「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

吉祥寺ナーシングホームの基本情報

吉祥寺ナーシングホームは、東京都武蔵野市にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は吉祥寺駅、武蔵関駅です。吉祥寺駅から1.1km、武蔵関駅から1.7kmの立地となっています。

関東で4施設を展開する法人が運営
吉祥寺ナーシングホームは社会福祉法人至誠学舎東京が運営しています。社会福祉法人至誠学舎東京は関東で4施設を運営しています。特別養護老人ホームを提供しています。

吉祥寺ナーシングホームの料金プラン

吉祥寺ナーシングホームの写真

吉祥寺ナーシングホームでの暮らし

吉祥寺ナーシングホームの施設詳細

施設詳細

施設名称 吉祥寺ナーシングホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都武蔵野市吉祥寺北町2-9-2
入居定員 50名
居室総数 21室
開設年月日 2005年04月01日
居室面積 12.131 〜 36.372m²
介護事業所番号 1373301389
運営事業者名 社会福祉法人至誠学舎東京
運営方針 ・法人の理念に基づいた施設運営
・安全で効率的な介護サービスの提供
・顧客に評価されるサービスと施設運営の実施
サービスの特色 ・温冷蔵ワゴンを利用することにより適時適温の食事提供を継続している。
・歯科医師、歯科衛生士の協力により口腔衛生の知識と技術を習得し、三食ごとに口腔ケアを実施している。嚥下評価も月1回実施し、経口摂取の維持に取り組んでいる。
・地の利を活かし、「○○デパートの△△」といったブランドの指定も含めて、個々が希望する嗜好品が購入できるような対応をしている。
・月に2回、ふくまるの訪問販売があり、自分の目で見て好きなものを購入できるよう環境を整えている。
・介護サポーターを導入し、認知症高齢者とマンツーマンでの対応の時間をとっている。そのことにより認知症高齢者の安心や安全が保たれ、また全体の利用者の満足にも繋がっている。
・年間計画では利用者個々の希望を叶える企画を行っており、ヘアカラーや外食を楽しんでもらっている。
・「お楽しみ会」を月1~2回実施している。
・現場職員が外部研究発表を行い、その成果をケアに活かしている(看取り、口腔ケアなど)。
待機者数 440人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月30日更新の情報です)

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
5.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

吉祥寺ナーシングホームの評判

口コミ総合評価

3.9
費用/価格3.2
居室/設備3.7
行事/イベント4.2
料理/食事3.6
施設の雰囲気4.3
介護/看護/医療体制4.0
周辺環境アクセス3.8

口コミ

好環境の好施設

ゆきこ(女性/40代)
立地が吉祥寺ということもあって、周りに緑が多く落ち着いています。駅からは離れているので騒がしくもないし住みやすいと思います。私がうかがったお部屋は1人では動けないご老人が車椅子で生活されている共...

落ち着いて暮らせる施設です

きんめざるd(女性/60代)
緑の多い自然環境の良い場所にある。建物内は常に清潔に保たれている。 共有スペースのエントランスや廊下も広いつくりになっている。 居室内も清潔で介護度に応じた居室になっている。 日々の生活が楽し...

静かでおしゃれ

SIT(女性/40代)
ちらっとしか見ていませんが、キチンと清掃されている印象はありました。 地域の幼稚園の園児と触れ合うイベントや、地元の中学生の職業体験など、地域のつながりを大切にしていると感じました。 実際自分の家族...

温かい雰囲気の老人ホーム

マチルダ(女性/30代)
回廊式で真ん中に中庭がある作りなので、日当たりがよく明るくて良い印象でした。基本的に4人1室でしたが、個人のプライベートの空間にはとても配慮されていて、家具の配置などで個人の空間が保てるように工...

住みやすい環境が整っているが若干費用が高い。

わっしょい(男性/60代)
細かいところまで見学していないのでよく分からないが、一部屋のスペースが少し狭く感じた。 確認していないのでよくはわかりませんでした。 月に二回イトーヨーカドーからの訪問販売が有り、自分の目で見て好...

自然に囲まれた落ち着いた施設

tansan(女性/30代)
大きな庭の中にある広い老人ホームでした。緑も多いし自然に囲まれた感じがして、住宅街でもあるので落ち着いた雰囲気です。建物内は廊下など一部照明が暗く感じるところもありましたが、基本的には綺麗で居心...

吉祥寺ナーシングホームの地図

住所

〒180-0001東京都武蔵野市吉祥寺北町2-9-2

交通アクセス

・JR中央線「吉祥寺」駅北口より西武バス5分(「武蔵野第四小学校入り口」下車)徒歩5分
・JR中央線「吉祥寺」駅北口よりムーバス北西循環5分(「北コミセン前」下車)徒歩2分
・西武新宿線「武蔵関」駅より西武バス15分(「武蔵野第四小学校入り口」下車)徒歩5分

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。