チャーム京都山科の基本情報

こんな方におすすめ

  • 毎日厨房でできたてのお食事と五感で楽しめる特別メニューで、食べる喜びを味わいたい
  • バリエーション豊富なレクリエーションで、楽しみのある暮らしを送りたい
  • 研修制度充実。頼れるスタッフによる介護で、ずっと安心・安全に生活したい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
床ずれ・褥瘡
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
看取り

特徴

チャーム京都山科 特徴画像

お食事は毎日できたて 趣向を凝らしたメニューで食べる楽しみを

お食事はできたてをお召し上がりいただけるよう、施設内の厨房で調理しております。温かいものは温かく、冷たいものは冷たいままでお楽しみください。お食事は毎日の楽しみとなり、生活にハリをもたらします。チャーム京都山科では、季節行事に合わせて毎月、特別メニューをご提供しております。また、ご入居者様の目の前で作る「すき焼き」や「やきそば」など、五感で楽しめる工夫を凝らしたメニューもございます。普段とはひと味違うお食事に、ご入居者様も興味津々で楽しそうにお話しながらお召し上がりいただけます。

チャーム京都山科 特徴画像

「小野」駅徒歩8分 自然を感じながらくつろぎの生活を

チャーム京都山科は、京都市営地下鉄東西線「小野」駅から徒歩8分と、ご家族様やご友人にもお越しいただきやすい場所にございます。ホーム周辺には「醐醍寺」「随心院」「勧修寺」などもあり、文化を身近に感じられます。屋上には様々な草花をお楽しみいただける庭園があり、近くの山々を眺めながら気持ちの良いひとときをお過ごしください。施設内の食堂は、様々なイベントも開催できる広々とした作りです。ストレッチャーでお入りいただける機械浴室、居室のナースコールなど、安心の設備も備わっております。83室すべて個室ですので、居室でゆっくりくつろいだり、食堂でほかのご入居者様と交流したり、思い思いにお過ごしいただけます。

チャーム京都山科 特徴画像

多種多様なレクリエーションでイキイキとお過ごしください

チャーム京都山科では、シニアヨガやフラワーアレンジメントなどの日常のレクリエーションに加え、定期的な外出・外食レクリエーションを実施しております。目的地や道中の下調べも必要なため、外出・外食は行っていないという施設も多いもの。しかし、外に出て心身ともに刺激を受けることは、何よりもご入居者様にとって大きな楽しみとなります。毘沙門堂への紅葉ドライブや、喫茶店で甘いものを楽しまれるなど、ご入居者様からも「行ってよかった」と喜びの声をいただいております。普段とは違う場所に行き、新しいものを見て、おいしいものを食べる。当たり前にも思える幸せをいつまでも味わっていただけます。

チャーム京都山科 特徴画像

ずっと元気でいてほしいから 24時間体制の介護で毎日をサポート

株式会社チャーム・ケア・コーポレーションでは、自社の研修センターで研修を受けた職員による安心の介護で、ご入居者様の生活を24時間サポートいたします。集団体操を毎日実施するなど、楽しく身体機能の維持・向上を図り、いつまでも健康で自分らしくお過ごしいただけるようお手伝いいたします。過去には、骨折から車椅子での生活を余儀なくされた方が、病院指導のメニューのもと訪問マッサージや歩行訓練を取り入れ、介護度がぐっと下がった例もございます。お体に不安がある方も、ぜひ一度ご相談ください。

チャーム京都山科 特徴画像

いくつになっても旅行の喜びを ご家族様も一緒に楽しめる「チャームツアー」

株式会社チャーム・ケア・コーポレーションでは、施設の垣根を越えて、ご家族様も参加できる「チャームツアー」を合同開催。泊まりや日帰りで、いつもとは違う場所に出かける喜びを感じていただけます。ご自身やご家族様だけでの遠出は、何かとハードルが高くなかなか実現できないもの。「チャームツアー」には介護・看護職員が同行するため、日常的なケアが必要なご入居者様も安心してご参加いただけます。これまでには、奈良公園へ出かけ修学旅行の思い出話にも華が咲くなど、非日常の楽しみに大変ご好評いただいております。

チャーム京都山科からのメッセージ

メッセージ写真

ご入居をお考えのみなさまへ

京都市の東側に位置し、山科区を南に縦断する京都市営地下鉄東西線『小野』駅から徒歩8分の場所に『チャーム京都山科』がございます。様々なイベントをご提案出来るようにスペースの広い食堂をご用意しております。屋上にはキンモクセイ、バラ科のレッドロビンといった植物を栽培し、屋上からの眺めは近くの山々を一望する事ができます。ホーム周辺には『醍醐寺』『隋心院』『勧修寺』といった寺院も身近にあり、お花見、紅葉の時期には外出イベントとしてもご好評をいただいております。お客様の『ありのままの思い』を大切にさせていただくことをモットーに、常にお客様の立場に立ったサービス提供に努めております。皆様のご来訪をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

チャーム京都山科の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

料金プラン[1] 1F北向き

詳細
入居費用
0
月額費用
22
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
10.7
5.9
5.4
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.57〜19.2
部屋数 83室
契約方式 利用権方式

料金プラン[1] 2F・3F・4F南向き

詳細
入居費用
0
月額費用
23.7
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
12.4
5.9
5.4
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.57〜19.2
部屋数 83室
契約方式 利用権方式

料金プラン[2] 1F北向き

詳細
入居費用
180
万円
月額費用
19
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
180
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
7.7
5.9
5.4
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.57〜19.2
部屋数 83室
契約方式 利用権方式

料金プラン[2] 2F・3F・4F南向き

詳細
入居費用
180
万円
月額費用
20.7
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
180
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
9.4
5.9
5.4
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.57〜19.2
部屋数 83室
契約方式 利用権方式
料金に関する補足事項

※ 記載料金には、消費税10%が含まれています。(家賃相当額及び介護保険自己負担分は非課税)
※1 前払金の解約時返還金:プラン【2】について、想定居住期間を超えて契約が継続する場合に備えて受領する額(20%)を入居予定日の翌日に償却し、想定居住期間内家賃相当額を入居後60ヶ月で月次償却 (【2】 2万4,000円/月)します。想定居住期間内の退去の場合は、想定居住期間を超えて契約が継続する場合に備えて受領する額を除き、入居月数に応じて未償却額を返還させていただきます。

チャーム京都山科の写真

  • チャーム京都山科

    建物

    外観
  • チャーム京都山科

    玄関

    玄関
  • チャーム京都山科

    居室トイレ

    ウォシュレット・便座保温付きで使いやすい洋式トイレ。緊急時コールボタン・手すりも付いて安全です。
  • チャーム京都山科

    個室

    お部屋は、83室すべてが完全個室タイプで、居室の広さは約18.57~19.20㎡です。お好きな家具や使い慣れた家具をお持ち込みいただき、ご自宅での生活により近い環境でお過ごしいただけます。エアコン、洗面台(鏡付)、ウォシュレット付トイレ、室内照明は備え付けです。また、緊急時コールボタンをベッド脇とトイレ内に設置しております。 (※居室によって広さや形状が異なります)
  • チャーム京都山科

    居室洗面台

    洗面台は低めで広く車椅子でも使いやすい福祉仕様です。温水は約42度以上のお湯が出ないように設定しております。
  • チャーム京都山科

    カフェ

    ご入居者様やご家族様のカフェコーナーとしてご利用いただけます。(一部有料)
  • チャーム京都山科

    機械浴室

    重度の方でもご入浴いただけるようスタッフの介助のもとに、寝たままの状態で入浴ができるストレッチャー式と座ったままの状態で入浴ができる車椅子式の機械浴をご利用いただけます。
  • チャーム京都山科

    食堂・ダイニング

    ご入居者様にお食事を召し上がっていただくスペースです。また、レクリエーションやおくつろぎの場としてご利用いただけます。
  • チャーム京都山科

    スタッフルーム

    居室やトイレ等に設置されている緊急時コールボタンはスタッフステーションまたはスタッフが携帯しているPHSにつながり、速やかに対応いたします。
  • チャーム京都山科

    応接室・相談室

    ご入居者様やご家族様のご相談時にご利用いただけます。
  • チャーム京都山科

    一般浴室

    浴槽は家庭のお風呂に近いユニットバスタイプです。必要に応じてスタッフの見守りまたは介助を行います。
  • チャーム京都山科

    屋上

    屋上には庭園があり、外出が困難な方にも外の空気にふれていただけ、菜園コーナーでは季節の野菜の収穫などもお楽しみいただけます。

チャーム京都山科での暮らし

チャーム京都山科の施設詳細

施設詳細

施設名称 チャーム京都山科
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 京都府京都市山科区大宅石郡町116
入居定員 83名
居室総数 83室
開設年月日 2011年04月01日
居室面積 18.57 〜 19.2m²
介護事業所番号 2674100744
運営事業者名 株式会社チャーム・ケア・コーポレーション
運営者所在地 大阪府大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館21階

協力医療機関

医療法人社団 恵仁会 なぎ辻病院

<診療科目> 外科、消化器外科、血管外科、心臓外科、乳腺外科、整形外科、脳神経外科、皮膚科、放射線科、リハビリテーション科、内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、内視鏡内科、糖尿病内科、内分泌内科、神経内科、女性内科、婦人科、泌尿器科、心臓外科外来、女性外来(更年期)、乳腺外来、婦人科外来、甲状腺外来

(※医療費その他の費用は入居者の自己負担)
 (1)嘱託医紹介利用者及びホーム紹介利用者の入院の受け入れ
 (2)嘱託医紹介利用者の検査等の外来受診
 (3)入居前健康診断の受け入れ
 (4)定期健康診断(人間ドック含む)の受け入れ

杉江歯科医院

<診療科目> 一般歯科、小児歯科、在宅訪問診療

(※医療費その他の費用は入居者の自己負担)
(1)往診の対応、指示等。
(2)緊急な治療のための指示等。
(3)その他、相談対応。

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
2.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

チャーム京都山科の評判

口コミ総合評価

3.8
費用/価格2.8
居室/設備4.2
行事/イベント3.7
料理/食事3.8
施設の雰囲気4.3
介護/看護/医療体制4.0
周辺環境アクセス4.0

口コミ

機能回復訓練を重視する施設

みよっち(女性/50代)
施設というより、マンションのような外観と設備です。基本的に個室で、トイレと浴槽がついており、部屋も広々としています。家具は自宅で使用していたものを持ち込んでも良いそうです。屋上には庭園があり、季...

明るく、入居者も関係者も幸せにしてくれる施設

いさいさくん(男性/60代)
まだ新築間もない頃だったと記憶しているが、建物の外装、内装、エントランス、エレベータ、廊下、室内、食堂等共有スペースのどこをとっても綺麗でピカピカに掃除が行き届いていて、清潔感にあふれていた。ま...

入居者が幸せを感じられる施設

いさくん(男性/60代)
2012年当時、まだ新設から年数が浅く建物、建物内居室、廊下・ダイニングルーム・テラス・フロントロビー等共有部分も非常に綺麗で掃除・手入が行き届いていて清潔感にあふれていた。 その後3年程経過す...

第2のおうち

しーる(女性/50代)
部屋もほかの老人ホームに比べて広めで 清潔、安全にも良く気配りされていていいです。 いろんな行事が年中あります。 書道、麻雀、お絵かき、など外部からの先生も呼ばれていろんな取り組みされています。 ...

まあまあ良い施設

シルキー(女性/60代)
オープンしてまだ浅いので全体的に綺麗ですが、居室のトイレが狭いと思います。景色は山並みがあり、田舎という感じです。日当たりは、南側はきついくらいです。 2か月に一度位外出レクがあり、イベントは毎月...

高級

kotanene(女性/40代)
施設内は丁寧に清掃されていました。特に目立った汚れ等もなかったですが、レクレーション時の写真等がたくさんかざってありましたので暖かい雰囲気があったのですが、飾られていた花が菊であった時があるので...

チャーム京都山科の地図

住所

〒607-8187京都府京都市山科区大宅石郡町116

交通アクセス

京都市営地下鉄東西線 小野駅から徒歩で約8分

チャーム京都山科のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0 〜 180万円月額費用が19 〜 23.7万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

チャーム京都山科の入居条件は、介護度が要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

チャーム京都山科は、京都府京都市山科区にある介護付有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・毎日厨房でできたてのお食事と五感で楽しめる特別メニューで、食べる喜びを味わいたい
  • ・バリエーション豊富なレクリエーションで、楽しみのある暮らしを送りたい
  • ・研修制度充実。頼れるスタッフによる介護で、ずっと安心・安全に生活したい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。