緑山グランドハイツの基本情報

こんな方におすすめ

  • 「鶴川」駅からバスで5分、豊かな緑に囲まれた緑山地区で自分らしく自由に暮らしたい
  • 施設内の厨房で作られたこだわりの食事を楽しみたい
  • 自分の時間を大切にした空間で、自立した生活を送りたい

入居条件

自立 要支援1-2 要介護1-5 二人部屋あり

おおむね65歳以上
(自立・要支援・要介護)

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
骨粗しょう症
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食

特徴

緑山グランドハイツ 三輪緑山の桜 特徴画像

「鶴川」駅よりバスで5分 「こどもの国」や「三輪緑山中央公園」に囲まれた緑豊かな美しいエリア

緑山グランドハイツは、町田市三輪緑山にある介護付有料老人ホームです。小田急小田原線「鶴川」駅からバスで5分、「三輪緑山二丁目」バス停を下車してすぐの場所に位置しています。周辺には「こどもの国」や「三輪緑山中央公園」などの緑豊かな公園が点在し、自然を肌で感じながら美しい四季折々の風景を楽しむことができます。「鶴川」駅周辺にはコンビニエンスストアやスーパーがあり、気軽にお出かけを楽しむことができます。小高い丘の上に建つ景色のよい緑山グランドハイツで、自由に自分らしく自立した生活を叶えてみませんか。

緑山グランドハイツ 特徴画像

24時間ナースコール対応 協力医療機関による安心の介護・医療サービス

日中は看護師が日々の健康管理をいたします。居室内に設置されているナースコールには24時間いつでもスタッフが対応しますので、健康に不安がある方も安心してお過ごしください。緑山グランドハイツでは「みんなの町田クリニック」と「町田クリニック」、その他にも「鶴川記念病院在宅支援室」や「緑協和病院」といった協力医療機関と連携しています。年に1回、医師による健康診断をおこない健康状態を把握。治療が必要になった場合には医師や医療機関との連携をおこないます。

緑山グランドハイツ 特徴画像

定期的に開催されるレクリエーションやサークル活動 充実した暮らしを応援します

緑山グランドハイツでは、様々なアクティビティをご用意しています。旅行などのイベントやパーティを定期的に開催します。介護の必要な方も楽しい時間を過ごしていただけるようサポートいたします。スタッフのサポートのもと入居者様が自主的に運営するサークル活動もあり、趣味にイベントにと、日々活き活き過ごしていただけるようスタッフがお手伝いいたします。年齢を重ねるごとに趣味が増える、そんな暮らしを楽しんでいただけます。

緑山グランドハイツ 特徴画像

管理栄養士による健康に配慮したお食事 施設内自社厨房で作られた出来たてのお食事で毎日の食事を楽しく

管理栄養士が考えたバランスのいいメニューを、施設内の厨房で心を込めて調理します。体調に合わせて噛みやすさ、飲み込みやすさにも配慮した食事形態で、きざみ食やミキサー食、病食にも幅広く対応しています。介護の必要な方にはお食事のサポートもございますので安心してお召し上がりください。本館、介護棟共に各居室内にキッチンが設置されていますので、ご自身でお料理していただくことも可能です。日々を彩るお食事をお楽しみください。

緑山グランドハイツ 特徴画像

自分の時間を大切にした空間で自立した生活を送るお手伝い

居室はすべて、個室をご用意しています。間口約6.4m、奥行き約4.7mのゆったりとした空間です。収納家具をはじめ、生活に必要な家具が基本設備として設置されているので身軽にご入居いただけます。介護専用棟では個別洗濯機置き場、個別エアコン・床暖房を完備。奥行きが3mある広いガーデンテラスへは車椅子で出ることもできます。大切なペットと暮らすことも可能。お世話が難しいときはスタッフがサポートしますので、安心してペットと生活していただけます。お一人おひとりの健康状態に合わせて自分らしく、自立した生活を送ることを目的に、より日常をリラックスして過ごしていただけるようサポートいたします。

緑山グランドハイツの料金プラン

1人部屋 空室 満室
2人部屋 空室 満室
空室通知

本館

詳細
入居費用
950
万円
月額費用
22.3
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
950
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
8.5
7.4
6.5
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
本館

■月額費用食費 食費の内24,200円は厨房維持費とし.食材費等は召し上がられた分だけお支払い頂きます。

本館(2人入居)

詳細
入居費用
2,100
万円
月額費用
32.3
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
2,100
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
8.5
11.1
12.8
-
-
-

その他

居室タイプ 夫婦部屋
本館(2人入居)

■入居費用一時金 入居一時金として16,000,000円、2人入居の場合5,000,000円増額になります。 ■月額費用食費 食費の内24,200円/人は厨房維持費とし.食材費等は召し上がられた分だけお支払い頂きます。

介護専用棟

詳細
入居費用
980
万円
月額費用
22.3
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
980
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
8.5
7.4
6.5
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
介護専用棟

■月額費用食費 食費の内24,200円は厨房維持費とし.食材費等は召し上がられた分だけお支払い頂きます。

介護専用棟(2人入居)

詳細
入居費用
1,600
万円
月額費用
32.3
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
1,600
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
8.5
11.1
12.8
-
-
-

その他

居室タイプ 夫婦部屋
介護専用棟(2人入居)

■入居費用一時金 入居一時金として13,000,000円、2人入居の場合3,000,000円増額になります。 ■月額費用食費 食費の内24,200円/人は厨房維持費とし.食材費等は召し上がられた分だけお支払い頂きます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分、居室の電気代、水道代、電話代、医療費などの費用が別途必要となります。

緑山グランドハイツの償却・返還金

償却期間 5年間~10年間
解約時返還金の算定方法 均等償却

緑山グランドハイツの写真

緑山グランドハイツ 外観
外観(6)
緑山グランドハイツ
共有スペース・設備(48)
緑山グランドハイツ
居室(13)
緑山グランドハイツ 三輪緑山の桜
周辺情報(4)
緑山グランドハイツ
その他(6)

緑山グランドハイツでの暮らし

1日のスケジュール(※一例)

7:00
起床・ゴミ捨て
できる限り入居者様ご自身でごみ捨てや洗濯をしていただきます。自宅と同じ「当たり前の生活」のために必要です。
8:00
朝食
食事は各居室に配膳することもできます。ダイニングで食べることも可能です。
8:30
洗濯
洗濯も自身でおこなっていただきます。当たり前の生活を続けるために重要です。
9:00
ラジオ体操
毎朝ラジオ体操をします。
10:30
自由時間
趣味の家庭菜園など、自由に過ごす時間です。お元気な方は外出されることもあります。
緑山グランドハイツ 1日のスケジュール
12:00
昼食
お部屋にキッチンがあるので、ご自身で調理していただくことも可能です。
13:00
自由時間
認知症の方であっても外出制限がないので、自由に過ごせます。
15:30
レクリエーション
外部から講師を招いて本格的なレクリエーションをします。
18:00
夕食
刻み、ペーストなどの介護食に対応可能です。
20:00
入浴
自立棟の方であれば、時間内で何度も入浴していただけます。
緑山グランドハイツ 1日のスケジュール
21:00
就寝
就寝介助をします。

施設周辺のおすすめスポット

  • 緑山グランドハイツ 三輪緑山の桜

    三輪緑山の桜

    八重桜の花がきれいなさくら通りに近いのが魅力です。
  • 緑山グランドハイツ 三輪緑山の桜

    三輪緑山の桜

    入居者様は外出自由なので、お元気な方はご家族などとお花見ができます。
  • 緑山グランドハイツ

    公園

  • 緑山グランドハイツ

    街並み

取材 レポート 現地まで行ってきました!

「当たり前の生活をキープする」 それが機能維持につながる

緑山グランドハイツの外観、春には桜が咲く

緑山グランドハイツのモットーは「当たり前の生活をキープすること」。落としたら割れる陶器のコップを使っているし、部屋の玄関の扉を開けるとすぐ外に出られます。あくまで「自宅に近い生活」を徹底している点が印象的でした。

その分、ケガなどのリスクはあります。「ただ、ご自宅でも転倒しますよね」と施設長の及川さんは真剣な表情で話されます。転倒より「注意力や運動機能の衰え」を危惧しているのだそう。過度にサポートすると能力が衰えてしまう。すると人間として“当たり前”の生活からかけ離れてしまう。それを避けるために「当たり前の生活をしている」といいます。そしてこの考えを入居時に必ず説明して、同意していただける方だけを受け入れているとのことです。

おすすめポイント 個人の思いに寄り添った自由な暮らし

緑山グランドハイツのダイニング

介護が必要になっても自分の意志で自由に生活できるのが魅力です。介護付き有料老人ホームの多くは、どうしても行動に制限が生まれてしまいます。なかには、だんだんとお部屋にこもりがちになってしまうことも……。その点、緑山グランドハイツは、施設内外を好きに動けます。ゴミ出しも自力でおこないます。要介護の状態になっても、運動機能や認知機能を維持したいとお考えの方にピッタリです。

また「入居者様の意志を尊重すること」もテーマに掲げています。施設として、入居者様を過度に管理していません。たとえばレクリエーションは「やりたい日だけ」参加でき、その他は無理やり勧めることはしないそうです。そのほかペットの持込みや、買物代行に対応しており、自由な暮らしを選択できます。

気になるポイント"

「自由に外出ができる」「居室の玄関のドアを開けたらすぐ外に面している」ということは、それだけケガの危険も身近にあるということです。そのため、自立した生活が難しい方は入居に不安を感じることがあると思います。「ケガのリスクは高くなる」という事実は、施設長自らがおっしゃっていました。生活の自由度が高いことで逆に不安を感じる方にはマッチしにくいでしょう。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

緑山グランドハイツでは「当たり前の生活」を意識しています。緑山グランドハイツの特徴は「これまでの生活に24時間365日介護がついてくる」と認識していただけましたら幸いです。医療的な処置を除いて、幅広いニーズを持った方にご入居いただけます。これまでのご自宅での生活スタイルを変えることなく暮らし、その結果「入居者様らしさ」を大事にしながら生活を支援させていただければと思いますので、まずはお気軽にご相談ください。

及川裕美子より

緑山グランドハイツの施設詳細

施設詳細

施設名称 緑山グランドハイツ
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 東京都町田市三輪緑山2-2139-2
入居定員 60名
居室総数 54室
開設年月日 2022年02月01日
居室面積 22.77 〜 33.59m²
運営事業者名 株式会社日本アメニティライフ協会
運営者所在地 神奈川県横浜市青葉区みたけ台5番地10

協力医療機関

医療法人社団三医会 鶴川記念病院在宅支援室

医療法人社団 大和会 町田クリニック

医療法人社団平郁会 みんなの町田クリニック

緑山グランドハイツの評判

口コミ総合評価

口コミ

緑山グランドハイツの地図

住所

〒195-0055東京都町田市三輪緑山2-2139-2

交通アクセス

小田急線 鶴川駅から徒歩で約21分

緑山グランドハイツのよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が950 〜 2,100万円月額費用が22.3 〜 32.3万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

緑山グランドハイツの入居条件は、介護度が自立、要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

緑山グランドハイツが属する東京都の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が950.0万円、月額費用が32.5万円となっています。

どんな特徴がありますか?

緑山グランドハイツは、東京都町田市にある介護付有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「鶴川」駅からバスで5分、豊かな緑に囲まれた緑山地区で自分らしく自由に暮らしたい
  • ・施設内の厨房で作られたこだわりの食事を楽しみたい
  • ・自分の時間を大切にした空間で、自立した生活を送りたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。