愛の家グループホーム足立加平の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「北綾瀬」駅から徒歩8分、綾瀬川に近い閑静な住宅地で穏やかに暮らしたい
  • 認知症ケアに特化した、生活機能訓練や自立支援ケアを受けたい
  • 地域の温もりを感じながら、いつまでも自分らしさを感じていたい

入居条件

要支援2 要介護1-5

(1)要支援2・要介護度1以上の介護認定があり、認知症の診断が必要。
(2)住所が足立区にあること。
(3)常に医療行為が必要でないこと。
(4)共同生活に支障がないこと。
(5)その他、重要事項説明書に記載された当法人の運営方針に賛同できること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

愛の家グループホーム足立加平 特徴画像

東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅から徒歩8分 公園に囲まれた緑豊かな足立区加平で穏やかに暮らす

愛の家グループホーム足立加平は、東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅から徒歩8分、東武バス加平2丁目バス停から徒歩3分の住宅地に位置しています。首都高速三郷線「加平」インターからは車で3分と、アクセスは良好。県道307号線からも近く、ご家族の訪問にも便利な立地です。
また、施設周辺には公園が多く、「加平第一公園」まで徒歩2分、「加平第二公園」まで徒歩4分と定番のお散歩コースとなっています。一級河川の綾瀬川からも近く、住宅地ながらも豊かな自然を感じられる環境です。徒歩5分の場所には「ローソン足立加平二丁目店」があり、ちょっとしたお買い物にも困りません。

愛の家グループホーム足立加平 特徴画像

入居者様の個性や考え方を尊重 立場に寄り添った最適な認知症ケアを提供

愛の家グループホーム足立加平では、一人ひとりの個性や考え方を尊重し、健康状態に合わせた最適なケアプランを作成いたします。認知症ケアに特化したサービスが私たちの自慢です。認知症の予防や早期発見、進行の緩和などに有効的な活動を実践して、認知症に対する不安や悩みを解消いたします。そのため、ご入居いただける条件を要支援2以上に認定された方としています。
また、入居者様が今までになされた経験や性格を知り、介護スタッフが一人ひとりの立場に寄り添うことで、安心感のある丁寧なサービスをご提供いたします。

少人数での生活機能訓練で歩く・食べる・生活する喜びを

2ユニット18名までの少人数で、ゆとりのある生活を送っていただけます。入居者様には掃除や洗濯などの役割を分担し、家事作業を通じて自立支援ケアと生活機能訓練を実践しています。そのほか、屋内での歩行練習や健康器具を活用した軽い運動などのアクティビティも多彩で、無理なくご参加いただけます。
また、定期的に「愛カフェ」というイベントを開催するなど、地域との交流にも積極的です。地域の一員としてコミュニケーションを楽しんでいただき、町内会の行事に参加したり散歩や買い物で挨拶を交わしたりすることで、信頼関係を築いています。

日々学び続ける介護スタッフ 安心・安全な環境作りのために

基準値の2倍の介護スタッフを配置し、安心感のあるサービスをご提供いたします。入居者様により豊かな日々を過ごしていただきたく、介護スタッフの定期的な研修を実施しています。認知症やプライバシー保護、事故予防、感染予防対策などの8項目を必須研修としています。そのほか、状況に応じた研修を実施するなど、安心・安全なサービスの提供を目標に、日々学びを深めています。
介護スタッフの年齢層は10代から60代までと幅広く、時には孫となり息子や娘となり、入居者様とのコミュニケーションにも積極的。お互いの信頼関係を築くことで、より安心して健やかな生活を送っていただけます。

ICTの活用による居心地の良い環境を 認知症に対する不安を解消します

愛の家グループホームは、1999年の創業から、認知症の予防や早期発見、進行の緩和など、認知症と真摯に向き合い続けてきたメディカル・ケア・サービス株式会社が運営する介護サービスです。現在は、全国28都道府県に300以上の事業所を展開。認知症に対する悩みや不安を解消するべく、関係企業と連携しながらサービスを提供しています。
ICTの活用による情報共有や事故防止など、入居者様にとって居心地の良い環境となるよう工夫を凝らしています。大規模な介護サービスを運営するうえで培った、認知症に関するさまざまなノウハウをもとに、認知症の専門的なケアサービスをご提供いたします。

愛の家グループホーム足立加平からのメッセージ

メッセージ写真

施設長より

愛の家グループホーム足立加平のホームページをご覧いただきまして有難うございます。
足立加平は50代の主婦を中心に、10代から60代の幅広い年齢層の職員が「家庭的な雰囲気」を醸し出しております。ご利用者さまには、男女問わず家事作業も含め出来る事・出来そうな事はお願いし、持っている力が発揮できるよう支援しております。
ご興味ある方は、お気軽にご見学にいらして下さい。お待ちしております。

愛の家グループホーム足立加平の料金プラン

標準プラン

詳細
入居費用
0
月額費用
16.1
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
8.0
-
4.2
2.9
-
1.1

その他

居室タイプ 個室
標準プラン

■月額費用その他 共益費として10171円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要になります。

愛の家グループホーム足立加平の写真

  • 愛の家グループホーム足立加平
  • 愛の家グループホーム足立加平
  • 愛の家グループホーム足立加平
  • 愛の家グループホーム足立加平
  • 愛の家グループホーム足立加平
  • 愛の家グループホーム足立加平
  • 愛の家グループホーム足立加平

愛の家グループホーム足立加平の施設詳細

施設詳細

施設名称 愛の家グループホーム足立加平
敷地面積 633.97m²
施設種別 グループホーム
延床面積 560.15m²
施設所在地 東京都足立区加平3-6-4
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造2階建て造り2階建ての1.2階部分
開設年月日 2011年08月01日
居室面積 10.4m²
介護事業所番号 1392100267
運営事業者名 メディカル・ケア・サービス株式会社
運営者所在地 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー29F

協力医療機関

城東在宅医療クリニック

月2回の総回診。
24時間の救急対応。
週1回、訪問看護師の健康チェック。

コンパスクリニック赤羽

週1回の訪問診療。
口腔内の検診・治療。

入居者の情報

入居定員

18人

昨年度の退居者数

3人

入居率

入居率:100.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性5人 女性13人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性6人 女性12人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者 その他の従業者
1 14 2 3

資格を有している者の人数

介護福祉士 介護職員初任者研修 介護支援専門員
4 10 2

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2018年01月01日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
5.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

愛の家グループホーム足立加平の地図

住所

〒121-0055東京都足立区加平3-6-4

交通アクセス

地下鉄千代田線 北綾瀬駅から徒歩10分
東武バス
加平2丁目から徒歩3分
つくばエクスプレス線 六町駅から徒歩14分

愛の家グループホーム足立加平の よくある質問

新型コロナウイルスの中でも見学することはできますか?

実際の施設見学にあたり、施設では感染リスクを最小限に抑えるため以下のような感染対策を実施しています。

・マスク着用をお願いしています。

・手指(場合によっては靴裏なども)のアルコール消毒、手洗いうがいを実施しています。

・見学人数を制限しております。

・発熱 / 全身倦怠感 / 息苦しさ / 咳などの風邪の症状 / 嗅覚障害 / 味覚障害等のある方には見学をご遠慮いただいております。

ただし施設の状況に応じて見学をお断りすることもございます。詳しくは無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:10:00〜18:30(土日祝以外))

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が16.1万円 となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

愛の家グループホーム足立加平の入居条件は、介護度が要支援2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:10:00〜18:30(土日祝以外))

どんな特徴がありますか?

愛の家グループホーム足立加平は、東京都足立区にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「北綾瀬」駅から徒歩8分、綾瀬川に近い閑静な住宅地で穏やかに暮らしたい
  • ・認知症ケアに特化した、生活機能訓練や自立支援ケアを受けたい
  • ・地域の温もりを感じながら、いつまでも自分らしさを感じていたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:10:00〜18:30(土日祝以外))

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:10:00〜18:30)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる