おいちゃん・おばちゃんの基本情報

こんな方におすすめ

  • 北総線「新柴又」駅より徒歩4分の下町の情緒溢れる街で暮らしたい
  • タクティールケアやくもん学習療法を受けて、認知症の緩和につなげたい
  • 季節のイベントやレクリエーションが豊富なホームで楽しく過ごしたい

入居条件

要支援2 要介護1-5

認知症の診断を受けている事。
葛飾区に住所があること。
介護保険を利用されている事。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

北総線「新柴又」駅より徒歩4分の下町の情緒溢れる寅さんの街で暮らす

北総線「新柴又」駅より徒歩4分の下町の情緒溢れる賑やかな街の一角に位置します。すぐ近くに「江戸川」が流れ、河川敷を散歩するのに最適な環境です。付近には「セブンイレブン 葛飾新柴又駅前店」やドラッグストア「どらっぐぱぱす 新柴又店」があり、食飲料や日用品のお買い物ができます。「葛飾柴又寅さん記念館」もありご面会の際に一緒に観覧するのも楽しいです。寅さんの舞台で有名な「帝釋天参道」があり、食べ歩きをしたり寅さんゆかりの地を散策することもできます。

個人を尊重し住み慣れた地域でその人らしく過ごす「家」を目指します

おいちゃん・おばちゃんは葛飾区に住む要介護認定を受けた認知症の方が入居できるグループホームです。お部屋はすべて個室で、定員18名の小規模で家庭的な雰囲気です。個室のお部屋で人目を気にせずゆったりとくつろげます。2・3階部分が居住スペースになっており、各階に食堂、台所が設置されています。当グループホームでは、地域密着型を活かし、住み慣れた地域でご家族やご友人との関係を保ちながら、その人らしく過ごせるようサポートします。

タクティールケアやくもん学習療法を取り入れ認知症状の緩和につなげています

おいちゃん・おばちゃんでは、認知症緩和ケアの手法であるスウェーデンのタクティールケアを導入しています。タクティールケアとは、手・足・背中を柔らかく包み込むように撫でることにより、興奮状態や不安感・痛みなどを緩和し、認知症にも効果があるとされているケアです。また高齢者向けの教材を使用して、くもん学習療法を実施しています。またオーストラリア発祥のダイバージョナルセラピーという「老いる事は楽しむ事」という概念を日々のケアに取り入れ、楽しく有意義な毎日を送るサポートをしています。

季節のイベントやレクリエーションを実施 お食事では特別メニューも登場します

おいちゃん・おばちゃんでは、四季折々の季節イベントや多種多様なレクリエーションを取り入れ、刺激と活気のある日々を送るお手伝いをします。一例としては、新年会、節分、書き初め、クリスマス会、ハロウィン運動会、お花見散歩、ホームでの梅狩り、さくらんぼ狩り、梅シロップ作り、ひな祭りなど、季節の移ろいを感じられる企画が盛りだくさんです。イベントによってお食事も特別メニューを提供。おせち、ちらし寿司、海鮮丼、手作りケーキなど、毎度入居者様から大変好評です。

24時間体制の見守りケアと医療連携体制で安心の暮らしを

おいちゃん・おばちゃんでは、認知症ケアの知識と経験が豊富な介護スタッフが24時間体制で在中し、入居者様の見守りとケアの提供をおこないます。認知症のためお一人で過ごすのが難しい方や、身体的介護が必要な方にピッタリのホームです。医療連携体制も整っており、「レッツメディカルガーデンクリニック」が健康管理、往診診療、スタッフへの教育指導を担っています。介護だけでなく医療面のサポートも受けられるため、安心してお過ごしいただけます。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

おいちゃん・おばちゃんの料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
15.6
万円
月額費用
16.3
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
15.6

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
7.8
-
4.5
2
-
2

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 11.46
部屋数 18室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として156,000円をいただきます。 ■月額費用その他 共益費として20,000円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

おいちゃん・おばちゃんの写真

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

おいちゃん・おばちゃんでの暮らし

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

おいちゃん・おばちゃんの施設詳細

施設詳細

施設名称 おいちゃん・おばちゃん
敷地面積 521.25m²
施設種別 グループホーム
延床面積 510.42m²
施設所在地 東京都葛飾区柴又5−30−10
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り3階建ての2および3階部分
開設年月日 2011年09月01日
居室面積 11.46m²
介護事業所番号 1392200232
運営事業者名 株式会社サンハート
運営者所在地 東京都葛飾区細田4-2-8

協力医療機関

レッツメディカルガーデンクリニック

利用者の健康管理
往診診療
職員の教育指導

レッツデンタルガーデンクリニック

口腔内の清潔及び健康管理。
職員への教育、指導。

入居者の情報

入居定員

18名

昨年度の退居者数

1人

入居率

入居率:100.0%

男女別の入居者数

男性4人 女性14人

入居者の要介護度

職員体制

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者
1 22 2

資格を有している者の人数

介護福祉士 実務者研修 介護職員初任者研修 介護支援専門員
3 2 2 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2018年02月16日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
4.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

おいちゃん・おばちゃんの評判

口コミ総合評価

口コミ

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

おいちゃん・おばちゃんの地図

住所

〒125-0052東京都葛飾区柴又5−30−10

交通アクセス

北総開発鉄道 新柴又駅 徒歩5分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

おいちゃん・おばちゃんのよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が15.6万円月額費用が16.3万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

おいちゃん・おばちゃんの入居条件は、介護度が要支援2以上、葛飾区の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

おいちゃん・おばちゃんは、東京都葛飾区にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・北総線「新柴又」駅より徒歩4分の下町の情緒溢れる街で暮らしたい
  • ・タクティールケアやくもん学習療法を受けて、認知症の緩和につなげたい
  • ・季節のイベントやレクリエーションが豊富なホームで楽しく過ごしたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。