グループホーム小月壱番館の基本情報

こんな方におすすめ

  • 本州最西端である下関の地で悠々自適なシニアライフを送りたい
  • 認知症の人でも安心して過ごせるよう充実したケアが受けられる施設に入居したい
  • 家庭的な雰囲気と豊富なレクリエーションで自分らしい毎日を過ごしたい

入居条件

要支援2 要介護1-5

・介護保険証の要介護度が要支援2から要介護5であること。
・少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
・自傷他傷の恐れがないこと。
・常時医療機関において治療をする必要がないこと。
・喫煙習慣が無いこと。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
看取り

特徴

穏やかで利便性に富んだ下関市でいつまでも快適な日々をお過ごしください

当施設は本州最西端の港湾都市として有名な山口県下関市に位置するグループホームです。お車でお越しの際は中国自動車道「小月」料金所より2分、公共交通機関でお越しの際は山陽本線「小月」駅より徒歩13分の場所にあるため、ご家族でアクセスしやすい環境です。周囲は閑静な住宅地となっておりますので、穏やかにのんびりと毎日を過ごしたい方におすすめです。施設正面にはコンビニエンスストアがあるため、普段のお買い物にも便利。関門海峡間近の雄大な土地で快適な日々をお過ごしください。

一人ひとりの個性を大切に 無理のない認知症ケアを目指します

「物事に意欲が無くなった」「何もする気が起きない」など、認知症の方は日々の生活にさまざまな不安や悩みを抱えています。グループホーム小月壱番館では、自立した生活が困難な方や自宅での介護が難しい重度の認知症の方でも気軽に入居相談が可能です。当施設では入居者様の本来有する能力を尊重し、なるべく自立した生活を送っていただけるよう日常生活のなかに自立支援ケアを取り入れ、無理のない認知症ケアを目指しています。「ゆっくり」「いっしょに」「楽しみながら」を大切に一人ひとりが自分らしい生活を送れるようグループホーム小月壱番館では入居者様に満足いただける最善のサービスを提供してまいります。

手厚い介護と安全の施設設計で入居者様を多方面からサポート

グループホーム小月壱番館では、入居者様により手厚い介護を提供できるよう入居者様1.2人に対し介護スタッフを1人配置。24時間365日常駐しているため不安やお困りごとにいつでも対応いたします。また、施設内は全面バリアフリー設計となっているため自立した生活を送りやすい環境です。さらに、協力医療機関として「佐藤医院」と連携。定期的な往診で日々の健康状態をサポートするとともに、緊急時でも迅速に対応が可能です。入居者様に安心安全な日々を送っていただけるよう当施設では多方面から入居者様をサポートいたします。

家庭的な雰囲気と多彩なレクリエーションで心も身体もイキイキと

認知症の方にとって日々の生活にハリがあるのは重要です。グループホーム小月壱番館では入居者様に心身共に健康な毎日を過ごしていただけるよう豊富なレクリエーションをご用意しております。暖かい季節にはお花見やピクニック、暑い季節には流しそうめんなど、季節に応じたイベントを実施しています。
また自立支援の一貫として、スタッフと一緒に調理や掃除、洗濯などを手伝っていただくこともあります。当施設では、入居者様とスタッフがゆったり寄り添いながら、家族のような関わりの中で安心して心穏やかに過ごせるよう日々試行錯誤しています。

地域に寄り添う介護の専門家が多方面から入居者様をサポートします

「株式会社セービング」は中国地方を中心に介護施設を運営する法人です。当社はグループホームだけでなく住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅などの施設も運営しており、訪問介護やデイサービスなどの介護事業も展開。多彩な介護事業によって日々複雑化する高齢社会のニーズに応えられる企業を目指しています。幅広い知見と豊富な経験によって運営されるグループホーム小月壱番館では、責任をもってすべての入居者様に安心と安らぎの住空間を提供できるよう努めてまいります。

グループホーム小月壱番館の料金プラン

標準プラン

詳細
入居費用
20.4
万円
月額費用
13.5
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
20.4

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
5.1
-
5.1
2.0
-
1.4

その他

居室タイプ 個室
部屋数 18室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として家賃4ヶ月分をいただきます。 ■月額費用その他 日常生活品費として13,200円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

グループホーム小月壱番館の施設詳細

施設詳細

施設名称 グループホーム小月壱番館
敷地面積 576.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 279.8m²
施設所在地 山口県下関市宮の町7−3
入居定員 18名
建物構造階数 木造り1階建ての1階部分
開設年月日 2010年04月01日
居室面積 11.17m²
介護事業所番号 3590104034
運営事業者名 株式会社セービング
運営者所在地 山口県下関市幡生宮の下町8-12

協力医療機関

佐藤医院

定期的な往診
体調急変時の対応及び相談・助言

木村歯科

虫歯・義歯の治療

入居者の情報

入居定員

18人

昨年度の退居者数

2人

入居率

入居率:100.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性1人 女性17人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性3人 女性16人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 看護職員 介護職員 計画作成担当者
2 1 18 1

資格を有している者の人数

介護福祉士 介護職員初任者研修 介護支援専門員
10 1 2

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年08月19日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

グループホーム小月壱番館の評判

口コミ総合評価

口コミ

グループホーム小月壱番館の地図

住所

〒750-1132山口県下関市宮の町7−3

交通アクセス

JR小月駅より徒歩15分
小月上市バス停より徒歩3分

グループホーム小月壱番館の よくある質問

新型コロナウイルスの中でも見学することはできますか?

実際の施設見学にあたり、施設では感染リスクを最小限に抑えるため以下のような感染対策を実施しています。

・マスク着用をお願いしています。

・手指(場合によっては靴裏なども)のアルコール消毒、手洗いうがいを実施しています。

・見学人数を制限しております。

・発熱 / 全身倦怠感 / 息苦しさ / 咳などの風邪の症状 / 嗅覚障害 / 味覚障害等のある方には見学をご遠慮いただいております。

ただし施設の状況に応じて見学をお断りすることもございます。詳しくは無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:10:00〜18:30(土日祝以外))

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が20.4万円 月額費用が13.5万円 となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

グループホーム小月壱番館の入居条件は、介護度が要支援2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:10:00〜18:30(土日祝以外))

どんな特徴がありますか?

グループホーム小月壱番館は、山口県下関市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・本州最西端である下関の地で悠々自適なシニアライフを送りたい
  • ・認知症の人でも安心して過ごせるよう充実したケアが受けられる施設に入居したい
  • ・家庭的な雰囲気と豊富なレクリエーションで自分らしい毎日を過ごしたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:10:00〜18:30(土日祝以外))

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:10:00〜18:30)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる