グループホームみはるの基本情報

こんな方におすすめ

  • 「桜川」のすぐ近く、自然に囲まれて暮らしたい
  • 栄養のバランスが取れた食事を通して、元気な生活を送りたい
  • 定期的な季節のイベント、生きがいや充実感を持って過ごしたい

入居条件

要支援2 要介護1-5

(1)認知症があり、要支援2以上の方。
(2)共同生活が可能な方。

医療看護体制

脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
人工透析
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養

特徴

グループホームみはる 外観 特徴画像

「桜川」のすぐ近く 水と緑に囲まれた自然豊かな環境下です

グループホームみはるがあるのは、「桜川」のすぐ近く。水と緑に囲まれた自然豊かな環境下で、入居者様はのんびりとお過ごしいただけます。施設から車で3分の距離にあるのが、大型スーパーマーケットの「ヨークベニマル三春店」。周辺には飲食店やカフェ、雑貨店、銀行なども集まっているため、日常生活で不自由さも感じません。施設の最寄り駅はJR磐越東線「三春」駅。福島県におけるターミナル駅、「郡山」駅から電車を使って12分で到着できます。「郡山」駅は新幹線も通っているため、遠方からいらっしゃるご家族の面会にも便利です。

グループホームみはる 共有スペース 特徴画像

栄養に配慮された毎日のお食事 元気な生活を送っていただけます

元気に高齢期を過ごすためには、栄養のバランスが取れた食生活が大切です。健康的なお料理を毎日食べることで、病気にかかりにくい丈夫な体を作れます。グループホームみはるでは栄養の配慮されたお食事を、毎日ご提供。元気な生活を送っていただけます。また季節感を取り入れたメニューにもこだわっており、味だけでなく見た目からもお食事を楽しんでいただけるのが特徴です。スタッフや他の入居者様との会話をしながら、お食事を通して季節の移り変わりをお楽しみください。

グループホームみはる 居室 特徴画像

家庭的な雰囲気の日常生活 自宅のような感覚でお過ごしください

グループホームみはるは認知症の方が、スタッフや他の入居者様と共同生活をする施設です。介護スタッフが24時間365日体制で常駐し、食事や排泄、入浴といったお一人おひとりに必要となる介護サービスをご提供。掃除や洗濯、食事の準備などを協力しながらおこなうなど、家庭的な雰囲気の日常生活を送っていただけます。自宅のような感覚でお過ごしください。またすべてのお部屋にはトイレとエアコン、クローゼットを完備。共同生活でありながらも、プライバシーをしっかり保って暮らしていただけます。

定期的な季節のイベント 楽しめる活動が充実しております

日々の生活の中で楽しめる活動があるかどうかは、多くの高齢者に取って重要な要素です。心からワクワクできるような活動があると気持ちがリフレッシュできるだけでなく、生きがいや充実感を持てるようにもなります。グループホームみはるでは定期的に季節のイベントを開催。お花見やバス遠足、夏祭り、敬老会など楽しめる活動が充実しています。行事を通してスタッフや他の入居者様との交流を深め、一生に残るような素敵な思い出をお作りください。

2カ所の医療機関と連携 緊急時対応の体制が整った施設です

高齢になればなるほど体調を崩しやすくなり、また病気にもかかりやすくなります。認知症を患うと自分の体調不良を上手く伝えられないことがあるため、周囲によるきめ細かいサポートが必要です。グループホームみはるでは、2カ所の医療機関と連携をしています。日々の診察の他に急変した際の緊急搬送支援もおこなっているため、安心してお過ごしいただける環境です。また通院が難しい入居者様は往診もご利用いただけます。ご希望される方は遠慮なくお申し付けください。

グループホームみはるの料金プラン

GHみはる

詳細
入居費用
4
万円
月額費用
11.1
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
4

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
4.1
-
4.4
2.5
-
0.2

その他

居室タイプ 個室
GHみはる

■入居費用その他 保証金として40,000円をいただきます。 ■月額費用その他 金銭管理費として2,000円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

グループホームみはるの写真

  • グループホームみはる 外観

    外観

  • グループホームみはる 共有スペース

    共有スペース

  • グループホームみはる 居室

    居室

グループホームみはるの施設詳細

施設詳細

施設名称 グループホームみはる
敷地面積 1269.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 598.78m²
施設所在地 福島県田村郡三春町字一本松26番地
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り2階建ての1,2階部分
開設年月日 2011年11月01日
居室面積 11.13m²
介護事業所番号 0793100041
運営事業者名 株式会社エコ
運営者所在地 福島県郡山市喜久田町卸一丁目117番地1

協力医療機関

三春町立三春病院

往診、入居者の診察、急変時の救急搬送の支援。

小山歯科医院

往診、入居者の診察。

入居者の情報

入居定員

18名

昨年度の退居者数

2人

入居率

入居率:100.0%

入居者の要介護度

職員体制

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者
1 15 2

資格を有している者の人数

介護福祉士 実務者研修 介護職員初任者研修 介護支援専門員
4 1 5 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年11月13日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
4.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

グループホームみはるの評判

口コミ総合評価

口コミ

グループホームみはるの地図

住所

〒963-7749福島県田村郡三春町字一本松26番地

交通アクセス

・JR磐越東線三春駅より車で5分

グループホームみはるのよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が4万円月額費用が11.1万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

グループホームみはるの入居条件は、介護度が要支援2以上、田村郡三春町の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

グループホームみはるは、福島県田村郡三春町にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「桜川」のすぐ近く、自然に囲まれて暮らしたい
  • ・栄養のバランスが取れた食事を通して、元気な生活を送りたい
  • ・定期的な季節のイベント、生きがいや充実感を持って過ごしたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。