そんぽの家 氷川台の基本情報

こんな方におすすめ

  • 自然豊かな環境で、ゆったりと快適な生活を送りたい
  • 上質な介護サービスを受けながら、24時間安心して生活したい
  • 一人ひとりとしっかり向き合う認知症ケアで、心穏やかに過ごしたい

特徴

そんぽの家 氷川台 特徴画像

研修をしっかりと受けた職員がお世話をいたしますので安心です

介護職員が24時間365日常駐し、安心・安全な生活をサポートする「そんぽの家氷川台」。運営法人の「SOMPOケア株式会社」では、業界初となる企業内大学「SOMPOケアユニバーシティ」を設立し、介護職員の知識・技術・心の育成に注力。現場での取り組みや事例を共有し学び合うことで、さらなる質の向上に努めています。会社全体で取り組むことで、スタッフ間の差も少なく質の高いケアを受けていただけます。また、ホーム内での介護サービスは要介護度に応じた固定額制のため追加料金不要です。安心してご利用くださいませ。

そんぽの家 氷川台 特徴画像

目の前を流れる「石神井川」と豊かな木々の自然が魅力 快適なお住いをご提供いたします

そんぽの家氷川台は、東京メトロ有楽町線「氷川台」駅から徒歩約8分、西武有楽町線・東京メトロ有楽町線・副都心線「小竹向原」駅から徒歩15分。複数路線からアクセス可能で、ご家族・ご友人にも足を運んでいただきやすい立地にある介護付き有料老人ホームです。施設を出るとすぐそこには「石神井川」が流れ、春には隣接する「城北中央公園」の色鮮やかな桜をお楽しみいただけます。皆さまにゆったりと自分の時間をお過ごしいただけるよう、お部屋は全室個室でございます。お風呂も各部屋に設置しておりますので、毎日汗を流したい方にもおすすめです。

そんぽの家 氷川台 特徴画像

ご当地メニューも楽しみに 栄養バランスに優れたお食事で毎日元気に

若い頃はたくさん食べていたのに、高齢になるとどうしても減ってしまうお食事の量。SOMPOケアでは、少量であっても高タンパク・高エネルギーを摂取できるお食事を研究・開発しております。管理栄養士・調理師といった「食のプロ」が、メニューを企画・開発。「ご当地メニュー」や土用の丑の日の鰻など「季節御膳」などの特別なメニューもご提供しながらお楽しみいただいています。一人ひとりの食の好みやアレルギー、お食事の形態などを一元的に厨房で管理しておりますので、安心してお召し上がりいただけます。

そんぽの家 氷川台 特徴画像

一人ひとりを尊重し、心に寄り添う独自の認知症アプローチで穏やかな日々を

認知症の方は、日常生活の中で様々な不安やお困りごとを抱えています。そんぽの家氷川台は、“健康・環境・伝達・作業”の4つの観点から入居者様の行動の理由を探りアプローチする、独自の「HECTアプローチ」で、一人ひとりのことを正しく理解し、尊重するケアに取り組んでいます。また、認知症の権威である本間昭氏をはじめ、様々な専門家と連携し、スタッフは知見と技術を磨いています。心に寄り添うケアで、日々穏やかにお過ごしください。

最新テクノロジーを駆使してより充実の介護ケアをご提供いたします

介護において何よりも大切なのは、「入居者様と向き合う時間」。そのために、SOMPOケアでは全社的に最新のテクノロジー・設備を導入し、スタッフの負担軽減に努めています。現場での記録にはタブレット端末を使用し、正確で迅速に情報を共有。異常を感知する見守りセンサーの設置も推進し、入居者様のプライバシーを確保しつつ事故防止に取り組みます。無駄を省きスタッフに余裕が生まれることで、よりきめ細やかなケアが可能に。入居者様に心から安心していただける暮らしをご提供いたします。

そんぽの家 氷川台の料金プラン

1人部屋 空室 空室あり

月払いプラン 全室共通

詳細
入居費用
0
月額費用
29.0
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
20.0
4.4
4.6
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 22.86
部屋数 51室
契約方式 利用権方式
月払いプラン 全室共通

■月額費用管理費 管理費は共用部分の維持管理費(水道光熱費、保守管理費 等)に充当します。 ■月額費用食費 有料老人ホームにおける食費(飲食料品の提供の対価)に係る消費税については、1食640円以下、1日累計額1,920円に達するまでは、軽減税率(8%)の対象となります。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分、医療費(薬剤費)、おむつ代、アクティビティ参加費等の費用が別途必要となります。

そんぽの家 氷川台の写真

  • そんぽの家 氷川台
    外観
  • そんぽの家 氷川台
    居室
  • そんぽの家 氷川台
    居室キッチン(同タイプの他のそんぽの家の写真)
  • そんぽの家 氷川台
    居室洗面
  • そんぽの家 氷川台
    居室浴室
  • そんぽの家 氷川台
    緊急通報装置(同タイプの他のそんぽの家の写真)
  • そんぽの家 氷川台
    玄関

そんぽの家 氷川台の施設詳細

施設詳細

施設名称 そんぽの家 氷川台
敷地面積 1256.02m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 3039.38m²
施設所在地 東京都練馬区氷川台3−2−6
入居定員 51名
居室総数 0室
開設年月日 2008年03月01日
居室面積 22.86m²
介護事業所番号 1372006104
共用施設設備 食堂: 1階:155.65平方メートル (談話室・機能訓練室と兼用) 手すり、洗面台、パントリーを配置 / 応接室、談話コーナー、パントリー、洗濯室、エントランスホール、
エレベ-タ-、駐車場等
運営事業者名 SOMPOケア株式会社
運営者所在地 東京都品川区東品川四丁目12番8号 品川シーサイドイーストタワー

協力医療機関

(1) 医療法人社団 廣和会 中島クリニック(2) 医療法人社団 同済会 えみクリニック(3)医療法人社団 東京白報会すぎなみ在宅診療所

○診療科目 : 内科
○協力内容 : 往診医の派遣・日常の健康相談・入院を要する場合の斡旋、年2回の健康診断の実施機会、等。 (医療費その他の費用は入居者の自己負担)

デンタルサポート

○訪問歯科診療 (医療費その他の費用は入居者の自己負担)

介護サービス一覧

介護サービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
食事介助 あり なし なし
排泄介助・おむつ交換 あり なし なし
おむつ代 なし なし あり おむつ代は実費または持ち込み。
入浴(一般浴)介助・清拭 あり なし なし
特浴介助 あり なし なし
身辺介助(移動・着替え等) あり なし なし
機能訓練 あり なし なし 日常生活に密着した日常生活リハビリを行います。

生活サービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
居室清掃 あり なし なし
リネン交換 あり なし なし
日常の洗濯 あり なし なし 施設設備使用時、設備使用料1,000円/週が必要
居室配膳・下膳 あり なし なし
入居者の嗜好に応じた特別な食事 なし なし あり
おやつ なし あり なし
理美容師による理美容サービス なし なし あり 理容サービスは実費が必要
買い物代行(通常の利用区域) あり なし なし 買い物代行は実費が必要

健康管理サービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
定期健康診断 なし なし あり 年2回実施。
健康相談 あり なし なし
生活指導・栄養指導 あり なし なし
服薬支援 あり なし なし
生活リズムの記録(排便・睡眠等) あり なし なし
基本プラン → 特定施設入居者生活介護費で、実施するサービス
利用料付き → 特定施設入居者生活介護費、各種一時金、月額の利用料等で、実施するサービス
別途利用料 → 別途利用料を徴収した上で、実施するサービス

入居者の情報

入居定員

51人

昨年度の退居者数

9人

入居率

入居率:96.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性11人 女性38人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性1人 女性1人

介護職員の年齢構成

職員の人数

施設長 生活相談員 看護職員 介護職員
1 1 3 19
機能訓練指導員 計画作成担当者 調理員 その他の従業者
1 1 6 1

資格を有している者の人数

介護福祉士 介護職員初任者研修 看護師および准看護師
8 9 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年08月22日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

そんぽの家 氷川台の地図

住所

〒179-0084東京都練馬区氷川台3−2−6

交通アクセス

(1)東京メトロ有楽町線「氷川台」駅から徒歩10分 (距離:700m)。

そんぽの家 氷川台の よくある質問

新型コロナウイルスの中でも見学することはできますか?

実際の施設見学にあたり、施設では感染リスクを最小限に抑えるため以下のような感染対策を実施しています(※03月23日情報更新)。

・入居エリア制限あり

・マスク着用をお願いしています。

・手指(場合によっては靴裏なども)のアルコール消毒、手洗いうがいを実施しています。

・見学人数を制限しております。

・お急ぎの方を優先して見学を受付けしています。

・発熱 / 全身倦怠感 / 息苦しさ / 咳などの風邪の症状 / 嗅覚障害 / 味覚障害等のある方には見学をご遠慮いただいております。

ただし施設の状況に応じて見学をお断りすることもございます。詳しくは無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:10:00〜18:30(土日祝以外))

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が29.0万円 となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

そんぽの家 氷川台の入居条件は、介護度が要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:10:00〜18:30(土日祝以外))

空室状況について教えてください。

そんぽの家 氷川台は現在 空室あり です。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:10:00〜18:30(土日祝以外))

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

そんぽの家 氷川台が属する東京都の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が885.2万円、月額費用が31.5万円となっています。

どんな特徴がありますか?

そんぽの家 氷川台は、東京都練馬区にある介護付有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・自然豊かな環境で、ゆったりと快適な生活を送りたい
  • ・上質な介護サービスを受けながら、24時間安心して生活したい
  • ・一人ひとりとしっかり向き合う認知症ケアで、心穏やかに過ごしたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:10:00〜18:30(土日祝以外))

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる