「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

特別養護老人ホーム さくら野杜の基本情報

特別養護老人ホーム さくら野杜は、東京都小平市にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は花小金井駅、小平駅です。花小金井駅から1.6km、小平駅から2.4kmの立地となっています。

東北、関東で4施設を展開する法人が運営
特別養護老人ホーム さくら野杜は社会福祉法人七日会が運営しています。社会福祉法人七日会は東北、関東で4施設を運営しています。特別養護老人ホームを提供しています。

特別養護老人ホーム さくら野杜の料金プラン

特別養護老人ホーム さくら野杜の写真

特別養護老人ホーム さくら野杜での暮らし

特別養護老人ホーム さくら野杜の施設詳細

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム さくら野杜
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都小平市花小金井3-25-21
入居定員 90名
居室総数 90室
開設年月日 2005年04月01日
居室面積 15.25m²
介護事業所番号 1374301321
運営事業者名 社会福祉法人七日会
運営方針 さくら野杜は『入居者の安全・笑顔・信頼を大切にします』を施設理念として、入居者へ理念に沿ったサービス提供をさせていただきます。
小規模単位の生活空間を活かした「個別ケア」「ユニット活動」では、入居者の身体状況の把握、職員個々の力量を高め、安全に生活していただけるよう努めると共に、入居者の笑顔溢れる活動を計画します。また、入居者、家族との信頼関係を築き、入居者の尊厳を尊重したサービス提供に努めていきます。
そして、社会福祉の役割として開設当初より地域に密着した施設づくりを目指しており、地域交流の充実を更に図っていきたいと思います。
1、さくら野杜事業方針
(1)サービス提供について
①食事や外出・余暇活動を計画し、入居者の笑顔溢れる施設生活が送れるよう援助する。
②ケアプランに基づいた個別ケアの取り組み。
③小規模な生活空間において、楽しみある空間をつくり、できる限り入居者、家族の意見を反映させたサービス提供を行う。
④入居者の健康状態を把握し状態変化の早期発見、早期対応に努める。
⑤転倒骨折ゼロを目指す。
⑥苦情、相談、要望に対し、迅速な対応及び解決を目指す。
(2)職員について
①職務分掌に基づき、職務に責任を持って業務に努める。
②業務に対する目標を掲げ、業務に努める。
③部署内、他部署との連携に努める(報告・連絡・相談・調整・結果報告)。
④会議、委員会の目的を定め、充実及び効率化(進行の円滑化等)を図る。
⑤職員一人ひとりが接遇に意識し業務に努める。
⑥職員に必要とする能力を把握し、内部研修に繋げていく。
⑦危険予知能力を高め、事故防止に努めていく。
⑧入居者サービスが更により良いものとなるよう、また職員個々の意識向上を図るために、ユニット活動報告会の実施する。              ⑨福利厚生を充実させ、職員の日頃の業務に対する意識を導き出す。
(3)地域との交流について
①社会福祉の役割を果たし、地域との関わりを図っていく。
②施設及び地域の行事を通じて地域交流を図り、信頼される地域づくりを目指す。
(4)施設運営について
①ランニングコストの削減に努め、経営の安定を図る。
②職員の長期雇用を目指すべく地域状況を鑑みながら人件費等の見直しを行う。
サービスの特色 全室個室・ユニット型の特養施設であり、利用者様個々の意向を聞き、個別ケア・ユニットケアを心がけています。
また、利用者様の日常生活を活性化させるため、多彩な行事を実施する等の対応をしています。
職員に対しましては、定期的に内部研修を行い、利用者様へのサービスの質の向上に日ごろより努めています。
待機者数 275人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月04日更新の情報です)

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
5.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

特別養護老人ホーム さくら野杜の地図

住所

〒187-0002東京都小平市花小金井3-25-21

交通アクセス

・西武新宿線 花小金井駅 西武バス 通信住宅下車 徒歩2分
・西武池袋線 清瀬駅 又は 東久留米駅 西武バス 通信住宅下車 徒歩2分

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。