なぎさ和楽苑の基本情報

なぎさ和楽苑は、東京都江戸川区にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は西葛西駅、葛西臨海公園駅です。西葛西駅から1.1km、葛西臨海公園駅から1.2kmの立地となっています。

関東で2施設を展開する法人が運営
なぎさ和楽苑は社会福祉法人東京栄和会が運営しています。社会福祉法人東京栄和会は関東で2施設を運営しています。特別養護老人ホームを提供しています。

なぎさ和楽苑の料金プラン

なぎさ和楽苑の写真

なぎさ和楽苑での暮らし

なぎさ和楽苑の施設詳細

施設詳細

施設名称 なぎさ和楽苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都江戸川区西葛西8-1-1
入居定員 120名
居室総数 96室
開設年月日 1965年05月20日
居室面積 15.05 〜 29.68m²
介護事業所番号 1372301638
運営事業者名 社会福祉法人東京栄和会
運営方針 食事・入浴・排泄等の援助を基本に、要望のある生活全体の支援・外出・趣味活動・機能訓練を援助できるよう、職員のみならず地域・ボランティア・家族等の支援を得ながらサービス提供を図る。ユニットケアにより一人ひとりの個性やリズムに沿ったケアを目指す。
サービスの特色 (1)ユニットケア(1ユニット10名×12ユニット)による、排泄・入浴・食事・口腔ケアなど自立度の高まる介護。
(2)利用者自治会、利用者懇談会、食事委員会、話し合いの広場など利用者の意見を尊重した介護。
(3)外出支援、地域交流スペースにおける喫茶、コンサートなど、利用者の状況によって参加できる活動が豊富。
(4)ボランティア(年間約5000人)、家族会、家族会OB会、地域町会・自治会など各方面からのサポート体制。
(5)常勤医師、各専門医(精神科、歯科)、PT、OT、歯科衛生士、管理栄養士、介護支援専門員、ソーシャルワーカー等の連携による専門性の高い介護。
(6)各種介護マニュアル及びチューター制度など充実した職員研修を背景とした介護。
(7)ホームページ等による、計画・予算、報告・決算などの積極的情報公開。
待機者数 403人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月06日更新の情報です)

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
5.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

なぎさ和楽苑の評判

口コミ総合評価

3.5
費用/価格3.0
居室/設備3.6
行事/イベント3.8
料理/食事3.1
施設の雰囲気4.1
介護/看護/医療体制3.7
周辺環境アクセス3.6

口コミ

信頼できる特別養護老人ホーム

はいつぁん(男性/40代)
各ユニット共用スペース・居室共にちょうどよい広さであり、快適である。十分な広さがありながら、職員が目の届く作りになっており、安全性も確保された設計になっている。廊下も十分な広さがあり、車いすの方...

人生を幸福で締めくくることができる施設

まるたろう(男性/30代)
パッと見た感じは大きなマンションのような感じです。 施設の周りには緑がたくさんあって散歩とかを気持ちよくできる所が良いと思いました。 居室はシンプルですが、家具とかを自分の長年使っていたもの...

整った設備で、充実の介護

tomotomo(女性/40代)
施設はとてもきれいです。 入ってすぐのロビーは広々としていて、ホテルのようでした。 環境もよく、周囲に水辺と緑があふれていて、居室からの眺めは抜群です。 私はボランティアで通っていたのです...

古き歴史、新しい施設、先進の介護!

ヒゲ親父(男性/60代)
施設も新しく、とても清潔ですよ。 夏祭りや敬老会、ボランティアさんの連絡会等々積極的に行事やイベントを行っているようです。 また、江戸川区で行われている「区民祭り」にも確か模擬店を出して...

アットホーム

MAO(女性/30代)
以前居たホームよりは狭いが、清潔感があり、個室でも寂しさを感じない雰囲気がある。 地域密着型の施設 近くの小学生とも関わりがあるので、施設が開けていて明るい 費用はわからないが、区が経営しているため...

周辺環境が最高

さとな(女性/40代)
施設は南向きで大変日当たりがよいです。道路一つ挟むと広々とした公園があり春には桜が楽しめて、秋には紅葉が美しいので環境としてはとても素晴らしいです。ちなみに施設のバルコニーからもその景色は眺める...

前向きに頑張ってる施設

jinbeiuran(男性/70代)
定期的な清掃をいれてるので清潔さを保ってる においの点で気になるときがある 四季にあわせて行事を行ってる リハビリなどとりいれてる 入居金は要らなかったが月々の支払いが14万はきつい メニューや提供...

周辺の環境がよく、あかるいかんじのアットホームな施設

マックス(女性/60代)
施設自体は新しさは感じられないが、清潔になっていると思う。 家から近所にあるために親しみがわくこともあり、知り合いの方が多いいので良いかと思われた。施設自体は重篤な方がいるわけではないんで、設備...

住宅街にある賑やかな施設

いちにさんしご(男性/50代)
節電の影響もあると思うが、全体的に照明が暗い。天井も低いので圧迫感がある。館内は清潔で清掃も行き届いている。 各個人によって負担する金額は異なるため、なんともいえない。 業務用の食材を使用しており、...

みんながいきいきあつまれる老人ホーム

けん(男性/40代)
とてもゆったりとしていて、びっくりしました。高級リゾートのワンフロアを彷彿させるような内装になっています。外装は普通の特養施設でした。 習っていたピアノ教室が定期的に演奏会と称してボランティアをし...

なぎさ和楽苑の地図

住所

〒134-0088東京都江戸川区西葛西8-1-1

交通アクセス

東京メトロ東西線 西葛西駅から徒歩で約15分

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。