室内でも十分にお楽しみいただける企画をご用意。ボランティアの方をお招きし、マジックショーや楽器演奏会を開催することもあります。10月には地域の小学校でおこなわれる区民体育祭の応援に行ったり、ホーム内でハロウィンパーティーを開催したりするなど1年を通して皆さんで行事を盛り上げています。イベントごとに変わる職員お手製の装飾もお楽しみください。

介護も医療も入居者様に寄り添ったサービス・ケアを提供します

介護も医療も、必要なときにすぐにケアが受けられると安心です。えくせれんと桂が提供する介護では、入居者様がもつ能力や「できること」に着目。自立した生活を営むことができるよう必要に応じてサポートいたします。ご入居後も変わらず、自分らしく居続けられるよう、可能な限り身の回りのことはご自身で取り組んでいただいております。介護職員だけでなく、介護福祉士や介護支援専門員が在籍しているため、お困りごとやお手伝いが必要なときには遠慮なくお申し付けください。医療では、協力医療機関として「クリニック回生」「さくらぎ桂駅前歯科」と提携。定期往診や緊急時の対応まで、安心のサポート体制を整えています。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

えくせれんと桂の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
21
万円
月額費用
17
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
21

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
7
-
5.8
-
-
4.2

その他

居室タイプ 個室
部屋数 18室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として家賃の3ヶ月分をいただきます。 ■月額費用その他 管理・共益費として42,000円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

えくせれんと桂の写真

  • えくせれんと桂 外観

    外観

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

えくせれんと桂での暮らし

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

えくせれんと桂の施設詳細

施設詳細

施設名称 えくせれんと桂
施設種別 グループホーム
施設所在地 京都府京都市西京区牛ヶ瀬西柿町75
開設年月日 2013年09月20日
介護事業所番号 2694000098
運営事業者名 株式会社エクセレントケアシステム
運営者所在地 徳島県徳島市かちどき橋1-22-1

協力医療機関

クリニック回生

日常的な健康管理
定期往診
緊急時、急変時の連携

たかもり歯科医院

定期健診
治療のための受診又は往診

運営状況

利用者の権利擁護
0.0
サービスの質の確保への取組
0.0
相談・苦情等への対応
0.0
外部機関等との連携
0.0
事業運営・管理
0.0
安全・衛生管理等
0.0
従業者の研修等
0.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

えくせれんと桂の評判

口コミ総合評価

口コミ

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

えくせれんと桂の地図

住所

〒615-8051京都府京都市西京区牛ヶ瀬西柿町75

交通アクセス

市バス:牛ヶ瀬 徒歩1分
JR:桂川駅
徒歩15分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

えくせれんと桂のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が21万円月額費用が17万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

えくせれんと桂の入居条件は、介護度が要支援2以上、京都市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

えくせれんと桂は、京都府京都市西京区にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「桂川」駅より徒歩およそ15分、川や山々に囲まれた自然豊かな環境で生活したい
  • ・毎日の食事は栄養バランスに配慮した、手作りのメニューを食べたい
  • ・さまざまなイベントを通して、「お楽しみ」のある生活を送りたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。