愛の家グループホーム長野上松の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「湯谷東公園」から徒歩2分、地域の活気があふれる長野市上松でいきいきと暮らしたい
  • 充実した介護スタッフによる、安心・安全の認知症ケアを受けたい
  • 洗濯や掃除などの家事を分担し、生活のなかで達成感や充実感を感じたい

入居条件

要支援2 要介護1-5

・認知症であること
・要介護度が要支援2または要介護1~5の方
・住所地が長野市にある方
・常に医療行為が必要でない方
・感染症がなく、共同生活に支障がない方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

愛の家グループホーム長野上松 特徴画像

「湯谷東公園」から徒歩2分 小学校や高校が近く子どもたちの声が聞こえてくる明るい環境

愛の家グループホーム長野上松は、長野県北東部の長野市上松の住宅地の中に位置しています。施設の向かいの「ローソン長野上松3丁目店」や、徒歩5分の「セブンイレブン長野浅川店」など、ちょっとしたお買い物にも便利な立地です。また県道37号線に面しているため車での移動にも最適です。
施設周辺には子ども園や小学校、高校があり、日中は子どもたちの活気であふれています。徒歩2分の場所には「湯谷東公園」もあり、住宅地ながらも緑のあふれる地域で、健やかでいきいきと暮らしていただけます。

愛の家グループホーム長野上松 特徴画像

入居者様の笑顔が見たいから やりがい・生きがいのある生活を実現します

愛の家グループホーム長野上松では「入居者様一人ひとりの理解を深め、笑顔・生きがいを引き出す」をコンセプトに掲げています。入居者様の自立支援を第一に考え、食事や洗濯などの役割を担っていただくなかで生活機能訓練を実践しています。「居心地の良い場所」と感じていただけるよう、日々の暮らしをサポートいたします。
また、入居者様の認知症の原因や状況を知ることで、能力や状況に合わせた支援計画を作成いたします。一人ひとりの立場に寄り添った最適なケアが実践できるよう介護スタッフ一同、真心をこめてお手伝いいたします。

愛の家グループホーム長野上松 特徴画像

充実した介護スタッフによる安心・安全なケア ご家族も安心のサポート体制を

入居者様の自立支援をサポートするうえで必要不可欠な、介護スタッフの研修にも力を入れて取り組んでいます。専門的な認知症ケアはもちろんのこと、コンプライアンスやプライバシー研修など、入居者様に心から安心してケアを受けていただけるようスキルアップに日々励んでいます。
また、介護スタッフ同士の連携もさることながら、ご家族との連絡や連携を密にすることで、より安心感のあるサービスを提供いたします。介護スタッフも充実しており、基準値の3倍を配置して日々の活動をサポートいたします。

少人数でのゆとりある暮らし 共同作業を通じて自立支援をサポート

2ユニット18名までの少人数で生活しているため、日々を穏やかに過ごしていただけます。自立支援を第一に掃除や洗濯などの家事を分担し、やりがいや生きがいを感じていただきながら、生活機能訓練を実践しています。入居者様同士の共同作業は、自立支援を促すほか、認知症の予防や進行の緩和にも非常に効果的で、毎日をいきいきと元気に過ごす秘訣でもあります。
入居者様ご自身でできることを増やし、毎日を笑顔で過ごしていただけるよう、心のこもったサポートと最適なケアを提供いたします。

栄養満点・色彩豊かな自社グループによる食事を提供 食を通じて幸せをお届けします

愛の家グループホームの食事は、栄養満点で温かく、どれも色彩鮮やかなものばかりです。管理栄養士が考案した献立をもとに、季節の旬の食材を使用した、愛情たっぷりの食事をご提供いたします。時には、季節や行事に合わせたイベント食もございます。
また、減塩やカロリー制限など、お身体の状態に合わせた食事のご用意も可能です。入居者様の生活を支える大切な食事。だからこそ味はもちろんのこと、見た目にもこだわった調理を心がけています。「食べる喜び」を感じていただき、毎日をより豊かに過ごしていただけるよう、食を通じて愛情と幸せをお届けいたします。

愛の家グループホーム長野上松からのメッセージ

メッセージ写真

施設長より

愛の家グループホーム長野上松は、平成24年12月にオープンしたホームです。
長野オリンピックではフリースタイルスキーの会場となった飯綱高原の麓、長野市北部の閑静な住宅地にあります。また、善光寺にも近く自然に囲まれた環境の良い場所です。
地域の方々との繋がりを大切にし、入居者様それぞれが役割を持って「ここが一番居心地の良い場所」と思っていただけるようお手伝いをさせていただいています。
ご入居のご相談はもとより、介護に関するご相談は随時お受けしていますので、お問い合わせ、お立ち寄りをお待ちしております。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム長野上松の料金プラン

1人部屋 空室 1室

標準プラン

詳細
入居費用
10
万円
月額費用
15.1
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
10

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
6
4.1
5
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として100,000円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要になります。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム長野上松の写真

  • 愛の家グループホーム長野上松
  • 愛の家グループホーム長野上松

    食堂・ダイニング

  • 愛の家グループホーム長野上松

    食堂・ダイニング

  • 愛の家グループホーム長野上松

    看板

  • 愛の家グループホーム長野上松

    洗面所

  • 愛の家グループホーム長野上松

    トイレ

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム長野上松での暮らし

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム長野上松の施設詳細

施設詳細

施設名称 愛の家グループホーム長野上松
敷地面積 787.85m²
施設種別 グループホーム
延床面積 598.4m²
施設所在地 長野県長野市上松5丁目1番4号
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り2階建ての1.2階部分
開設年月日 2012年12月01日
居室面積 12.73m²
介護事業所番号 2090100484
運営事業者名 メディカル・ケア・サービス株式会社
運営者所在地 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー29F

協力医療機関

小谷医院・長野中央病院・東長野病院

利用者の病状が急変した場合等の緊急時や、入院加療・休日・夜間等の対応を、速やか且つ円滑に対応できるよう連携し、必要な援助を行います。

松澤歯科医院

利用者が、診療もしくは口腔ケア等が必要となった場合においての対応を、速やか且つ円滑に対応できるよう連携し、必要な援助を行います。

入居者の情報

入居定員

18名

昨年度の退居者数

2人

入居率

入居率:100.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性2人 女性16人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性4人 女性10人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者 その他の従業者
1 14 2 1

資格を有している者の人数

介護福祉士 実務者研修 介護職員初任者研修 介護支援専門員
9 2 5 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2018年02月21日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
4.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
3.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム長野上松の地図

住所

〒380-0802長野県長野市上松5丁目1番4号

交通アクセス

アルピコバス(西条線・若槻団地線)昌禅寺バス停より徒歩3分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム長野上松のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が10万円月額費用が15.1万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

愛の家グループホーム長野上松の入居条件は、介護度が要支援2以上、長野市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

愛の家グループホーム長野上松は現在 合計1室 の空きがあります。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

愛の家グループホーム長野上松は、長野県長野市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「湯谷東公園」から徒歩2分、地域の活気があふれる長野市上松でいきいきと暮らしたい
  • ・充実した介護スタッフによる、安心・安全の認知症ケアを受けたい
  • ・洗濯や掃除などの家事を分担し、生活のなかで達成感や充実感を感じたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。