「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

白寿園の基本情報

白寿園は、熊本県荒尾市にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は南荒尾駅、荒尾駅です。南荒尾駅から2.3km、荒尾駅から3.3kmの立地となっています。

九州で3施設を展開する法人が運営
白寿園は杏風会が運営しています。杏風会は九州で3施設を運営しています。グループホーム、特別養護老人ホームを提供しています。

白寿園の料金プラン

白寿園の写真

白寿園での暮らし

白寿園の施設詳細

施設詳細

施設名称 白寿園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 熊本県荒尾市一部字鴻巣2122番地
入居定員 82名
居室総数 21室
開設年月日 1972年05月01日
居室面積 19.25 〜 35.75m²
介護事業所番号 4370400311
運営事業者名 杏風会
運営方針 1.利用者主体(自己決定)の生活援助を行い、安心で快適な生活の継続に努めます。2.協力医療機関との連携により、重度化に対応し認知症ケア及び看取り介護を実施します。3.地域福祉の拠点として、関係諸団体・地域住民との交流促進に努めます。4.職員の人材育成並びに介護技術の向上を目的として、各種研修会を実施しサービスの質の向上に努めます。
サービスの特色 緑の自然に囲まれたやすらぎと清潔な環境の中で、隣接する協力病院との連携により、健康を維持し安心した生活が継続できるように支援いたします。利用者の重度化においては、利用者個々人の尊厳と自己決定を尊重し、ケアの専門性の向上を図りながら、ご満足頂ける個別サービスの提供、小グループでのケアなど、更なるケアの質向上を目指しています。また、医療的ケアにおいても、介護職員は指導看護師からの研修を受講し、看護職員と介護職員との連携を図り医療ニ-ズに対応しています。機能訓練においては、理学療法士を採用し、機能維持・向上に向けての個別機能訓練を実施しています。また、口腔ケアにおいては、定期的な歯科医師または歯科衛生士による口腔指導を受け、食事の形態の見直しや適切な器具の選定を行うなど、個別の口腔ケアを実施しています。さらに、感染症対策委員会、安全管理対策及び身体拘束等適正化委員会、褥瘡予防委員会、看取り介護委員会,認知症ケア委員会、口腔ケア委員会を設置し各種委員会の取り組みを通して、必要なサービスの質の向上に努めています。特に認知症のケアにおいては、熊本大学付属病院より定期的に専門医の診断を受け、認知症の鑑別診断・薬の調整・ケアへのアドバイス等を頂き疾患別特徴を踏まえた、より専門性の高い根拠に基づいた介護を実施。設備面においても、福祉用具や機能訓練器具を導入し利用者の自立支援や事故予防対策に取り組んでいます。新型コロナウイルス対策・防止にも取り組んでおり、オンラインでの面会等にも取り組んでいます。現在、建替え工事中であり令和4年度の完成に向けて体制づくりを行っています。
待機者数 423人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月16日更新の情報です)

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
5.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

白寿園の地図

住所

〒864-0021熊本県荒尾市一部字鴻巣2122番地

交通アクセス

JR荒尾駅よりバスにて15分
・水道局前バス停下車または白寿園前バス停下車

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。