ファミニュー石神井の基本情報

こんな方におすすめ

  • 認知症で困っており、認知症対応の経験豊富なスタッフが多い施設に入りたい
  • リハビリ専門の職員がいる施設でリハビリを継続したい
  • 施設でも手作りのおいしい食事が食べたい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り
ストマ(膀胱瘻)
難病
腸瘻
ミトン(拘束)
病院側の送迎有無(透析・輸血患者等の場合)
感染症
センサーマット
点滴
末梢点滴

特徴

ファミニュー石神井 特徴画像

西武新宿線「上石神井駅」より徒歩12分の好立地 緑豊かな自然に包まれた毎日を

ファミニュー石神井へは、西武新宿線「上石神井駅」より徒歩12分と好アクセス。離れて暮らすご家族様にとって安心の面会に行きやすい立地です。施設周辺には「東京都立善福寺公園」をはじめ自然豊かなスポットが点在。面会にいらしたご家族様・ご友人とともに自然溢れる清々しい空気の中、散策を楽しむことができ、快適に住み続けられる環境が整っています。ご心配なこと・ご不安なこと、まずは一度、お気軽にご相談にお越しください。職員一同、皆様のご来訪を心よりお待ちしております。

ファミニュー石神井 特徴画像

楽しいイベントが盛りだくさん 明るくイキイキとした日々をお過ごしください

音楽健康福祉士を中心に歌や音楽を皆様にお届け! 日常では手先や体を動かすアクティビティをご用意し、皆様の楽しくハリのある毎日をサポート。誕生日会やカラオケ大会など、全体で盛り上がるイベントも開催。入居者様同士の距離も縮まり、ご友人が増えるなどより施設でのご生活が豊かになります。とくに、外出レクリエーションは「自宅にいる時より、むしろ出かけやすくなった」と喜びの声をいただくことも多数。ご家族や、ご友人、入居者の皆さまと、旅行を楽しむことも決して夢ではありません。ファミニュー石神井にて、皆様の明るく楽しい毎日をお支えします。

ファミニュー石神井 特徴画像

真心こめたケアで自分らしく輝く毎日を

ファミニュー石神井では、「認知症特化型有料老人ホーム」として認知症ケアに特化した介護理念を掲げています。水分、栄養、運動を数値化し一人ひとりに適した自立支援ケアを行っています。何もかもお世話するのではなく、できることは極力ご自身で行っていただくことで、その方に合った生活づくりができるよう努めています。いつまでも笑顔でお過ごしいただけるよう、スタッフ一同心を込めてお手伝いいたします。

ファミニュー石神井 食事 特徴画像

潤いに満ちた日々を支える「手作り」のおいしいお食事をご用意

「毎日の食事がおいしいこと」は、生活の質を考える上での基本となります。ファミニュー石神井は入居者様の健やかでイキイキとした毎日を支えるために、上質なお食事をご提供。温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいまま召し上がっていただけるよう、施設内に厨房を設けて手作りで調理しています。皆様に召し上がっていただくお食事はすべて、食のプロたちが何度も試作と試食を繰り返した自慢の一品。心ゆくまでご賞味ください。噛む力が弱くなっている方のためには、「ソフト食」をご用意。無理なくおいしく食べていただけるよう柔軟な対応をいたします。ファミニュー石神井にて、ご自分らしく健やかな日々をお過ごしください。

ファミニュー石神井からのメッセージ

メッセージ写真

施設長より

住宅と自然のバランスがとれているような環境にファミニュー石神井はあります。
私たちのモットーは「明るくゆったりとした雰囲気」「ご入居者様のペースを大事に生活して頂くこと」です。それは、直接皆様と接する介護士や看護師だけでなく施設長をはじめ事務スタッフまで施設全体で作っていくものと考えております。
日常生活を送る上でリズムが必要と考え午前には脳トレや体操をしています。頭を使い体を動かし適度な刺激を体に与えることが良い眠りを促し、リズム良く毎日を過ごして頂くことに繋がるからです。また、できることはして頂き過剰な介護にならないような支援を心がけております。
また、演奏会やお茶席等のレクリエーションも随時行なっており日々の生活の中でアクセントになっています。
日々ご入居者様のために心を込めたサービスに努めております。宜しくお願いします。
見学大歓迎!!ご連絡心よりお待ちしています!

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金2万円をプレゼント

ファミニュー石神井の料金プラン

1人部屋 空室 2室

標準プラン

詳細
入居費用
50
万円
月額費用
26.1
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
50

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
11.5
5.7
6.5
2.4
-
-

その他

居室タイプ 個室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として500,000円をいただきます

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

ファミニュー石神井の償却・返還金

初期償却率 0%

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金2万円をプレゼント

ファミニュー石神井の写真

ファミニュー石神井
外観(3)
ファミニュー石神井
共有スペース・設備(2)
ファミニュー石神井
居室(1)
ファミニュー石神井
職員(1)
ファミニュー石神井
リハビリ(1)
ファミニュー石神井 食事
その他(4)

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金2万円をプレゼント

ファミニュー石神井での暮らし

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金2万円をプレゼント

ファミニュー石神井の施設詳細

施設詳細

施設名称 ファミニュー石神井
敷地面積 953.69m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 1890.38m²
施設所在地 東京都練馬区関町東1-1-5
入居定員 58名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造 地上3階 地下1階
居室総数 58室
開設年月日 2009年05月01日
居室面積 16.08 〜 18.41m²
介護事業所番号 1372006666
共用施設設備 食堂: 1~3階までの各フロアに1箇所ずつ設置。 / 脱衣室、機能訓練室(多目的室)、健康管理室、事務室、相談室、汚物処理室、洗濯室、厨房、エレベーター、ナースコールなど。
運営事業者名 メディカル・ケア・サービス株式会社
運営者所在地 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー29F

協力医療機関

医療法人社団 渋美会 東京在宅医療クリニック

内科を中心にした、月2回以上の訪問診療。

医療法人社団 桜栄会 大塚デンタルオフィス

週1回の訪問歯科診療および利用者と職員に対しての口腔ケアに関する指導、教育。

体験入居

内容 契約締結前に体験入居をご利用いただけます。
・原則1週間まで
・1泊5,400円

介護サービス一覧

介護サービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
食事介助 あり あり なし
排泄介助・おむつ交換 あり あり なし
おむつ代 なし なし あり 実費徴収
入浴(一般浴)介助・清拭 あり あり なし
特浴介助 あり あり なし
身辺介助(移動・着替え等) あり あり なし
機能訓練 あり あり あり 定期的な機能訓練のほか、自費での外部サービスを利用することもできる。
通院介助(協力医療機関) なし なし あり 1時間1,620円
通院介助(協力医療機関以外) なし なし あり 1時間1,620円

生活サービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
居室清掃 あり あり なし
リネン交換 あり あり なし
日常の洗濯 あり あり なし
居室配膳・下膳 あり あり なし
入居者の嗜好に応じた特別な食事 あり あり なし
おやつ あり あり なし
理美容師による理美容サービス なし なし あり 毎月1回 訪問美容、訪問理容をご希望により選択し利用する事ができる。実費の徴収
買い物代行(通常の利用区域) なし あり なし
買い物代行(上記以外の区域) なし あり なし
役所手続き代行 なし なし あり 1時間1,620円
金銭・貯金管理 なし なし あり 原則として金銭、預貯金および貴重品の管理は行わない。

健康管理サービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
定期健康診断 なし あり なし
健康相談 あり あり なし 2週間に1回の往診時に実施。適宜、ホーム看護師による相談を受け付けている。
生活指導・栄養指導 あり あり なし
服薬支援 あり あり なし
生活リズムの記録(排便・睡眠等) あり あり なし

入退院時・入院中のサービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
移送サービス なし なし あり 1時間1,620円にてご希望により対応。
入退院時の同行(協力医療機関) なし なし あり 1時間1,620円にてご希望により対応。
入退院時の同行(協力医療機関以外) なし なし あり 1時間1,620円にてご希望により対応。
入院中の見舞い訪問 なし なし あり ご本人様の心身の状況を確認させて頂くための訪問は適宜実施。(交通費負担をお願いする場合あり)
基本プラン → 特定施設入居者生活介護費で、実施するサービス
利用料付き → 特定施設入居者生活介護費、各種一時金、月額の利用料等で、実施するサービス
別途利用料 → 別途利用料を徴収した上で、実施するサービス

入居者の情報

入居定員

58名

昨年度の退居者数

27人

入居率

入居率:96.6%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性11人 女性41人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性6人 女性4人

職員の人数

施設長 生活相談員 看護職員 介護職員
1 1 6 25
機能訓練指導員 計画作成担当者 栄養士 調理員
1 3 1 12
事務員 その他の従業者
1 3

資格を有している者の人数

介護福祉士 介護職員初任者研修 理学療法士
6 12 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年07月31日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
4.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金2万円をプレゼント

ファミニュー石神井の評判

口コミ総合評価

口コミ

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金2万円をプレゼント

ファミニュー石神井の地図

住所

〒177-0052東京都練馬区関町東1-1-5

交通アクセス

・西武新宿線「上石神井」駅より徒歩13分(約1,000m)
・西武新宿線「武蔵関」駅南口より関東バス「荻32」系統バスで「水道端」バス停下車(約10分乗車)徒歩3分(約220m)
・JR中央線「吉祥寺」駅より西武バス「成増行き」にて「吉祥寺通り入口」バス停下車(約10分乗車)徒歩3分(約220m)
・JR中央線「荻窪」駅より関東バス「武蔵関行き」にて「水道端」バス停下車(約15分乗車)徒歩3分(約220m)

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金2万円をプレゼント

ファミニュー石神井のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が50万円月額費用が26.1万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

ファミニュー石神井の入居条件は、介護度が自立、要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

ファミニュー石神井は現在 合計2室 の空きがあります。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

ファミニュー石神井が属する東京都の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が945.0万円、月額費用が32.5万円となっています。

どんな特徴がありますか?

ファミニュー石神井は、東京都練馬区にある介護付有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・認知症で困っており、認知症対応の経験豊富なスタッフが多い施設に入りたい
  • ・リハビリ専門の職員がいる施設でリハビリを継続したい
  • ・施設でも手作りのおいしい食事が食べたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。