愛の家グループホーム練馬早宮の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「平和台」駅や「豊島」駅から徒歩14分、緑あふれる練馬区早宮の住宅地で暮らしたい
  • 経験豊富な介護スタッフによる、安心感のある認知症ケアを受けたい
  • 日常の中で生活機能訓練を実践しながら、自分の力で生活する達成感を味わいたい

入居条件

要支援2 要介護1-5

要支援2~要介護5までの方
認知症の診断を受けられている方
常時医療行為が必要としない方
練馬区内に在住の方
共同生活が行える方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

愛の家グループホーム練馬早宮 特徴画像

東京メトロ有楽町線「平和台」駅から徒歩14分 緑豊かで活気のある練馬区早宮でいきいきと暮らす

愛の家グループホーム練馬早宮は、東京メトロ有楽町線・副都心線「平和台」駅や都営大江戸線・西部豊島線「豊島園」駅から徒歩14分の、のどかな住宅地に位置しています。徒歩1分の距離には小学校があり、日中は子どもたちの活気であふれています。徒歩6分の距離にはファミリーマート早宮四丁目店もあるため、ちょっとしたお買い物にも困りません。
また、施設付近には公園も多く、「北宮児童公園」まで徒歩3分、「早宮おおぞら公園」まで徒歩7分と、お散歩にも丁度良い立地です。住宅地の合間には田畑の風景も広がり、心安らぐ穏やかな環境の中で暮らしていただけます。

入居者様に寄り添ったサービスを提供 認知症予防に最適なプログラムが豊富

愛の家グループホーム練馬早宮では、ご入居いただける条件として要支援2以上の方としています。入居者様の個性や経歴を知るところからはじまり、一人ひとりに寄り添った最適なケアプランを計画。いつまでも楽しくいきいきと過ごしていただけるよう、時にはご家族に代わって親子や孫のような関係性で、快適で心安らぐサービスをご提供いたします。
また、認知症ケアに特化した私たちだからできる、認知症の予防や進行の緩和に効果のあるケアを受けていただけます。いつまでも自分らしく暮らしていただける、安心・安全な環境が整っています。

食事や洗濯で生活機能訓練を やりがいや生きがいを感じられる自立支援ケアを実践

2ユニット18名までの少人数で生活しています。入居者様には掃除や洗濯、食事などの役割を持っていただき、日常の家事作業を通じて生活機能訓練を実践しています。自立支援ケアも導入し、介護スタッフのサポートのもと、できる限りご自身の力で日常生活を送っていただいています。これらは単なるリハビリテーションにとどまらず、時には入居者様同士でお互いに協力しながら、やりがいや生きがいを感じていただける活動です。
また、地域交流も盛んで、近所の子どもたちとのふれあいや、公民館での活動にも参加しています。地域の自然や人の温もりに触れて、笑顔で楽しい毎日を過ごしていただけます。

安心感のある充実した介護スタッフ 質の高いサービスを提供します

入居者様にとって常に安心感のある存在でいられるよう、介護スタッフの研修を定期的に実施しています。施設内での情報共有や研修、資格取得に向けたスキルアップなど、技術や知識を深めながら質の高いサービスをご提供いたします。
愛の家グループホーム練馬早宮では、基準値の2倍の介護スタッフを配置しています。そのため、目配り気配りの行き届いた安心・安全な環境の中で、自由にのびのびと生活していただけます。暮らしの安全を第一に考えつつ、入居者様の挑戦を全力でサポートいたします。

いつまでも自分らしく暮らせる環境を 認知症に特化した安心の企業運営

愛の家グループホームは、1999年の創業以来、一貫して認知症の予防や早期発見に取り組み続けてきたメディカル・ケア・サービス株式会社が運営しています。今までに培ってきたノウハウを生かして、認知症に対する不安や苦しみを取り除き、安心して当たり前に生活できる環境作りを実践しています。今では全国28都道府県に300以上の施設を展開。入居者様にとっての「自分らしい生き方」と向き合い続けます。
また、介護サービスの現場にICTやAIを導入しています。より一層、安心感のあるサービスが提供できるよう、私たちは常に進化し続けます。

愛の家グループホーム練馬早宮からのメッセージ

メッセージ写真

施設長より

朝に目覚め、食事や一息いれながらTVに目をやる。天気がよければ散歩や外出に出掛けることもある。近所の方々との他愛無いお喋りを楽しんだりもする。何気ない日常生活とは、何の変哲もない時を過ごし、歳を重ねて行くことかもしれません。
その人らしい快適な生活とはどのようなものなのか。認知症という病気をかかえられた方々に寄り添い、それぞれに歩まれてきた人生を尊重しながら、日々の生活を過ごしていただけるよう、私たちはグループホームとしての役割を常に考えています。

愛の家グループホーム練馬早宮の料金プラン

標準プラン

詳細
入居費用
20.0
万円
月額費用
17.2
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
20.0

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
9.5
0.1
3.8
2.8
-
1.2

その他

居室タイプ 個室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として200,000円をいただきます。 ■月額費用その他 共益費として11,314円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要になります。

愛の家グループホーム練馬早宮の写真

  • 愛の家グループホーム練馬早宮
  • 愛の家グループホーム練馬早宮
  • 愛の家グループホーム練馬早宮
  • 愛の家グループホーム練馬早宮
  • 愛の家グループホーム練馬早宮
  • 愛の家グループホーム練馬早宮
  • 愛の家グループホーム練馬早宮

愛の家グループホーム練馬早宮の室内の様子

愛の家グループホーム練馬早宮の施設詳細

施設詳細

施設名称 愛の家グループホーム練馬早宮
敷地面積 1009.02m²
施設種別 グループホーム
延床面積 486.92m²
施設所在地 東京都練馬区早宮4-14-7
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り2階建ての1.2階部分
開設年月日 2008年12月01日
居室面積 9.69m²
介護事業所番号 1392000251
運営事業者名 メディカル・ケア・サービス株式会社
運営者所在地 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー29F

協力医療機関

北町病院

緊急時の協力病院

大塚デンタルオフィス

歯科の訪問診療

入居者の情報

入居定員

18人

昨年度の退居者数

5人

入居率

入居率:83.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性3人 女性12人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性2人 女性5人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者 その他の従業者
1 13 2 1

資格を有している者の人数

介護福祉士 実務者研修 介護職員初任者研修 介護支援専門員
5 4 9 2

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2018年03月01日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
5.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

愛の家グループホーム練馬早宮の評判

口コミ総合評価

口コミ

愛の家グループホーム練馬早宮の地図

住所

〒179-0085東京都練馬区早宮4-14-7

交通アクセス

東急メトロ有楽町線 平和台駅から徒歩10分
都営大江戸線・西部豊島線 豊島園駅から徒歩10分

愛の家グループホーム練馬早宮の よくある質問

新型コロナウイルスの中でも見学することはできますか?

実際の施設見学にあたり、施設では感染リスクを最小限に抑えるため以下のような感染対策を実施しています。

・マスク着用をお願いしています。

・手指(場合によっては靴裏なども)のアルコール消毒、手洗いうがいを実施しています。

・見学人数を制限しております。

・お急ぎの方を優先して見学を受付けしています。

・発熱 / 全身倦怠感 / 息苦しさ / 咳などの風邪の症状 / 嗅覚障害 / 味覚障害等のある方には見学をご遠慮いただいております。

ただし施設の状況に応じて見学をお断りすることもございます。詳しくは無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:10:00〜18:30(土日祝以外))

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が20.0万円 月額費用が17.2万円 となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

愛の家グループホーム練馬早宮の入居条件は、介護度が要支援2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:10:00〜18:30(土日祝以外))

どんな特徴がありますか?

愛の家グループホーム練馬早宮は、東京都練馬区にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「平和台」駅や「豊島」駅から徒歩14分、緑あふれる練馬区早宮の住宅地で暮らしたい
  • ・経験豊富な介護スタッフによる、安心感のある認知症ケアを受けたい
  • ・日常の中で生活機能訓練を実践しながら、自分の力で生活する達成感を味わいたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:10:00〜18:30(土日祝以外))

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:10:00〜18:30)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる