グループホーム幸楽の基本情報

こんな方におすすめ

  • 長野県木曽郡木曽町日義の「木曽駒森林公園」が近い、風光明媚なエリアに住みたい
  • ベッド付き個室でプライバシーを保って過ごせる、家庭的なグループホームに入居したい
  • 洗濯や掃除などの「生活リハビリ」に取り組み、認知症であっても自立して暮らしたい

入居条件

要支援2 要介護1-5 60歳未満入居可 60歳以上入居可 入居費用0円 生活保護相談可

・要支援2~要介護5の認定を受けている方
・認知症の診断を受けている方
・ある程度自分の身の回りの事ができ共同生活を送る事ができる方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

特徴

「原野」駅から車で約7分 「木曽福島」駅からバスでも便利にお越しいただけます

グループホーム幸楽は長野県木曽郡木曽町日義、木曽駒ケ岳のふもとにあります。木曽駒高原の中腹に位置し、周辺は「正沢川」が流れる自然豊かなエリアです。「木曽文化公園」「木曽駒森林公園」までは車で5分圏内。風光明媚な観光地としても知られています。最寄り駅のJR中央本線「原野」駅からは、車で約7分です。特急が停車するJR中央本線「木曽福島」駅からは車で約12分、またはバスのご利用も可能。木曽町生活交通システム「木曽駒高原線」に乗り「神明」停留所で下車して徒歩1分です。緑に囲まれ、ゆったりと新生活を送れる住環境です。

すべてのお部屋がベッド付きの個室 家庭的な居住環境なので落ち着いて過ごせます

グループホーム幸楽の建物は2階建てで、定員は2ユニット18名です。1階と2階で1ユニット9名ずつに分かれ、少人数で共同生活を営んでいます。1フロアあたり約100坪のゆったりしたスペースが特長です。入居者様のお部屋はベッド付きの個室なので、プライバシーを守れます。また、共用設備として居間、食堂、キッチン、浴室、トイレなどを備えています。浴室などには手すりを設置し、1階と2階はエレベーターで移動可能です。ご家庭に近い雰囲気なので、変化が苦手な認知症の方も落ち着いて新生活を始められます。

「長野県立木曽病院」による治療や往診が可能 医療機関との連携で安心して過ごせます

入居者様が健やかに過ごせるよう、グループホーム幸楽では「長野県立木曽病院」と連携。健康管理や診察、検査、治療、往診などを受けられます。「長野県立木曽病院」は、内科・外科・整形外科・眼科・神経内科・皮膚科といった幅広い診療科目を有しているため、さまざまな症状に対応可能です。また、「ゆうあい歯科医院」が治療や義歯の調整などをおこなっています。協力医療機関のバックアップにより、入居者様もご家族も安心していただけます。

生活リハビリで認知症の進行を緩和 スタッフと一緒に調理するなど楽しく取り組めます

入居者様に、これまで通り「家庭での生活」を送っていただけるよう、グループホーム幸楽では一人ひとりのペースに合わせた環境作りに努めています。例えば、趣味などのお好きなことを、ご入居前同様に楽しめるよう後押しします。また、食事・洗濯・掃除・入浴・買い物といった身の回りのことは、可能な限りご自身でおこなっていただく方針です。身の回りのことに「生活リハビリ」として取り組み、認知症の進行緩和を目指しています。入居者様とスタッフが一緒にキッチンで調理するなど、楽しく生活リハビリができるようサポートします。

保証金などの一時金が不要 初期費用も月額費用も経済的な料金プランです

ご入居に際しては、保証金・礼金・敷金といった一時金が不要です。グループホーム幸楽は、初期費用を抑えてご入居したい方に最適な料金プランです。ご入居後には、月額費用がかかります。月額費用の内訳は家賃と食費、水道光熱費、共用費です。食費と水道光熱費、共用費は1日あたりの料金が決まっているため、月ごとに大きな変動がありません。月額費用の他には介護保険料の自己負担分、オムツ代や理美容費などの実費が必要です。月額費用も経済的なので、安心してご利用いただけます。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グループホーム幸楽の料金プラン

標準プラン

詳細
入居費用
0
月額費用
10.5
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
3.9
-
3
2.1
-
1.5

その他

居室タイプ 個室
標準プラン

■月額費用その他 共益費として15,000円をいただきます。 ■その他費用 11月から3月までは水道光熱費が27,000円となります。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グループホーム幸楽の写真

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グループホーム幸楽での暮らし

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グループホーム幸楽の施設詳細

施設詳細

施設名称 グループホーム幸楽
敷地面積 752.16m²
施設種別 グループホーム
延床面積 676.94m²
施設所在地 長野県木曽郡木曽町日義4905
入居定員 18名
建物構造階数 S造一部木造造り2階建ての1、2階部分
開設年月日 2008年04月06日
居室面積 13.07m²
介護事業所番号 2092600036
運営事業者名 有限会社幸楽
運営者所在地 長野県木曽郡木曽町日義4905

協力医療機関

木曽町日義診療所

健康管理・診察・検査・治療・往診 他

ゆうあい歯科医院

治療・義歯の調整 他

入居者の情報

入居定員

18名

昨年度の退居者数

2人

入居率

入居率:100.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性2人 女性16人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性3人 女性16人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 看護職員 介護職員 計画作成担当者
1 2 16 2

資格を有している者の人数

介護福祉士 実務者研修 介護職員初任者研修 介護支援専門員
2 1 18 2

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2018年01月27日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グループホーム幸楽の評判

口コミ総合評価

口コミ

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グループホーム幸楽の地図

住所

〒399-6101長野県木曽郡木曽町日義4905

交通アクセス

JR中央本線木曽福島駅から車で約25分  JR中央本線原野駅から車で約10分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グループホーム幸楽のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が10.5万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

グループホーム幸楽の入居条件は、介護度が要支援2以上、木曽郡木曽町の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

グループホーム幸楽は、長野県木曽郡木曽町にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・長野県木曽郡木曽町日義の「木曽駒森林公園」が近い、風光明媚なエリアに住みたい
  • ・ベッド付き個室でプライバシーを保って過ごせる、家庭的なグループホームに入居したい
  • ・洗濯や掃除などの「生活リハビリ」に取り組み、認知症であっても自立して暮らしたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。