サクラビア成城(東京都世田谷区) の口コミ一覧


サクラビア成城

サクラビア成城

入居費用
10,395.0万円 〜 40,290.0万円
月額費用
20.4万円 〜 32.9万円
利用条件

自立

自宅との距離
?? km
運営事業者名 株式会社プライムステージ
介護施設名 サクラビア成城
住所 東京都世田谷区成城8丁目22番1号
交通アクセス

小田急線成城学園前駅より徒歩15分
(1)小田急線「成城学園前」駅下車、中央改札口を左に出て、すぐ信号を左折。早稲田アカデミー前から専用シャトルバスが定時発着します。(所要時間5分)バス時刻の詳細はHPよりご確認ください。
(2)成城学園前駅より小田急バス「千歳船橋駅」行きまたは「千歳烏山駅北口」行きにて約5分「ゴルフ練習場」バス停より徒歩3分

見学・入居に関するお問い合わせ

資料請求・見学申込(無料)

※電話受付時間10:00〜18:00(土日祝除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
204

印刷用ページを表示

最終更新日 2016年05月11日

サクラビア成城の口コミ総合評価

総合 4.2

口コミを投稿する

費用/価格

2.9

居室/設備

4.6

行事/イベント

4.2

料理/食事

4.2

施設の雰囲気

4.4

介護/看護/
医療体制

4.4

周辺環境/
アクセス

4.3

   

サクラビア成城の口コミ・評価(16件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • uririki (女性/30代)
    施設との関係:見学・宿泊体験をした | 関係した時期:2013年

    "セキュリティーのしっかりしたホテルのようなサービス提供"

    居室/設備

    5

    中庭もとても手入れが行き届いており、1階サロンは、高級ホテルにあるようなサロン。家族や友人との歓談のスペースそして使用しているそうです。 10階のスカイラウンジは、富士山がみえ、都会を見おろすような絶景です。パーティーなどにも利用できるとのことです。
    花・ギフト用品、日用品とクリーニングを扱うショップがあります。理容室・美容室も平日は毎日空いているそうです。

    行事/イベント

    5

    夏には多摩川の花火、中秋の名月など、折々の眺望を楽しむイベントも企画されています。
    そのほかにも、麻雀や囲碁ルーム、ビリヤードルーム、本格的な映画鑑賞を行えるシアタールームなどとても充実しており、一流奏者によるコンサートも企画されているそうです。
    季節を感じられる庭園での八重桜鑑賞会、花火鑑賞会、クリスマス会、名所や有名レストランを巡るバスツアーなどもあるそうで、毎日が企画イベントでとてもたのしそうでした。

    費用/価格

    3

    価格は高いが、コンシェルジュ、ガードマンや、ホテルのようなサービスを総合すると、相応な価格と思われます。

    料理/食事

    5

    レストランサクラビアで食事をとります。季節の特選メニューや、治療食はもちろんのこと、嗜好や体調に合わせても、食事の形態をオーダーしたら対応してくれるそうです。ルームサービスでもOKとのことでした。

    施設の雰囲気

    4

    ホテルのような行き届いたサービスなので、他の施設とはまったく違うどこかの、高級ホテルに滞在しているような印象です。スタッフのかたの対応もとても行き届いていました。
    24時間常駐のガードマンがおり、1・2・10階、テラスにも防犯センサーがあり、、住居内にスプリンクラーがあるなど防犯・防災体制が充実しており、さすがセコムさんだと思います。

    介護/看護/医療体制

    5

    施設内に、医療法人社団聖桜会 サクラビアクリニック」が併設されており、医師が昼夜24時間365日常駐してくれています。
    診療や健康相談、人間ドックなどの医療サービスや、万一のときには医師と看護師が居室まで駆けつけることもあるそうです。とても安心した体制だと思います。

    周辺環境/アクセス

    5

    毎日10便のシャトルバスが成城学園前駅にでており、アクセスはとても便利になっています。
    周辺には、四季を感じさせる桜並木、銀杏並木があり、環境はよいと思います。

    この口コミのURL


    4.6

    参考になった

    2

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • あんぱん (女性/30代)
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2010年

    "評判通りの豪華なホームでした"

    居室/設備

    4

    叔母夫婦が住んでおり何度か訪ねました。
    見た目は老人ホームではなく、高級マンション。
    間取りは、以前暮らしていた家からするとかなり小さかったので、窮屈じゃないかと心配でしたが住んでみるとくつろぐ部屋とリビングだけで十分、とても快適だという答え。
    内装は暖色なイメージで落ち着いていました。
    女子医大系列の診療所が設備内に設置されており、ナースコールも部屋についているので安心して暮らせることがストレス軽減につながり穏やかに過ごせるようでした。

    行事/イベント

    4

    お弁当を作ってくれて出かける春のイベントや歌舞伎鑑賞に参加し楽しかったようです。
    施設内にはトレーニングルーム、音楽ルーム、カラオケルーム、驚きました。こんなに進化したホームがあるとは。外にほぼ出ずとも楽しめると言っていました。

    費用/価格

    3

    入居する際に払う金額だけでも1億以上かかりますし、月々も色々含めると40万ほど。費用は都内でもかなりかかる方に入るのでは。
    隣人同士もトラブルなくスムーズに生活していらっしゃる様子ですし、中で流れる優雅な時間と安心感を思うと、お値段相応のサービスだと思います。

    料理/食事

    4

    カロリーや栄養バランスに配慮して味付けされているのでしょうが
    それを感じさせない、美味しく頂けるお味です。
    薄味で物足りないかと思いましたが、小学生の私の息子もパクパクのこさず食べました。
    お食事は自分の好きなものをレストラン方式で注文できますし、よくある決められたものを配られるような寂しいものではないので、とてもよいです。食事ってやはり毎日の楽しみだと思うので。

    施設の雰囲気

    4

    老人ホームに入ったの、と叔母から聞き、訪ねましたらとても驚きました。
    とてもきれいなマンションのようでした。
    サロンや回廊、お庭も手入れが良い印象。スタッフのかたも早口になりすぎないよう、
    はっきり明瞭にお話されていてこころくばりを感じました。

    介護/看護/医療体制

    4

    施設内に大学病院の診療所があるので安心です。
    風邪をひき始めたころに、すぐに診て頂いてお薬もいただけたようです。

    周辺環境/アクセス

    4

    車で行ったので特に不便は感じませんでした。
    成城学園前が最寄り駅になるようです。

    この口コミのURL


    3.9

    参考になった

    1

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • 成城さくら (女性/30代)
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2014年

    "やや高いが安心・安定のクオリティ"

    居室/設備

    5

    リビングと寝室、小さなキッチン、コンパクトで機能的です。
    リビングと寝室は窓が大きく、とても明るく小さいけれど施設内の庭も望めます。
    春になると庭にきれいなお花をきちんと植えてくれて、祖父母も季節の移り変わりを窓から楽しんでいます。
    バスルームは洗面台が2か所広めに取ってあり、祖父母二人が同時に洗顔したり歯磨きが出来るので便利なようです。
    キッチンでは料理はしませんが、冷蔵庫からおやつを出して電子レンジで温めたりという使い方をしています。食事は施設内で栄養が考慮された美味しいお食事を頂けますので祖母は料理はしません。
    お掃除の方が居室を清潔に保ってくれますし、
    共用スペースも綺麗に整頓されています。映画室やピアノがある音楽部屋に行きましたが
    居住者の方もマナーが良い方ばかりで問題なさそうに感じました。
    一階には共有のラウンジスペースのようなものがあり、優雅な見た目と広さで訪問されたお客様と歓談している居住者のかたをお見かけします。
    介護施設という言葉は似あわない、贅沢なホテル暮らし、といった雰囲気の設備です。

    行事/イベント

    5

    バスをチャーターしてお出かけしたりツアーはとても楽しそうだな、と思いました。
    祖父母はめったに参加しないようですが、おひとりで少し寂しい想いをしているような方の場合は最適だと思います。
    お月見のイベントや招待された演奏家のコンサートなど、幅広く質もよいと思います。
    カラオケはとても人気のようで、祖母はたまに恥ずかしがりながらも
    こないだ住んでいるお友達の方とカラオケしたのよ、と嬉しそうに話してくれます。
    みなさん施設やイベントを活用してはつらつとしていらっしゃる印象です。

    費用/価格

    4

    居住者は著名人、弁護士、お医者さまを始めとしてお金には不自由しない裕福な方が多いです。
    祖父は医者でしたのでここで生活が出来るのだと思いますが、将来自分が入れるかといったら費用的には厳しそうです。
    もちろん費用が下がることには助かることもありますが、質が落ちても困りますので現状のクオリティを維持して頂きたいと思います。
    施設内にお医者さまや看護師さんも常駐されていますし安心感があります。
    入居前に説明があり、その時に費用がいくらかかるかはきちんと説明されていましたので祖父母は納得して楽しく暮らしています。

    料理/食事

    4

    驚くほど美味しいというわけではありませんが、とても質の良い丁寧なお食事が頂けます。
    メニューからレギュラーサイズ、少な目サイズを選ぶこともできますし、カロリーや塩分も明記されているので安心です。味も薄すぎず、居住者だけでなくゲストも楽しめる味です。
    スタッフの方も、居住者の苦手なものや特別リクエストをほぼ暗記していらっしゃるようです。
    たまに新人さんが当たるとオロオロしていますが、対応もとても気分が良いです。
    メニューの幅も天ぷら、お刺身、茶碗蒸しといった和食の定食あり、ステーキありスパゲティありと豊富です。
    それでも毎日だと飽きてしまうこともあり、駅前まで送迎バスで出かけて行って食事を楽しむこともあるようですが、安心してお任せできる内容だと思います。
    窓際の綺麗な池を眺めながらお食事するのがとても楽しみなようです。

    施設の雰囲気

    5

    受付スタッフの方をはじめ皆さん丁寧で感じがよく安心感があります。
    あいさつを和やかにしてくださいますし、留守の間に電話があったことを伝えてくれたり
    新札への交換やコピーなんかも頼めばさっと対応してくださいます。
    いろいろな個性の居住者が住まう施設ですので大変なこともあるかと思いますが
    スタッフの方は良くしてくださっていると感謝しています。

    介護/看護/医療体制

    5

    たまに祖母が血圧の関係できぶんが悪くなるときなど、お世話になっています。
    やはり施設内にクリニックがあるととても安心して過ごせます。

    周辺環境/アクセス

    5

    成城の駅までは歩くと15分くらいですが、シャトルバスがありますので便利です。
    バスはいつも空いていますし快適です。

    その他

    施設内の池にカモが子育てをしている風景が見られたのが祖母はとても嬉しかったようです。
    雛がカラスなど天敵にとられないよう、池の上部に網をかけ保護したりと施設のスタッフの方の気配りに温かさを感じました。

    この口コミのURL


    4.7

    参考になった

    1

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • ケイ (男性/20代)
    施設との関係:見学・宿泊体験をした | 関係した時期:2014年

    "プロがそろった最高の施設"

    居室/設備

    5

    一見、高級ホテルと勘違いしてしまうかのような豪華な外観はとても老人ホームとは思えませんでした。施設内もとても豪華な作りになっており、廊下やトイレなどとても綺麗で、しっかりと手入れしていることが分かります。
    他にもトレーニングルームやコンサートホール、さらにはビリヤードなどを楽しめる専用の部屋があり、とても充実したものとなっています。
    敷地内には病院もあるのでとても安心できます。

    行事/イベント

    5

    お花見や花火鑑賞、コンサートなど様々なイベントがあるようです。
    ダンス教室まであるそうなので一年中退屈せずに過ごすことができそうです。

    費用/価格

    4

    費用は高いように思われますが、これだけの施設とサービスが揃ってあるので、入居するだけの価値は十分にあると思いました。

    料理/食事

    4

    レストランのように豊富なメニューが用意されていました。
    また、メニューの中にも細やかな配慮が見られ、楽しくかつ安心して食事を楽しめることができると思いました。

    施設の雰囲気

    5

    スタッフの皆さんは常に笑顔で明るく、私の質問に対しても真摯に答えていただきました。
    特にフロントの方は一流のホテルマンと遜色ないほど素晴らしかったです。

    介護/看護/医療体制

    5

    施設内には病院が併設されており24時間体制の医療を受けることができます。
    さらに人間ドッグや健康相談などの医療サービスが受けられるので言うことなしです。
    これなら安心してお任せできそうです。

    この口コミのURL


    4.7

    参考になった

    1

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • 清次郎 (男性/30代)
    施設との関係:知人が利用している/していた (施設に行ったことがある) | 関係した時期:2014年

    "優雅にそして華やかに自分の余生を彩ってくれる施設"

    居室/設備

    5

    こんな豪華な施設はなかなかお目にかかれないと思います。
    外から見ただけで豪華な外観はまるで外資系の高級ホテルのような佇まいです。
    庭もかまり広くて敷地内を散歩するだけでも清々しい気分に浸れました。
    春になると敷地内にある桜を楽しめるのも良いポイントです。
    私が特に気に入ったのが、家族や友人を招いたときに予約制で利用できるスカイラウンジです。
    建物最上階にあるこの部屋は個室になっているのでプライベートな時間を優雅に過ごせるが良かったです。景色も良くて、久しぶりの再会を楽しむことができました。

    料理/食事

    4

    こちらではよくある施設での決まったメニューが自動的に配食されるというのではなく、30種類ほどあるメニューの中から自分の好きなメニューを注文できるというシステムでした。
    まるで本当にレストランで食事をしているような雰囲気でとても良かったです。
    食事自体も一流のシェフによるもので、とても手が込んでいて、こんな食事を毎日食べられるなんて幸せと思えるお料理の数々でした。

    施設の雰囲気

    5

    スタッフは皆とても教育が行き届いていて、細かい要望にもすぐに答えてくれると知人は信頼感を寄せていました。
    実際に私が知人を訪問した際にも施設までの道順を電話でとても丁寧に詳しく教えて下さりましたし、行く時間を伝えていたときにはお出迎えまでしてくれたのには本当に心温まる思いがしました。

    この口コミのURL


    4.7

    参考になった

    1

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • kooei (男性/30代)
    施設との関係:見学・宿泊体験をした | 関係した時期:2014年

    "富裕層向けだが、最高峰のサービスが受けられる施設"

    居室/設備

    5

    2014年12月現在で、築26年とのことですが、年数を全く感じさせない洗練された外観です。他の口コミでも書かれていますが、一見するとホテルのような雰囲気があり、とても老人ホームと思えない様子を漂わせています。
    施設内の設備も非常に素晴らしく、掃除も行き届き、匂いもありません。共用スペースのサービスも多彩で、銀行員が常駐して振込や引き出しなどを代行してくれるサービスデスクを始め、鯉の泳ぐ日本庭園を眺められるレストラン、陶芸専用のスペース、来客接待用のサロン・個室、ミニシアター、トレーナー常駐のジム、和室、一般の外来も受け付けているクリニック、富士山や調布の花火大会が見渡せるスカイラウンジなど、この施設内で生活を完結できるほどです。
    居室も広く、一番狭いタイプでも60平米ほどの広さがあり、冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機などが予め設置されているため、引っ越してくる際も苦労なく入居ができるように感じました。

    行事/イベント

    3

    施設内に様々なスペースがあるため、入居者が自由に思い思いに過ごすことができます。
    陶芸のための部屋を見せて頂きましたが、陶器を焼きあげる窯までもが施設内にあり、驚きました。

    費用/価格

    3

    完全に、ハイクラスな方向けの価格設定です。最も安い部屋でも、入居時に1億円を超えるお金が必要になるため、この金額を準備できる方のみが入居を検討できる施設になるかと思います。
    ただ、後述の通り、施設内の設備やサービスは数ある施設の中でも最高峰のものが受けられるため、値段や立地・サービスを考慮すると、当然の価格設定ではあるかと感じました。

    料理/食事

    4

    日替わりのランチ・ディナーを始め、週替わりメニュー、和洋中のアラカルトメニューなど、一般的なレストランと何ら遜色のないメニューが取り揃えられています。
    全てのメニューに、スモールサイズが用意されていたり、体調がすぐれないときのメニューが記載されていたり、お年寄り向けの配慮も為されています。

    施設の雰囲気

    5

    26年前に建てられた施設とのことで、若干時代を感じさせるような内装もありますが、それを補って余りある高級感を演出しています。
    入居時に自立であることが条件であるため、館内を見学した際もお元気な方が多い印象を受けました。また、入居者160名に対し、施設側のスタッフが180名(非正社員含む)いらっしゃるとのことなので、一人一人に手厚いサポートができるだけの体制が整っています。

    介護/看護/医療体制

    5

    入居後、介護が必要な状態となっても、何も心配を感じることがないほど手厚いサービスが揃っていました。介護用の居室が17室あり、介護スタッフがサポートをしてくれますし、何より、医師と看護師が24時間365日常駐しているため、非常に安心感があります。
    施設内のクリニックには、内科の他に消化器科、眼科、整形外科、循環器科、心療科、皮膚科の受診が可能で、診察の順番が来るまで部屋で待機していることも可能なので、待合室での二次感染の心配もありません。
    リハビリのための部屋や設備もあり、追加の費用負担なく利用することが可能です。

    周辺環境/アクセス

    5

    小田急線成城学園駅から徒歩15分ほどの位置です。
    駅からはやや遠いですが、道中に高級住宅街や桜並木があり、目を楽しませてくれるため、苦にはなりませんでした。また徒歩での訪問が難しい場合でも、駅から施設にマイクロバスが定期運行しているため、そちらの利用が可能です。
    施設の近くに100円スーパーがあったり、駅ビル内のテナントも非常に充実しているため、不便なことは全く無いように感じました。

    この口コミのURL


    4.3

    参考になった

    1

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • konomomo (女性/40代) 代理投稿
    施設との関係:見学・宿泊体験をした | 関係した時期:2010年

    "笑顔の施設"

    居室/設備

    5

    病院のような感じではなく、暮らす場所として空間を感じられる雰囲気があります。居室は完全にプライバシーが守られています。共有スペースが充実していて、生活に楽しみを持てるような工夫が感じられました。

    行事/イベント

    5

    掲示板のようなところに、行事予定が貼り出されていました。おでかけも企画されていて、生活を楽しめると感じました。季節の行事もあるそうです。

    費用/価格

    3

    他施設に比べてかなり高額だと思いますが、サービスが充実しているので入居者の方は満足していると話されていました。費用はかかっていても、実際に暮らしている人が満足しているなら、良い施設だと思います。

    料理/食事

    5

    レストランでアイスクリームを食べてみました。施設というより、ホテルでお食事をしているような気分になりました。ウェイトレスさんもにこやかで、大変気持ちのよい応対でした。アイスクリームも美味しかったです。

    施設の雰囲気

    5

    館内でお会いしたスタッフの方たちは、どなたもきちんとされていました。私がお話を聞いた入居者の方も「○○さん」と名前を呼ばれて話しかけれられていて、スタッフ皆さんが入居者全員をよく把握しているように感じられました。

    介護/看護/医療体制

    5

    私がお話を聞いた入居者のかたは、館内にお医者さんがいるので安心だとおっしゃっていました。以前、病気になられたときも連絡体制がきちんととられていたそうです。

    周辺環境/アクセス

    5

    私は駅からタクシーで行きましたが、近くにバス停があるそうです。落ち着いた住宅地にあり、良い環境です。お買い物は館内である程度のものが買えるので、近くにスーパーなどに行く必要は多くないと思われます。

    その他

    スタッフも入居者も笑顔が多く見られ、幸せな施設だと感じました。

    この口コミのURL


    4.7

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • ちよた (男性/40代)
    施設との関係:知人が利用している/していた (施設に行ったことがある) | 関係した時期:2014年

    "娯楽設備が豊富で楽しめそう"

    居室/設備

    5

    ちょっと見、外観は少しオシャレな大学のキャンパスを思わせるような作りになっていてずこくオシャレです。施設内に入るとまるで一流ホテルのエントランスのような空間が広がっています。居室も広く、電子レンジやIH調理器具なども設置されていて、床暖房まで入っているそうです。掃除も隅々まで丁寧に行き届いていました。
    セキャリティーの面も万全の体制で、各部屋ごとのプライバシーも守られています。

    行事/イベント

    5

    フィットネスジムのような部屋や、ビリヤード場、シアタールームと様々な娯楽室が容易されていました。これだけの設備があったら退屈しないで過ごせそうですが、知人は年配者(78)ということもあり、シアタールームで映画を見る程度しか活用はしていないそうです。

    費用/価格

    3

    かなりの費用が掛かります。ある程度の財力のある家庭でないと利用はきびしいかもしれません。

    施設の雰囲気

    5

    スタッフの方々はみなさん、ホテルマンのように笑顔、礼儀と全てにおいて洗練されてるように感じました。いう事なしで、すばらしいです。

    その他

    この施設を利用している私の知人は、一代で建設会社を築きあげ、今現在もグループの会長として名を馳せている方なので、たいそう裕福な方です。
    こちらの施設はかなり高級な施設なので費用面で相当な覚悟がないときびしい施設といえるかもしれません。

    この口コミのURL


    4.5

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • やまさん (女性/30代)
    施設との関係:見学・宿泊体験をした | 関係した時期:2013年

    "セキュリティが万全で重厚感のある落ち着いた施設"

    居室/設備

    5

    世田谷の住宅地の中にあり、自宅に近いので祖母と見学に行きました。重厚感の溢れる外観は、築20年以上経っているとは思えないほどとても綺麗な建物です。一見すると、ホテルのようなつくりになっていて、一目見て気に入りました。
    お部屋の中には家電が備え付けられていますが、家具等は持ち込みが可能なようです。お気に入りの家具を置くことですぐに新生活にも慣れることができそうです。大きな窓からは光が差し込み、日中はポカポカとお日様が良くあたります。部屋からは木々も見え、都会の中ですがほどよく自然のある場所になっています。

    料理/食事

    5

    メニューがとても豊富です。自分で選ぶことができるので、その日の気分に合わせて食事ができそうです。また、お友達が来た時にも一緒に食事ができるサービスがあるようです。

    この口コミのURL


    4.4

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • buonasera (女性/60代)
    施設との関係:知人が利用している/していた (施設に行ったことがある) | 関係した時期:2014年

    この口コミは、運営の判断により非公開となっています。
    非公開の口コミとは?

    未掲載情報は、介護のほんね入居相談室へ
    0120-002718 通話無料
    10:00〜18:00(土日祝日除く)

    4.3

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • shun (男性/30代)
    施設との関係:知人が利用している/していた (施設に行ったことがある) | 関係した時期:2015年

    "これ以上ないであろう設備、充実した環境がそろう豪華なホーム"

    居室/設備

    5

    知人の入居を聞き、事前知識なく一度訪問したのですが、驚きました。
    様々な施設を見てきましたが、ここまで設備の整った有料老人ホームは初めてです。
    エントランスから一流のホテルを思わせる佇まいで、コンシェルジュが常駐されています。
    居住空間は月に2回スキーピングスタッフが入り清掃、点検があるので、常に清潔・不備のない状態が維持されます。
    部屋を見て回りましたが、清潔さは共用スペース共に、良質なホテルと同等でした。
    窓はあまり大きくはありませんが、十分な光は入ってきます。
    段差等はなくバリアフリーになっておりますので車椅子でも安心です。浴槽にも手すりがついています。
    必用とされるものはすべて高いレベルで備わっているので設備に関しては心配する必要はないと思います。

    行事/イベント

    4

    各界の著名な方によるコンサートや、庭園を会場にした桜の鑑賞会、バスツアー等充実しております。
    日々の暮らしの中で様々な教室に通う事ができ、積極的に参加をすれば友人もでき充実した日々を送る事が出来ると思います。
    ただ、住環境のコンセプトが個人の尊厳を第一に考えたプライベート空間という事もあり、自分からイベント等、参加をしていかないと回りの方とのコミュニケーションが他施設と比べると難しいと思います。
    そういう事もあってか出不精の知人のイベント参加率はあまり高くないようでした。

    費用/価格

    3

    入居に億単位のお金がかかるので負担が軽いとはいえませんが、知人は満足とおっしゃっていました。このレベルの施設になると個人の価値観次第ですね。
    この価格を払って来ているだけあって、入居されてる方は落ち着いていて、入居者同士のいざこざなどは聞いた事がないとの事でした。品の良い方が多いそうです。

    料理/食事

    4

    食堂ではなくレストランでの食事となります。レストランに入って奥の壁一面が窓になっていて、美しい庭園を見ながらの食事となります。他施設にあるような決まったメニューではなく、数十種類の中から好きなものを選び頂く事になります。
    私もランチに和食を頂きましたが、施設を見て期待を持ちすぎたのか及第点でした。
    週に一度、板前さんの出張サービスにより本格的なお寿司がいただけるらしく、一番のお気に入りと事でした。
    レストランのメニューは部屋で頂きたい場合ルームサービスを取る事が可能で、まさに至れり尽くせりですね。

    施設の雰囲気

    4

    スタッフの方々は自分の仕事に誇りを持ち、常に笑顔でお仕事をなさっていました。
    こういった施設で常々難しいなと感じる所は、プロとしてある程度の距離を保って接するべきなのか、一歩踏み込んで近しい人間として接するべきなのかという点です。
    こちらの施設は前者なのでそういった距離感を大切にされる方にはとても良いと思います。

    入居されている方は、他の施設に比べると元気な方が多く、それぞれ生活を楽しんでおられるのが伝わってきます。

    介護/看護/医療体制

    5

    施設内に併設された病院は24時間体制で、日常診療もあり、人間ドックも年2回定期的に行っています。人員も十分で部屋に緊急時のコールもついていましたし、足りない部分はないといってよいと思います。

    この口コミのURL


    4.2

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • きなさん (女性/50代) 代理投稿
    施設との関係:知人が利用している/していた (施設に行ったことがある) | 関係した時期:2014年

    "セレブ向けの有料老人ホーム 一般庶民には手が出ない"

    居室/設備

    5

    2LDKで普通のマンションのような間取りでした。 玄関も広く もちろんバリアフリーです。
    キッチンは小さめでしたが、食事は階下の食堂、または部屋に運んでもらえるようなので、ちょっとした来客時にお茶を入れる程度にしか使っていらっしゃらないようでした。
    上の方の階でしたので、 眺望はまあまあでした。 といっても隣接するマンションが見えるくらいです。それも離れているので他所のお宅から部屋の中が見えてしまうというような事はないと思います。
    窓も大きく明るかったです。 広い訳ではありませんが 十二分な設備、住環境だと思います。

    施設の雰囲気

    5

    フロントスタッフの方々はホテル並みの対応をなされています。 とても感じが良かったです。
    入居者のの皆さんも 物静かで 余裕のある感じでした。
    敷地にゆとりがあるため 全体にゆっとりと設計されており館内はシーンとしている印象です。

    周辺環境/アクセス

    4

    駅からバスを使わなければならずその点が不満といえば不満です。
    無料送迎バスもありますが、回数が1時間に2本です。 それ以外は 目の前にあるバス停からバスを利用します。最寄り駅までの 所要時間10分程度です。
    周辺環境は都内としてはゆとりのある方だと思います。 さすが成城というような立派なお宅も点在しています。

    この口コミのURL


    4.0

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • 空豆 (女性/30代)
    施設との関係:見学・宿泊体験をした | 関係した時期:2014年

    "大規模な洋風の普段から色々と楽しめる施設"

    居室/設備

    4

    規模が大変大きく洋風の落ち着いた雰囲気の建物と、敷地内には四季を感じるお堀や和風庭園などがあります。共有スペースはアトリエやトレーニングルームだけでなく、ギャラリーやコンサートホール、またビリヤードや麻雀専用の部屋まであります。居室も洋風の造りでセンスが良く、ナースコールだけでなくセンサーを使ったさらに安心出来る設備や、月2回のカーペットや窓などのクリーニングサービスがあるそうです。

    行事/イベント

    4

    普段から気楽に人と関わりやすいように共有スペースが整っているので、お友達もできやすそうで、それがレクリエーションやイベントへの参加意欲にもつながりそうです。イベントやお教室も充実しているそうです。

    料理/食事

    4

    写真で見ましたが、陶磁器の器を使われていて、見た目も良いしメニューも和洋中とあり、味も良さそうです。

    施設の雰囲気

    4

    ホテルのスタッフのようにきちんとされていて、笑顔が素敵でした。

    周辺環境/アクセス

    4

    成城学園前駅近くから、専用のシャトルバスがあります。

    この口コミのURL


    4.0

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • へいちゃん (男性/60代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2004年

    "様々な経験を経て、現在は高級ホームといってもよいと思います"

    居室/設備

    4

    職員の方々の配慮だろうと思いますが、隅々まで行き届いたケアをしていただいています。もちろん清掃などにも感心するほどに清潔を心掛けていただいています。気になることはほとんどなかったような気がします

    行事/イベント

    4

    観桜会は一番の楽しみでした。お弁当を作ってもらい、散歩がてら川沿いをそぞろ歩きながらの半日は、何物にも変えがたい楽しみでした。

    費用/価格

    2

    何はともあれ呼吸ホームでしたので、覚悟はしていましたが、やはり月々の経費のかかり具合は気になりましたが、致し方ないと思っています。それに相応するサービスを受けられたこともあり、相殺されたと思っています。

    料理/食事

    4

    糖尿があったので、塩分の少ない味付けでしたが、材料は吟味されているので、おいしく食べられていたようです。歯は自分の歯が全部ありましたので、やや硬いものでもおいしく食べられたようです。

    施設の雰囲気

    4

    明るい室内と間接照明、スタッフの明るさには感心しました。それぞれの入居者の度合いもまちまちですから、様々な問題があるとは思いますが、それは当たり前のことですから受け入れながら生活することも寛容かと思いました。

    介護/看護/医療体制

    4

    何度か救急車のお世話になりましたが、その津々野対応は適切で、感謝しております

    周辺環境/アクセス

    4

    最寄りの駅にも近く、面会に来る友人や家族の負担も少ないと思いました。

    その他

    いえばきりがないことですが、充分に満足しております。

    この口コミのURL


    3.7

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • nine (女性/20代)
    施設との関係:見学・宿泊体験をした | 関係した時期:2014年

    "介護付高級マンション"

    居室/設備

    5

    ホテルのような内装で、とても綺麗です。
    IHの広々としたキッチンやたっぷりの収納、床暖房まで完備。
    人の動きを感知するセンサーも設置されているようで、安心です。
    ホテルのようなしっかりとしたフロントが有り、施設内にはちょっとしたお買い物ができる場所も有りました。
    敷地内に病院も有るようで、大変便利に自立して居住できそうな印象です。

    行事/イベント

    5

    陶芸やビリヤード、社交ダンスなどの幅広い内容の教室が開催されています。
    また、施設内の庭園でのお花見や花火観賞、ツアー旅行やコンサートなど通年様々な行事があるようで、充実した生活が送れそうです。

    費用/価格

    3

    入居前には入居一時金(8750万~)、介護一時金(925万)、生活サービス一時金(720万)がかかります。
    月額利用料は204,120円。別途食事代と水道光熱費がかかります。
    かなり高額な印象ですが、設備のことを考えると納得です。
    老人ホームというより、介護付の高級マンションのようなイメージでしょうか。

    料理/食事

    3

    通常メニューは、これだけの設備から考えると、正直普通な印象でした。
    ただ、予約制で本格的なフレンチなども準備して頂けるようで、訪問時に家族で楽しく食事することはできそうです。
    体調や好みに合わせたお料理も出して頂けるようです。

    施設の雰囲気

    3

    入居者は自立されている方が多い印象でした。
    広々としていて、10階建ての高層の為、エレベーターはあるものの、やはり元気な方向けという印象です。
    フロントの方はホテルマンのようなとてもしっかりとした対応をして頂けます。

    介護/看護/医療体制

    4

    看護師が365日、24時間在駐のうえ、施設内に病院も有るので、こういった面ではすごく安心できそうです。

    周辺環境/アクセス

    3

    最寄り駅は小田急線の成城学園前駅ですが、歩くには遠いです。
    ただし、バス停はとても近いです。
    周りには公園や学校があり、落ち着いた住宅街の中に位置しています。
    施設内には管理の行き届いた庭園もありますが、施設の周りも春になると美しい桜並木を観賞できます。

    この口コミのURL


    3.7

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • m2e2 (女性/50代)
    施設との関係:見学・宿泊体験をした | 関係した時期:2013年

    "超お金持ちの特別な人々だけが入れる高級老人ホーム"

    行事/イベント

    3

    見学だけでしたし他の施設と比べたこともありませんでしたので、このように回答しました。
    実際のイベント・行事に関しては特別お尋ねもしませんでした。
    施設の中でコンサートルームがあり自分が出演してもよし、ゲストを招いてもよしというくらい広いお部屋でこれなら十分な設備だと思いました。

    費用/価格

    1

    超超高級老人ホームなので最低でも入居時1億円いります。億ションに住んでいるような超お金持ちの老後のお住まいになります。なので庶民の住む施設ではなく全てに至れりつくせり。
    美容院、病院はもちろん、お食事も有名料理店が週に何度か入ります。
    お部屋も高級マンションのようで立地も便利です。
    普通の人が入るところではないのであまり参考にはならないでしょう。

    料理/食事

    4

    週に1度有名お寿司屋さんがきてくれたり、普通のお食事もいただきましたがレストランのランチのようです。

    施設の雰囲気

    4

    何度も申し上げますが、高級施設ですのでお部屋やそのほかの施設もすべて高級マンションンのようです。施設の係りの職員は職員というよりホテルマン、コンシェルジェのようです。施設に入っているみじめさは微塵も感じなくて幸せな施設です。

    介護/看護/医療体制

    4

    クリニックが施設に隣接していて安心。普通に外来でも通え
    重篤になったら入院できるべつの部屋があります。普通老人施設では常時居る医者が居ないのでここは特別だと感じました。

    周辺環境/アクセス

    5

    高級住宅地・成城学園駅から歩いても12ー13分、周りの買物も便利。駅までシャトルバスが出ています。閑静な住宅地で遠くに追いやられている感は全く感じる必要なく、ちょっとした別荘感覚で住めそうです。普通老人介護施設というと人里はなれた郊外に立てられてる感が強く、知り合いもなかなか遊びに来てくれるのが難しそうですが、健康であるならばすぐに外に出られて羨ましい施設です。

    この口コミのURL


    3.6

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • ミルキー (女性/50代) 代理投稿
    施設との関係:施設を知る同業者 | 関係した時期:2008年

    "高級住宅街にあるホテルのような施設"

    行事/イベント

    3

    音楽療法専門の先生たちがいらっしゃって、簡単にストレッチやリズムうちなどをしながら、利用者さんたちと和やかに歌を歌っていて楽しそうでした。
    今朝食べたものは忘れても、昔々歌った歌の歌詞は覚えているかたが多くて、音楽のちからを再確認しました。
    唱歌を歌うことで、季節のことを話題にしたり喜怒哀楽の感情を思い出したりして良い刺激になる様です。
    高齢者さんにとっては、脳を活性化させ表情を動かし、なんといってもお仲間と集うことがとてもいい時間になると思います。
    職員さんたちも優しい対応です。
    毎週行われているのか、不定期なのかはわかりません。

    施設の雰囲気

    4

    立地条件がいい場所にあり、回りが高級住宅街なので町全体の雰囲気が落ち着いていて人びとも、気品があります。
    入居者さんたちも元々近隣のかたが多いらしく建物自体もゴージャスです。
    そこで働くことに誇りを持った人が多いようです。
    裏の事情はわかりませんが。
    職員さんたちはみんな忙しそうで、お疲れのようでしたが仕方のないことです。

    周辺環境/アクセス

    3

    成城学園駅からバスで数分、バス停から近いのでまあまあです。
    桜並木が美しい町並みで高級住宅街なのでいい雰囲気です。
    建物もりっぱで落ち着いています。すぐ近くにコンビニはないけれど、小さなレストランを食品店はいくつかあります。銀行ATMもあり便利です。
    ファミレス、レンタルビデオショップが近くにあります。
    大通りに面しているので利用者さんがお一人で外出は危険です。

    この口コミのURL


    3.4

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

サクラビア成城に関するお問い合わせ

詳細な入居条件・空室状況・見学方法などを確認できます

サクラビア成城を見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

東京都世田谷区の介護施設をもっと見る(415件)