「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

特別養護老人ホーム はるかぜの基本情報

特別養護老人ホーム はるかぜは、東京都足立区にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は六町駅、青井駅です。六町駅から683m、青井駅から1.9kmの立地となっています。

関東で施設運営を行う法人が運営
特別養護老人ホーム はるかぜは社会福祉法人はとせふが運営しています。

こだわり条件

特別養護老人ホーム はるかぜの料金プラン

特別養護老人ホーム はるかぜの写真

特別養護老人ホーム はるかぜでの暮らし

特別養護老人ホーム はるかぜの施設詳細

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム はるかぜ
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都足立区東保木間1丁目19番5号
入居定員 30名
居室総数 30室
開設年月日 2007年01月01日
居室面積 18.0m²
介護事業所番号 1372106128
運営事業者名 社会福祉法人はとせふ
運営方針 ・入居者、並びに利用者の生活の安定と充実、及びその家族の身体的・精神的負担の軽減を図ることを目的とする。
・小規模生活単位(ユニット)において、居宅における生活への復帰を念頭におき、入居前の居宅における生活と、入居後の生活が連続したものになるように配慮しながら、又、相互に社会的環境を築きながら、自律的な日常生活を営むことができるようにすることを目指すものとする。
・地域や家庭との結びつきを重視しながら、関係する区市町村・介護保険サービス提供者等と密接な連携を図るものとする。
サービスの特色 ・一人一人の個性を重視・尊重し、入居前の居宅での生活のリズムが変わらぬよう、各々のタイムテーブルに沿った自律的な生活を送れるように支援する。
・趣味・教養・娯楽設備等を整え、自ら希望・選択できるプログラムを提供する。
・ユニットの特性を生かし、そのユニット毎に行事を計画・実施・参加することにより、暮らしを楽しんで頂けるように支援する。
・残存機能を生かしつつ行えることを考案し、チャレンジする場を提供すると共に、生き甲斐・糧となるものを見出して頂けるように支援する。
・ボランティア・リサイクル活動、及び地元・町会行事等を通して地域との交流を深め、社会参加へと導き、社会との繋がりを保持・確立していけるように自律的生活を支援する。
待機者数 20人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月08日更新の情報です)

運営状況

利用者の権利擁護
4.0
サービスの質の確保への取組
3.0
相談・苦情等への対応
4.0
外部機関等との連携
2.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
3.0
従業者の研修等
2.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

特別養護老人ホーム はるかぜの評判

口コミ総合評価

4.2
費用/価格3.7
居室/設備4.4
行事/イベント4.0
料理/食事4.5
施設の雰囲気4.8
介護/看護/医療体制4.5
周辺環境アクセス3.6

口コミ

アットホームな雰囲気なホームでした。

おはよう(女性/60代)
比較的新しくきれいな施設でした。1階がデイサービスになっており、入居者のスペースは2階と3階でしたが全て個室でプライバシーも守られ家庭に近いよい環境に感じました。 午後のレクリエーションを見させて...

家庭的であり自立支援をキチンとしている施設でした

ミミノハハ(女性/40代)
親族が入居しており3度程伺いました。 1階がデイとお風呂、2階3階が入居施設のようでした。 小規模なユニット型の施設で、全室個室で1フロアで2つの居住区に別れているようでした。 部屋の窓も...

家族のような温かい雰囲気の施設

清次郎(男性/40代)
3階建てのこじんまりとした施設ですが、清潔感があり落ちつける外観でした。 1階には食事を摂るためのダイニングがあるのですが、こちらは全面木で統一されていたので、とても温かみがある空間でした。 ...

入居者さんとスタッフさんの距離が近い

たらこ(女性/40代)
3階建ての施設でした。奥の部屋に食堂兼談話室がありましたが、窓からの日当たりが良くあたたかい印象を受けました。家庭の食卓のような雰囲気があり、初めて来られた方にも安心感を与えてくれる空間だと感じ...

スタッフと入居者の関係がよい施設

アレックス(女性/40代)
とても綺麗な施設でした。日当たりも良く清潔感がある施設です。 外には、お花も植えてあったり、動物もいたりでユニークでした。 レクレーションはカラオケ大会をしている姿をみましたが、結構たくさんのか...

特別養護老人ホーム はるかぜの地図

住所

〒121-0063東京都足立区東保木間1丁目19番5号

交通アクセス

・つくばエクスプレス「六町」駅より 徒歩10〜15分 バス(A1出口バスのりば)・・・「花保小学校南」下車 徒歩2分 2番のりば「竹の塚駅東口」行き(足立総合スポーツセンター経由) 3番のりば「竹の塚駅東口」行き(車検場経由)
・東武伊勢崎線 「竹の塚」駅より バス(東口バスのりば)・・・「花保小学校南」下車 徒歩2分 2番のりば「綾瀬駅」行き(六町駅経由) 3番のりば「六町」駅行き(足立総合スポーツセンター経由)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。