グループホーム椋野の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「新椋野」バス停から徒歩7分で、地域と交流しながら過ごしたい
  • 提携医療機関による万全の医療サポート体制のもとで、安心して生活したい
  • 自分自身がやりたいことを楽しみながら、張り合いのある毎日を送りたい

入居条件

要支援2 要介護1-5

介護保険証の要介護度が、要支援2及び要介護度1以上であること。かつ認知症の状態であること。
少人数による共同生活を営むことができる。
喫煙習慣のない方。
自傷他傷の恐れがない方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
看取り

特徴

「新椋野」バス停から徒歩7分 買い物にも便利な立地で、ホームのお仲間や職員と楽しく過ごせます

グループホーム椋野は、山口県下関市にあるグループホームです。「幡生」駅から車で7分、「新椋野」バス停からは徒歩7分のところにあります。遠方からお越しのご家族やご友人にとっても訪問しやすいよう、ホームの前に広い駐車場があります。住宅地のなかにあるり、地域との交流も期待できる施設です。
近隣に「ゆめモール下関」があり、日用品の買い物に便利です。またご家族の面会の際には気軽に差し入れを買えるのが魅力的です。施設に入居する少人数のお仲間や職員と楽しく過ごせるホームです。

提携医療機関による万全の健康管理・医療サポート体制が敷かれています

グループホーム椋野は、複数の医療機関と提携し、万全の健康管理・医療サポート体制を提供しています。訪問診療や訪問歯科診療を受けることで、体調をこまめにチェックできるのが魅力です。その際に専用のノートやファイルを使って職員間で受診結果を共有するほか、必要に応じて家族にも電話連絡のうえで入居者様の健康に関する情報を共有しています。さらに緊急時は主治医と連携して適切な救急医療を受けられるようにしています。

旬の食材を使った料理を味わいながら、入居者様一人ひとりが自分に合った食事を楽しめます

グループホーム椋野では、運営法人の関連会社「旨楽庵」で調理された食材が届けられます。地産地消で新鮮な食材を使用しているのが特徴です。
入居者様は、味見・盛付け・台拭き・配膳・お盆拭きなど、ご自身ができる範囲でお手伝いをしながら、職員と同じテーブルで食事を楽しんでいます。また季節の変化を感じながら一年を通して食事を楽しめるよう、季節ごとの食事会や、おやつづくり、お弁当持参のミカン狩り、紅葉見学、家族の協力による外食など変化と刺激のある食事機会を大切にしています。

太陽の光が気持ちよい共用スペースで、生活感や季節の変化を感じながら思い思いにくつろげます

グループホーム椋野では、明るく清潔で四季を感じられる共用空間のなかで、居心地よく過ごしていただけます。広いリビングは窓から自然光が入るのが特徴であり、壁面には入居者様と一緒に作った季節の飾り付けをしています。また広いリビングにはソファーが設置され、入居者様が思い思いにくつろげる空間を実現しています。さらに対面式の台所からは調理の音や匂いが漂ってくるため、生活感があり家庭的な雰囲気に満ちあふれた空間となっています。

入居者様自身ができることや、やりたいことを職員が支援することで日々を楽しく過ごせます

グループホーム椋野では、認知症の症状がある方に生活を通してそれぞれに持っている能力を十分に発揮してもらうことを考えています。それによりいきいきとした生活を実現することが目的です。例えば入居者様が生活のなかで何らかの役割を持つことにより、張り合いのある生活を送れるよう支援しています。ただし生きがいを感じて日々を送ることを焦るとストレスにも繋がりますので「ゆっくり」「いっしょに」「楽しみながら」を意識しています。

グループホーム椋野の料金プラン

1人部屋 空室 2室

標準プラン

詳細
入居費用
20.4
万円
月額費用
13.5
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
20.4

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
5.1
-
5.1
2
-
1.4

その他

居室タイプ 個室
部屋数 9室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として家賃4ヶ月分をいただきます。 ■月額費用その他 日常生活品費として13,200円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

グループホーム椋野の写真

グループホーム椋野での暮らし

グループホーム椋野の施設詳細

施設詳細

施設名称 グループホーム椋野
敷地面積 777.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 279.89m²
施設所在地 山口県下関市椋野町3-22-43
入居定員 9名
建物構造階数 木造造り1階建ての1階部分
開設年月日 2011年04月01日
居室面積 11.17m²
介護事業所番号 3590104059
運営事業者名 株式会社セービング
運営者所在地 山口県下関市幡生宮の下町8-12

協力医療機関

赤司クリニック、橋本クリニック

定期的な往診、緊急時の受診対応

アイリス歯科医院

必要時の歯科診療

入居者の情報

入居定員

9名

昨年度の退居者数

1人

入居率

入居率:99.5%

年齢別の入居者数

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性2人 女性8人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 看護職員 介護職員 計画作成担当者
1 1 10 1

資格を有している者の人数

介護福祉士 実務者研修 介護職員初任者研修 介護支援専門員
4 1 4 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年08月31日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
4.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

グループホーム椋野の評判

口コミ総合評価

口コミ

グループホーム椋野の地図

住所

〒751-0816山口県下関市椋野町3-22-43

交通アクセス

サンデン交通 椋野バス停より約500m(徒歩10分)

グループホーム椋野のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が20.4万円月額費用が13.5万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

グループホーム椋野の入居条件は、介護度が要支援2以上、下関市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

グループホーム椋野は現在 合計2室 の空きがあります。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

グループホーム椋野は、山口県下関市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「新椋野」バス停から徒歩7分で、地域と交流しながら過ごしたい
  • ・提携医療機関による万全の医療サポート体制のもとで、安心して生活したい
  • ・自分自身がやりたいことを楽しみながら、張り合いのある毎日を送りたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。