グループホームこもれび家族の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「多磨霊園」駅より徒歩10分、お店やクリニックが充実した町で快適に暮らしたい
  • 認知症になっても安心して生活できる24時間体制の介護サポートを受けたい
  • 安全性と快適性に配慮された住まいで心地良いセカンドライフを送りたい

入居条件

要支援2 要介護1-5 60歳以上入居可 生活保護相談可

利用条件は次の通りです。
(1)要支援2、要介護1~3の介護認定を受けられた認知症高齢者
(2)奇声、暴力行為等が無く共同生活が出来る方
3)いろう、経管栄養、感染症等の医療行為を必要としない方
(4)支払能力、保証人等が担保される方
詳しくは当ホームにお問い合わせください

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)

特徴

「多磨霊園」駅より徒歩10分 お店やクリニックが充実した閑静な住宅街にあります

グループホームこもれび家族は、東京都府中市是政にある住まいです。京王線「多磨霊園」駅より徒歩10分、または「府中」駅より、ちゅうバスに乗車し「是政文化センター」バス停より徒歩2分の場所にあります。閑静な住宅街に位置しており、近くには小学校があるため、穏やかでありながら多世代が行き交う活気ある環境です。徒歩圏内にはカフェやコンビニ、クリニックなど、生活に必要な施設が充実しており、利便性にも優れています。グループホームこもれび家族では、悠々自適な生活をご満喫いただけます。

24時間体制の介護サービスを実施 認知症になっても安心して暮らせる住まいです

グループホームこもれび家族は、認知症高齢者が安心して生活するための住まいです。食事や入浴、洗濯や掃除のサポートなど、生活に必要な支援を提供するだけでなく、介護スタッフが24時間体制で常駐。外出支援や機能訓練などをおこない、入居者様の自立を目指して支援いたします。また、協力医療機関「あじさいクリニック」による連携のもと、定期往診や訪問看護で入居者様の健康管理も実施。緊急時には適切な医療措置にて対応いたします。グループホームこもれび家族では、万全のサポート体制でみなさまの生活をお守りします。

暮らしへの配慮が行き届いた優しい住空間です

認知症の高齢者にとってストレスがなく快適に暮らせる住まいは重要です。グループホームこもれび家族では、工夫が施された優しい住空間をご用意しております。個室はプライバシーの守られた個室となっているため、自由気ままな暮らしが可能。館内はバリアフリー設計が充実しており、手すりの設置、車椅子の往来が可能な広い廊下や3人乗用エレベーターなど、安全かつスムーズに生活できる配慮が満載です。だれもが快適に過ごせるグループホームこもれび家族にぜひお立ち寄りください。

五感を刺激するレクリエーションが盛りだくさん 敷地内ではホーム菜園も楽しめます

グループホームこもれび家族では、入居者様にいつまでも健康でハリのある生活をお過ごしいただけるよう、さまざまなレクリエーションを日々企画しております。公園への散歩をはじめ、買い物や遠足、外食など積極的に外出を促すことで四季を感じていただいております。また、音楽療法やトランプ、囲碁、将棋、麻雀といった趣味や嗜好に沿った楽しみ方も盛りだくさん。敷地内には畑があり、土いじりや植物の世話をすることで五感を刺激できるよう努めています。多彩なアクティビティを楽しめるグループホームこもれび家族で、充実したひとときをご満喫ください。

バランスの取れた彩り豊かなメニュー 共同でつくるお食事で家族のようなひとときを

グループホームこもれび家族では、おいしいお食事も魅力の1つです。当館では、入居者様に規則正しく自立した生活を促せるよう、お食事作りは共同で調理しております。栄養バランスはもちろん、食材の安全性や衛生面は徹底配慮しておりますので、安心してお召し上がりただけます。また、昔懐かしい味や季節を感じていただける彩り豊かなメニューは、入居者様から大変好評をいただいております。栄養満点のおいしいお食事をご提供するグループホームこもれび家族に、ぜひお越しください。

グループホームこもれび家族の料金プラン

1人部屋 空室 1室

標準プラン

詳細
入居費用
15.6
万円
月額費用
14.7
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
15.6

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
7.8
-
3.9
1.5
-
1.5

その他

居室タイプ 個室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として156,000円をいただきます。 ■月額費用その他 共益費として15,000円(非課税)をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分、医療費、おやつ代、個人の嗜好品費などの費用が別途必要となります。

月々のお支払い例

88歳、女性、要介護2の場合(※2022年10月時点)

175,010円/月
  • 家賃 :78,000円
  • 食費 :39,000円
  • 介護サービス費(1割負担) :23,610円
  • 共益費 :15,000円
  • 水道光熱費 :15,000円
  • 訪問理美容(カット) :2,400円
  • おむつ代 :2,000円

入居時には、敷金15万6,000円を支払っています。オプションとして、2カ月に1回ある訪問理美容によるカットをしてもらって2,400円を支払っています。また、おむつは不安なときだけ尿漏れパッドを使っているため、およそ月2,000円の出費です。

92歳、女性、要介護4の場合(※2022年10月時点)

175,810円/月
  • 家賃 :78,000円
  • 食費 :39,000円
  • 介護サービス費(1割負担) :24,810円
  • 共益費 :15,000円
  • 水道光熱費 :15,000円
  • 医療費(1割負担) :4,000円

入居時には、敷金15万6,000円を支払っています。医療費は、1週間に3回利用している訪問マッサージの費用です。また、調布市では要介護3以上であれば紙おむつの支給が受けられるため、おむつ代はかかっていません。

グループホームこもれび家族の写真

グループホームこもれび家族
外観(4)
グループホームこもれび家族
共有スペース・設備(17)
グループホームこもれび家族
食事(2)
グループホームこもれび家族
レクリエーション(2)
グループホームこもれび家族
イベント・行事(1)
グループホームこもれび家族
周辺情報(8)
グループホームこもれび家族
その他(4)

グループホームこもれび家族の動画

グループホームこもれび家族での暮らし

1日のスケジュール(※一例)

6:00
起床
およそ6時から7時30分までには起床。
5時台に起床する方もいて、その方には前日の洗濯物を畳んでもらっています。
8:00
朝食
1階と2階にキッチンがあります。
食後に口腔ケアを実施し、9時頃までには完了しています。
グループホームこもれび家族 1日のスケジュール
10:00
水分補給・体操
コーヒーや紅茶、お茶、ジュースなどの飲み物をご用意。
お茶の時間の後に、体操をして体を動かします。
11:45
昼食
入居者様と一緒に昼食を準備します。
食器洗い、食器拭きなど食後の片付けも一緒に手伝ってもらいます。
13:00
入浴
共同の浴室が各階にあり、午前と午後に分けて入浴しています。
14:00
レクリエーション・散歩
身体機能・認知機能の維持向上や気分転換、交流を目的にレクリエーション・散歩を実施しています。
15:00
おやつ
毎日おやつをご用意しています。
週に1回のペースで移動パン屋がホームに来ます。
17:45
夕食
お元気な方には夕食の準備や片付けをお願いしています。
グループホームこもれび家族 1日のスケジュール
19:00
就寝準備
必要な方には就寝介助をおこないます。
21:00
消灯
消灯時間は基本的には定めていません。入居者様の就寝状況に応じて消灯しています。

施設周辺のおすすめスポット

  • グループホームこもれび家族

    街並み

    窓から田んぼが見えます。大家さんが所有している田んぼです。
  • グループホームこもれび家族

    街並み

    畑が隣接している穏やかな環境です。
  • グループホームこもれび家族

    公共施設(役所・市民会館・図書館など)

    徒歩1分の場所に行政の手続きができる「是政文化センター」があります。
  • グループホームこもれび家族

    医療機関

    ホームから協力医療機関「共済会櫻井病院」まで徒歩6分です。
  • グループホームこもれび家族

    スーパー

    徒歩8分の場所にスーパー「フーズマーケットさえき 是政店」があります。
  • グループホームこもれび家族

    ドラッグストア・薬局

    ドラッグストア「ウェルシア府中是政店」まで徒歩8分です。
  • グループホームこもれび家族

    駅・バス停

    京王線「東府中」駅まで徒歩15分です。
  • グループホームこもれび家族

    駅・バス停

    最寄り駅の京王線「多磨霊園」駅まで徒歩10分です。
取材 レポート 現地まで行ってきました!

行事やレクが豊富! スタッフも一緒になって楽しみます

リビングにて体操をしている様子

「グループホームこもれび家族」を訪問し、ホーム長の澤田さんに施設を案内していただきました。木造の2階建ての住まいで、天井と壁には珪藻土を使用しておりナチュラルな風合いの住環境です。入居者様は1階に9名、2階に9名、各ユニットで共同生活をおこなっています。

取材に伺ったのは10月。月末に運動会をおこなうそうで、1階のリビングにはにぎやかな飾り付けがありました。スタッフの運動会に対する意気込みが感じられます。また、2階へ上がるとおなじみのアニメのテーマソングが聞こえてきました。リビングへ行くと、曲に合わせて入居者様とスタッフが体を動かしています。「振り付けは職員が考えているんですが、入居者様からも好評です」と澤田さんは言います。たくさんの行事やレク活動を通じて、認知症進行の抑制を促しているそうです。

おすすめポイント “一人ひとりに役割がある、家族のような心地よさ”

キッチンにて食卓の準備

こもれび家族では入居者様一人ひとりに役割があり、家族のような共同生活が送れます。 実際に訪問した際も、キッチンではスタッフと入居者様が昼食の準備をしていました。入居者様は、スタッフが調理した玉子焼きをみなさんのお皿に取り分け、満足そうな笑みを浮かべています。キッチンでの光景や会話は、まるで親子が食卓の準備しているようでした。澤田さんは「職員も18歳から70代までさまざまな世代の者がおり、本当に親・子・孫の3世代の家族みたいなんですよ」と言います。また、施設の隣には畑があり野菜の収穫を入居者様にお願いすることも多いそうです。おのおのに役割があるからこそ心地よく暮らせるのだろうと感じました。

気になるポイント

グループホームこもれび家族には平均年齢88.2歳の18名の方が入居しています。夜間はスタッフが各階に1名常駐しており、グループホームの人員基準を満たしていますが、有料老人ホームと比べると夜間の人員は若干手薄な印象です。とはいえ、緊急時にも備えており、もしもの際は医療機関と調剤薬局が24時間体制で対応いたします。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

「Smile is power ~ みんなの笑顔が私たちの力」がこもれび家族を運営する佐藤総研の理念です。関わるすべてのみなさまが笑顔で過ごせるように、このホームで良かったと思っていただけるように、入居者様とご家族を支援してまいります。看取りケアが必要になったら、ご本人やご家族の意向に沿って終末期のケア方針をまとめた「わたしのACP(アドバンス・ケア・プランニング)ノート」を作成します。十分な話し合いのもと、医師や看護師とも連携しながら支援させていただきますので、ぜひご相談ください。

ホーム長・澤田久美子(さわだくみこ)さん

ホーム長・澤田久美子(さわだくみこ)さん

グループホームこもれび家族の施設詳細

施設詳細

施設名称 グループホームこもれび家族
敷地面積 690.14m²
施設種別 グループホーム
延床面積 532.79m²
施設所在地 東京都府中市是政2-19-1
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り2階建ての1~2階部分
開設年月日 2006年09月01日
居室面積 9.9m²
介護事業所番号 1393800022
運営事業者名 株式会社佐藤総研
運営者所在地 東京都府中市是政2-19-1

協力医療機関

医療法人社団エフエムティ あじさいクリニック

入居頂いた利用者様に対して日常的な健康管理を目的に医師・看護師による定期往診と訪問看護を月2回行って頂く。
また、身体状況が悪化し、重度化した場合には次の対応をお願いしている。
(1)24時間オンコール可能な医師・看護師へ連絡し、指示を仰ぐ。また、状態によっては医師・看護師の往診を依頼する。
(2)医師の指示により病院受診を勧められた時、ご家族へ連絡するとともに協力医療機関へ連絡し受入れをお願いする。詳しくは当ホームにお問い合わせください

医療法人社団相明会 六都歯科クリニック往診部

利用者の中で歯科診療を希望される方に対して、口腔ケア、歯科診療を行って頂く
詳しくは当ホームにお問い合わせください

入居者の情報

入居定員

18名

昨年度の退居者数

3人

入居率

入居率:100.0%

男女別の入居者数

男性2人 女性16人

入居者の要介護度

職員体制

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者
1 17 2

資格を有している者の人数

介護福祉士 実務者研修 介護職員初任者研修
8 2 7

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2018年01月04日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

グループホームこもれび家族の地図

住所

〒183-0014東京都府中市是政2-19-1

交通アクセス

京王線 多磨霊園駅から徒歩15分 又は府中駅から循環バス10分(是政文化センター下車徒歩3分)

グループホームこもれび家族のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が15.6万円月額費用が14.7万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

グループホームこもれび家族の入居条件は、介護度が要支援2以上、府中市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

グループホームこもれび家族は現在 合計1室 の空きがあります。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

グループホームこもれび家族は、東京都府中市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「多磨霊園」駅より徒歩10分、お店やクリニックが充実した町で快適に暮らしたい
  • ・認知症になっても安心して生活できる24時間体制の介護サポートを受けたい
  • ・安全性と快適性に配慮された住まいで心地良いセカンドライフを送りたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。