グループホーム長徳の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「長命ヶ丘二丁目」バス停から徒歩5分、利便性と自然環境に優れた場所で暮らしたい
  • 自宅のような雰囲気の施設で、自分の希望に合った生活を送りたい
  • 外食や行事食を通して、食べる楽しみを感じられる食事時間を持ちたい

入居条件

要支援2 要介護1-5 入居費用0円

・介護保険の要支援2、また要介護状態にある方
・医師から認知症の診断を受けられた方
・自傷・他害の行為がなく、少人数による共同生活に支障のない方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

「長命ヶ丘二丁目」バス停から徒歩5分 「水の森公園」にも近い自然豊かな環境です

グループホーム長徳があるのは「長命ヶ丘二丁目」バス停から徒歩5分の場所。仙台市地下鉄南北線「八乙女」駅から、バスをご利用いただけます。施設周辺にはスーパーマーケットの「ヤマザワ長命ヶ丘店」や飲食店、パン屋、コンビニエンスストアなどが集まり、日常生活で不自由さを感じません。車で6分の場所にあるのが「水の森公園」です。広い敷地内には水があふれる「三共堤」や「丸田沢堤」、アカマツの林、散策路などがあります。季節ごとに違った光景をお楽しみいただける、人気のスポットです。

癒しと安心の空間 お一人おひとりの希望に合った時間をお過ごしいただけます

グループホーム長徳は、要支援2以上でおおむね65歳以上の、認知症のある方を対象とする施設。他の入居者様やスタッフと共同生活を送ります。少人数だからこそ家庭的で、癒しと安心を感じられる空間です。日々のコミュニケーションを大切にして思いを聞き取りながら、お一人おひとりのご希望に合った時間をお過ごしいただけます。また食事の準備や掃除、洗濯などのできることは可能な限りお願いし、役割や生きがいを持てるのも特徴です。

月1回の外食イベントや行事食を実施 日々の生活に潤いが生まれます

多くの入居者様にとって、毎日のお食事は大きな楽しみの一つ。いつも同じようなお料理ではなく、たまには変化に富んだメニューを楽しむことで日々の生活に潤いが生まれます。グループホーム長徳では、月に1回の外食イベントのほかに、もちバイキングやカレーといった行事食も定期的に開催。好みのものや希望するものをお聞きし、できる限りメニューにも取り入れています。他の入居者様やスタッフと一緒に、楽しい食事時間をお過ごしください。

在宅診療医による往診 訪問看護師は週1回来訪します

高齢になればなるほど体調を崩したり、さまざまな病気にかかったりするリスクが高まります。認知症の方は自身の体調変化をうまく伝えられないことがあるため、周囲による丁寧なケアや観察が欠かせません。グループホーム長徳は医療機関と連携し、入居者様の健康面をしっかりサポート。在宅診療医が往診するため、通院が難しい方も安心です。また週1回は訪問看護師が来訪し、みなさまの健康管理を実施。スタッフが気づいたことはその都度相談し、適切な看護や医療を受けられるように配慮しています。

介護福祉士が多数在籍 質の高い専門的なケアを受けられます

グループホーム長徳では、介護福祉士の国家資格を持ったスタッフが多数勤務しています。認知症や高齢者介護に関する知識・スキルを持っており、質の高い専門的なケアを受けられます。月に1回の内部研修のほか、仙台市スキルアップ研修といった外部研修などにも積極的に参加。研修受講後は施設内で研修報告をおこない、学んだ知識やスキルをほかのスタッフとも共有します。スタッフの資質の担保と向上に絶えず努め、みなさまに安心のサービスをお届けします。

グループホーム長徳の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
0
月額費用
12.7
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
5.9
2.9
3.9
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 9.53
部屋数 18室
契約方式 利用権方式
料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

グループホーム長徳の写真

  • グループホーム長徳

    建物

    アップロード:永沢

グループホーム長徳での暮らし

グループホーム長徳の施設詳細

施設詳細

施設名称 グループホーム長徳
敷地面積 644.63m²
施設種別 グループホーム
延床面積 498.64m²
施設所在地 宮城県仙台市泉区長命ヶ丘4丁目14-14
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り2階建ての2階部分
開設年月日 2010年07月01日
居室面積 8.8m²
介護事業所番号 0495500167
運営事業者名 株式会社ケアネット徳洲会
運営者所在地 東京都千代田区麹町2-3-3 FDC麹町ビル4F

協力医療機関

仙台徳洲会病院

・全診療科目における医師の診察
・緊急時の救急搬送  等

仙台徳洲会病院

・歯科科目における医師の診察

入居者の情報

入居定員

18名

昨年度の退居者数

1人

入居率

入居率:100.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性3人 女性15人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性4人 女性15人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者
2 19 2

資格を有している者の人数

介護福祉士 介護職員初任者研修 介護支援専門員
13 4 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年11月29日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
4.0
外部機関等との連携
2.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
4.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

グループホーム長徳の評判

口コミ総合評価

口コミ

グループホーム長徳の地図

住所

〒981-3212宮城県仙台市泉区長命ヶ丘4丁目14-14

交通アクセス

地下鉄八乙女駅より、長命ヶ丘行きバスで20分。

グループホーム長徳のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が12.7万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

グループホーム長徳の入居条件は、介護度が要支援2以上、仙台市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

グループホーム長徳は、宮城県仙台市泉区にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「長命ヶ丘二丁目」バス停から徒歩5分、利便性と自然環境に優れた場所で暮らしたい
  • ・自宅のような雰囲気の施設で、自分の希望に合った生活を送りたい
  • ・外食や行事食を通して、食べる楽しみを感じられる食事時間を持ちたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。